見出し画像

【 レビュー 】演奏動画撮影用にスマホスタンド買いました。

演奏動画を手軽に撮影したいと思いNEEWERのスマホスタンドを買いました。どんなスタンドか分かるようにざっくりとレビューします。

ちなみにセールで¥3,199でしたが、さらに10%オフで結局¥2,879で購入しました。

先日、スマホにLINEレベルで入力するための小型オーディオインターフェイスAIF22を購入しました。

▼内容は下記をご覧ください。

【 困っていた点 】

AIF22を使うことで楽器の音はスマホへの入力が可能になったのですが、

撮影時にスマホを固定するための
使いやすいクランプを持っていません

でした。

下記のクランプをダイソーで購入しましたが、残念ながらスマホの重さに耐えることができず、また角度調整の融通がきかず、まったく使い物になりませんでした。(重量の軽いスマホなら問題ないかもしれませんが…)

【 改善点・よかった点 】

・スマホをしっかりと固定できる
・この商品だけでも自立させることができる
・ゴリラポッドや三脚などと組み合わすことができる(Arcaタイプのベースで設計)
・本体だけである程度角度を調整できる
・思ったよりも重くない(156g程度←自分で測りました)
・作りがしっかりしている(アルミニウム合金)

【 外観 】

マニュアルが同梱されています
クランプの上下に調整ネジがあります
クランプの幅を最大に広げた状態

クランプの幅は最大10.2cm 最小6.6cmくらい

背面に1/4ネジ穴がふたつ
底面に1/4ネジ(上側)、3/8ネジ(下側)のふたつのネジ穴
1/4ネジはゴリラポッドとか付けることができます
折りたたみスタンドを収納した状態
折りたたみスタンドを引き出して
折りたたみスタンドを引き出して
折りたたみスタンドを引き出し切った状態
この状態でスマホをクランプに取り付けると自立可能
上から
背面
横向きにスマホを取り付けた状態

筆者のスマホには少し厚みのあるカバーをつけているので、スマホの向きによってはクランプの奥まではまらないのですが、ネジを閉めることでしっかり固定できました。

スマホを縦の向きで取りつけ
1/4ネジ穴にゴリラポッドを取りつけ
ゴリラポッドの足を広げると自立できました
クランプを動かして下向きに角度をつけることも可能

Arcaタイプのベースで設計されているので、互換性のある三脚にも取り付け可能です。上記画像はNEEWERの184cm カメラ三脚に取りつけた状態です。

少し手間ですがこの三脚を使うと俯瞰撮影も可能です。

【 おわりに 】

SNS用に短めの演奏動画を投稿する時に、

さっと手軽に撮影できるかどうか

が筆者の場合とても重要で、それがモチベーションになります。

このスマホスタンドだと、小型で重くなく、取り付け簡単、角度調整の融通がきくし、しっかり固定できるので

安心して撮影に集中できます。

100均で安くすまそうとしたら、結局安物買いの銭失いになり、時間も浪費してしまったので、それならもっと早く買っておけばよかったと勉強になりました。

これから短めの演奏動画をどんどん撮影していきたいと思います。いい商品を手に入れるとやる気が出てきますね。

お読みいただいて、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,928件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?