子供と向き合うということ

画像1

1週間前くらいにスーパーで見た光景。(母と子)

たわいない親子の会話だけど、子供の教育って難しいなと感じた。特に3枚目がポイントなんだけど、子供はただただ汚言を吐きたかったわけではない様子だった。「う○こ」と言って聞いてもらえなかったから、他の言葉を必死に考えた結果、「し○こ」という感じだった。彼(3歳くらい)は何を伝えたかったのだろう。まあ、子供が大好きな言葉を唱え続けてただけかもしらんけど

ただ、僕が親になったとき、スーパー買い物で忙しい中、子供のそういった発言、眼差しにちゃんと向き合う心の余裕があるのだろうか。頭の固い大人にはならないよう、気を付けたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?