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はじめてのプログラミング

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小学校や科学館の「はじめてのプログラミング」ワークショップ。講座内容の抜粋やTIPSを不定期更新。
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2023年11月の記事一覧

06 - 変数で渦巻きを描こう

「変数」を使って、さまざまな渦巻き模様を描くことができます。 小学校や科学館の「はじめてのプログラミング」ワークショップ。 iPadアプリ Turtles(タートルズ)でプログラミングの基本を確認します。 変数とは「変数」とは、数字を一時的に保管するための特別な場所です。このアプリでは、変数はF、G、Hなどの青い文字で表示されます。 「変数のくりかえし」の命令を使って、1から15まで繰り返します。 「値を表示」の命令で変数の値を表示します。 黄色い「!」ボタンでステ

07 - 座標を使って星を描こう

「座標」で、画面上の場所を指定して図形を描きます。 小学校や科学館の「はじめてのプログラミング」ワークショップ。 iPadアプリ Turtles(タートルズ)でプログラミングの基本を確認します。 座標とは「x座標」と「y座標」の2つの数字で、画面上の場所を指定できます。 左メニューの「グリッド」機能で画面を方眼紙するとわかりやすいです。 横の位置が「x座標」、縦の位置が「y座標」 「x座標 y座標」の命令で指定した場所に移動 x座標 y座標の数字が「?」表示のときに