フリースクール「たんぽぽの風」
前日、NPO法人「たんぽぽの風」にお伺いしてきました。
こちらは学校に行けない子が通うフリースクールです🏠
本日は施設に通う子達と、遊んだり、楽しく話したり、昼ごはんを調達したりして午前中を一緒にすごしました😄みな素直でよい子です。
ここの子供達は、とってもたくましいっっ!!!!
昼食
朝の会で食べたい昼ごはんを子供だけでアンケート取り、決まったのは、「餃子とサーターアンダギー」
10名分の餃子とサーターアンダギーを作るとのことで、
予算2500円💴(一人250円)
決まったら、
みんなでスーパーに行き、
子供だけで食材選び、会計も子供だけで、
(予算オーバーは、過去の資金繰りがある余剰金から
これも予算管理は子供)
調理も子供だけでしてました!!
※刃物があるので、スタッフさんも見守ります。
美味しそうな餃子をみんなでニコニコ包んでました♪
学びとは学問だけではないんですね🙂とても勉強になりました!
私は料理ができませんので、ずっとルービックキューブを教えてました。
子供のたくましさと、素直さ、輝かしい未来に触れられてとても幸せでした。
私自身も将来フリースクールを運営して、
子供の未来に手を差し伸べたいと心から思いました。
フリースクールの課題
運営資金の確保
国からの補助がないため、ボランティアに近い感じです。最低限の運営費は通学費として受け取るが、そこから人件費は拠出できない様子。
そうすると長期運営ができない。また、毎日運営できないため、曜日で他のフリースクールと併用通学となってしまう。この学びについて
フリースクールは基本的には学問の学びはありません。ここが親御さんの一番の悩みかと思います。スタッフさんのメンタルヘルス
学校に通えない子が沢山集まるスクールなので、神経質な子が多いイメージです。その中で小資本運営をせざる負えないので、スタッフさんは基本ボランティアで一、二名程度、
仮にスタッフが鬱になってしまったらフリースクールは運営できなくなってしまう。運営場所の確保
空き家を定期借地で安価でリースするか、もしくは理解者から場の提供を受けるか、もしくは自宅開放となる。これらは資金がないゆえ、この選択肢のほかにない。
これらを解消するためには潤沢な資金がいる。
行政に頼れない以上、
企業協賛もしくは、クラウドファンディングで資金を募るしかないのでは?
可能な限り、私自身支援をしていきたいと思います。
何かいいアイディアが御座いましたら教えてください🙇
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?