見出し画像

ドラマからビジネスを学ぶ

FOXドラマが大好きでいくつか観てますが勉強になります。


ビジネスでは「お客様の声」を大切にしてます。

が、全てを鵜呑みにするわけにはいきません。

なぜなら


お客様は無意識のウソをつく

からです。

これはメンターがよく言ってます。

よくあるアンケートがまさにそうですね。

「なるべく良いことを書こう」という無意識が働きマイナス点は書かないもしくはやんわりになる。


そのドラマでは集客に困ってて、あれこれ考えて行動しますがどれも不発に終わります。

そこで道行く人にスルーする理由を聞いてまわります。

すると人はめんどくさそうに応えます。


理由がわかりました。

結果、思わぬところからの手助けで成功します。

予想外でした。(笑)


最近やっと点と点が薄っすら繋がりそうになってきました。(薄っすらて 笑)


本日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?