見出し画像

前向きになる言葉㉕

いまの人はみんな「何かしなければ」と思いすぎる
河合隼雄

自立ということは、依存を排除することではなく、
必要な存在を受け入れ、自分がどれほど依存しているかを自覚し、
感謝していることではなかろうか

河合隼雄

怒りや悲しみに任せて出てきた言葉は、
自分の本心とはほとんど無関係な事が多いものです

植木理恵

自分が発した言葉や自分の行動、頭に思い描くイメージは、
少なからず心に影響を与えます

植木理恵

自分の欠点を認めてある程度許すこと、
それが変化して成長するための出発点です

諸富祥彦

自分の問題が100%解決していなかったとしても、
それに振り回されないだけの距離が、
しっかり取れているかどうかという所が、
鍵になるのではないでしょうか

諸富祥彦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?