見出し画像

函館の夏。夏詣の夏。

私は御朱印集めが好きで、自前の御朱印帳も持っています。

2022年6月30日に、函館市にて夏詣のイベントとして夏詣の神社巡りイベントが開催されていました。
期限は7月31日まで。
指定された8か所の神社を巡り、御朱印を集めて、スタンプカードを全て埋めると記念品がもらえるイベント。

こんな感じです!(湯倉神社の御朱印をもらう前です。)

実は去年も行っていたイベントなのですが、去年は
・湯倉神社
・七重浜海津見神社
・亀田八幡宮
以上3ヶ所を回ると記念品がもらえるものでした。

それが今年は八社まいり(8ヶ所)にグレードアップ。

初日に一番最初に回りきったであろう私(笑)が、今回対象になっている神社を1つずつ回った順番に神社を紹介したいと思います。

1.尻岸内八幡神社

今回の神社巡りで一番離れにある神社になります。
函館市内にはあるのですが、市内から大きく離れた大澗町(おおまちょう)
あります。
目印としては目の前に漁港があるので、港を目指すとわかりやすいと思います。

入り口の写真です。
尻岸内八幡神社・鳥居
尻岸内八幡神社・境内
尻岸内八幡神社・手水台
手水所の中。緑が多くて癒されます。
小雨が降る中ではありましたが、厳かな雰囲気。
隣にも小さい境内がありました。
社務所。こちらで御朱印をいただけます。

2.上湯川稲荷神社

2ヶ所目は函館市内に戻って、上湯川町にある、上湯川稲荷神社。
ここに関して注意して欲しいところがあるので先に書いておきます。
この神社に関しては駐車場がありません

なので、車で行かれる方はトラピスチヌ修道院近くの駐車場や、函館市・市民の森駐車場などの駐車場に車を置いて参拝されるといいと思います。


上湯川稲荷神社・入り口
境内へ続く階段
手水所
上湯川稲荷神社の手水所は「花手水」となっており、見た目でも楽しめます。
境内入り口には風鈴も飾られています。
こちらが上湯川稲荷神社の境内。
こちらが上湯川稲荷神社の御朱印。手書きです。

3.乃木神社

乃木神社は函館競輪場の近くにある神社になります。
ここは駐車場はあるのですが、入り方がよくわからなかったので、
公共交通機関や、あまりよろしくは無いですが、近くにスーパーマーケットがあるので、そこに停めて行く感じになります。

乃木神社 入り口
夏詣名物 茅の輪も設置されています。
乃木神社境内
乃木神社の御朱印は書き置きの両面開き。

4.船魂神社(ふなだまじんじゃ)

船魂神社は函館山方面にある神社で、坂を登っていく神社になります。
近くに有料の駐車場があるので、そこを利用すればOKです。

船魂神社入り口
船魂神社境内前
船魂神社 手水台
白と紫のコントラストもいいですね!
船魂神社の御朱印。こちらは手書きになっています。

5.山上大神宮

5番目は山上大神宮
4番目に回った船魂神社とそこまで距離が離れていません。

この神宮は駐車場はありません。
なので、強制的に路駐するしか無い感じになります。

この神宮なのですが…。
坂が登りも下りも異常にキツイ!笑

登ろうとしても重力に争ってる感じで足が前に出ない…。笑
ただ、参拝が終わって坂を降ろうとすると、足が下り坂に引っ張られる感覚で、ちょっと危ないかもしれません。

山上大神宮入り口
山上大神宮 鳥居
山上大神宮から見下ろした函館の街
山上大神宮 御朱印


6.七重浜海津見神社・七重浜天満宮

ここからは去年も巡った神社3ヶ所になります。
まずは、北斗市にある、七重浜の海津見神社
駐車場は狭いながらも5台ほどあります。

海津見神社 入り口
手水台
海津見神社 境内
おみくじも充実!
海津見神社の御朱印は賽銭箱に初穂料を納めて各自で取る形になります。
七重浜天満宮入り口
海津見神社 御朱印
七重浜天満宮 御朱印(日にちは未記入でした)

7.亀田八幡宮

7ヶ所目は函館市内で一番大きいであろう「亀田八幡宮」。
駐車場はとても大きいので車できても全く問題ないです。
神社の中は風鈴の音が響いてとても心地いい空間です。

亀田八幡宮 入り口
亀田八幡宮 境内
亀田八幡宮 手水台
亀田八幡宮は花手水です。とても綺麗!
風鈴と狛犬
境内前の風鈴処
亀田稲荷大明神 鳥居
函館薬祖神社 入り口
亀田八幡宮 御朱印

8.湯倉神社

最後は、函館・湯の川にある湯倉神社
この日は、湯倉神社でイベントも行われていました。
駐車場は神社の裏手側にあるので、車で行っても大丈夫。

湯倉神社 入り口(昨年撮った写真です)
湯倉神社 手水台
湯倉神社も花手水です。
湯倉神社 茅の輪と境内
水に濡らして見るおみくじもあります。
他にもおみくじ多数!
湯倉神社 境内
湯倉神社 御神木(イチイの木)
湯倉神社はウサギが祀られている神社でウサギのご神体があります。
開運小槌の場所
湯倉神社 夏詣期間限定の御朱印
湯倉神社 通常の御朱印

・全てまわってみて…

率直な感想として、やっぱり「疲れた」でしたが、見た事ない、行ったことがない場所に行くことができて、充実感は凄くありました

8ヶ所全て回ると記念品がもらえます。
今回の記念品はこちら。

道南杉を用いたしおりです!

全て読んでいただいた方はちょっとした旅行気分も味わえてもらえたんじゃないかな?と思います。

勿論、御朱印集めはスタンプラリーとかでは無いので、まわってみようと思う方はまだ時間がありますので、少しずつでいいのでまわってみてくださいね!

記事を読んでいただきましてありがとうございます! サポートしていただいた金額は書籍の購入代に充てたいと考えています!