見出し画像

白昼のライオンは「狩り」をしない。

白昼のライオンは「狩り」をしない。

みんな、寝ている。

ライオンが狩りをするのは夕暮れ時だ。

シマウマなどの草食動物が、視界を狭める黄昏時。

その短い間を狙い澄ますのだ。

それまでは休んでいるか、家族サービスである。

4日に1度、夕刻に狩りをすれば必要な食料は足りる。

だから、昼間は全力で体を休めなくてはならない。

今日のテーマはそのライオンに倣おう。

「やらない勇気を持て」というお話だ。

「やらない勇気を持て」

やらない勇気を持つ。

"Things not to do"

非常にシンプルだが、これはとても大切なことだ。

人は、やるべきことを増やしすぎる。

そして、捨てることができずにタスクだけがたまっていく。

タスクの不良債権は自己破産を招く。

やることをやる前に、やらないことを決める方が優先なのだ。

ホリエモンの話

ホリエモンこと堀江貴文さん。

堀江さんは電話に出ないことで有名である。

自分の時間が奪われたくないからだ。

どんな、有名人や権力者からの電話も一律出ないというからおもしろい。

これは、とてもユニークでトガった習慣だと思う。

賛否両論や好き嫌いは当然ある。

大事なのは「やらないこと」を自ら選択することだ。

そして、大概のことはやらなくてもなんの問題もない。

やらなくても問題ないよ、それ

私がやらなくていいと決めたことがいくつかある。

  • 昼休みにスマホを使わない

  • 極力テレビを見ない

  • 夜更かししない

他にもいくつかあるんだけど、やらないと決めたことで

「やれる」ことがあった。

最近一番大きいものはこれ

仕事の昼ごはんを作らない。

昼に職場で食べるものは買い置きしてある

  • ミックスナッツ

  • 豆乳

  • 高カカオチョコレート

で済ましている。

もちろん、これは私の健康上の問題も大きいからなんだけど。

昼食にかかる時間が浮いたので

昼寝と読書に時間を取れるようになったのだ。

1日は24時間で、そればっかりはどうしようもない。

あなたが大事に抱えてるソレ、やらなくても問題ないよ、きっと。

やるべきことにフォーカス

人生って本当にいつ終わるかわかんないモノ。

突然、明日私の心臓の血管が詰まり死んでしまうかもしれない。

私は去年、人生の折り返し地点を過ぎたとなぜか唐突に思った。

きっと私は79歳で死ぬのだろう。

だから、やりたいことにフォーカスしようと感じている。

そこで感じたことを文章にしていきたい。

だからこそ、これが本日のテーマ。

「やらない勇気を持て」だ。

やる必要のないことに、あなたの命である「時間」を浪費しないでほしい。

やりたいことを全力でトライしてほしい。

白昼のライオンは「狩り」をしない。

重要ではないものは、やらない勇気を持て。

やるべきことにフォーカスしよう。

あなたにしか成し得ないことが、この世界にはきっとあるのだから。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

読者のみなさまにいいことがありますように。

てかもっと筆が速くなりたい〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?