見出し画像

「これからだぞ!」 野党敗北の中で「れいわ新選組」が大健闘! 山本太郎代表を含めて3議席獲得⏩「野党共闘」を重視して比例だけで勝負でも3人当選。来夏の参議院選挙まで支持拡大する〝爆弾男〟が再び国会に嵐を呼ぶ!

【「これからだぞ!」 野党敗北の中で「れいわ新選組」が大健闘! 山本太郎代表を含めて3議席獲得⏩「野党共闘」を重視して比例だけで勝負でも3人当選。来夏の参議院選挙まで支持拡大する〝爆弾男〟が再び国会に嵐を呼ぶ!】
 衆議院選挙で、自民、維新勝利し、野党敗北の中で立憲民主党の 【枝野代表は潔さぎよく、早急に辞任すべき】との声が上がっている。
 だが、野党で唯一、勝利したのが「れいわ・山本太郎」である。
2年前に参院議員のバッジを失って以来、満を持して、国会に議員として舞い戻る山本太郎氏である。
 2019年の参院選で、れいわは国政政党になったものの代表の山本氏は重度障害者2人の当選を優先したため、次点で落選。
「永田町の空気を読まないミサイルを、あなたの手で打ち込んでください」と街頭で訴え、この2年は全国で、直接市民との「対話型の街宣」をおこない、全国で支持拡大に奔走した。
 今の、国家議員の中では一番、市民の事を肌で知っている議員であるのは間違いないだろう。衆議院選挙で出した公約は、財源も決してデフォルトなどしない「国債発行」と「大企業、富裕層の増税」で示しており、以下のようなものだった。

画像2

画像3

山本太郎代表、れいわ新選組3議席も「やっとスタートライン、おめでたくとも何ともございません」スポーツ報知 11/2(火) 6:00】
https://news.yahoo.co.jp/articles/55a98867851507a6240bc3604506954985e41d2c

画像1

 れいわ新選組は衆院選の比例東京ブロックで1議席を獲得し、山本太郎代表(46)が当選を決めた。れいわは南関東ブロックと近畿ブロックでも1議席ずつ獲得。山本氏は1日、計3議席を獲得したことを受け、国会内で記者会見を行った。
 選挙期間中、山本氏は「1議席でも取れれば勝利」と話していたが、会見では「おめでたくとも何ともございません。これはやっとスタートラインに立てたということを意味することであって、万歳もクソもない」と気を引き締めた。
 今回の選挙で政権交代を目指した“野党共闘”だったが、「やり方としては間違っていなかった。ひっくり返すツールではあったんだけれども、それをうまく使いきれなかった」と反省。それでも、れいわについては「前回よりも議席を伸ばせた。躍進と呼んでいいと思う」とわずかに喜びを表した。
 自身は2年ぶりの国政復帰となるが、「自分自身がちゃんとバッジをつけて国会の中で直接政府に突きつけられないことは、すごく苦しみました」とこの2年間の思いを吐露。「こっからが大変なことはよく分かってるし、戦地に赴くような気持ちです」と意気込んだ。
 南関東ブロックでは千葉11区で敗れた多ケ谷亮氏(52)、近畿ブロックで大阪5区で敗れた大石晃子氏(44)が議席を獲得。公職選挙法では「得票率2%」か「国会議員5人」のいずれかを満たせば政党となるが、NHKの「日曜討論」に出演するには両方を満たす必要があった。参院の2人を合わせ計5人となったれいわは2つともクリア。山本氏は「一緒にやっていけるのは非常に心強い。小粒でもぴりりと利くような動きをしたい」と宣言した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。

ーー以下略ーー

【2年前に参院議員のバッジを失って以来、国会に議員として舞い戻る山本太郎氏。2年前の彼ととは数倍大きくなった山本太郎氏だ】
 バッジを失った山本太郎氏は、この2年間。全国で「対話型の街宣」をズットつづけてきた。
 もう、あそこまでやってのこの成績は凄いとしか言いようがない。マスコミには殆ど出られずで、3名当選させるとは奇跡に近い。
 これで、参議院議員2人とで5人になり、NHKの日曜討論にも出られる。他のマスコミでも、そういう傾向になるだろう。
 この2年、あの街宣を聞けば、分かるが、彼は「庶民」特に「貧困者」を救うために「日本に貧困の現実」「若者の貧困」「原発問題」「農林水産業での食料自給の必要性」⏩「国民をナメてる政治」「日本のおかしい経済や財政」など勉強してきてることが分かる。
 そして、「外交」「防衛問題」も最近は言うテーマにもなっている。
 彼の話を聴いて、”財政破綻説のウソ”のカラクリを聴いて「目からウロコ」って人はかなりいるはずだ。いまでは、これを多くの人が知り初めてきている。地味ではあったが、「コツコツ」と何度も訴えてきたことで、自公政権や、財務省などのウソが露呈した。

画像5



当、ブログ、Noteなどでは何度もこのことは取り上げた。
最近投稿の記事だけだが、ここにリンクを貼っておく、初めての人は目からウロコであろう。

【コロナ前からどんどん下がった国民の給与、所得、ここに大型財政出動して、国民の暮らしを守る】
 🔽のツイートは、選挙序盤で山本太郎氏が発したツイートであるが、このツイートで #何があっても心配するな  とうタグがトレンド入りした。

【支持母体もなく、庶民が献金、ボランティアだけで支えられてきたれいわ新選組】
 2019年4月1日に設立されまだ3年目のれいわが、今回の選挙では、野党共闘を本気で支えるため1人区はすべて下ろし、立憲民主党などに譲っている。 
ここまで、山本太郎しは「野党共闘」を大事にした。
なのに、枝野氏は「共闘の対象は国民民主党と連合であって共産、社民、れいわと共闘しない」と述べ続けた。
 それは、「連合」に配慮したためだだが、このために中途半端になり。
多くの選挙区で共産党などの協力を得て票を獲得する一方で、野党共闘を否定する言動を繰り返し、野党共闘に賛同する主権者、野党共闘に反対する主権者の双方から不信を招いたのだ。マスコミは「野党共闘の失敗」と報道しているが、私は違うと思う「連合に配慮し、中途半端な枝野代表の発言」にこそ失敗があると思う。
特に、野党第1党の立憲民主党の枝野代表の傲慢でありならが、ふらつきがあまりある。今朝、別に記した記事のようにーー、
【「判断遅いぞ枝野!」 衆院選「立憲惨敗」だ! 野党支持者から枝野代表に辞任を求める声が大噴出! 福山幹事長は辞任の意向を明らかに!⏩自民は甘利敗北で直ぐ、幹事長を茂木外務大臣起用。この差が選挙に現れた。枝野氏は「即刻辞任をし、党内で選挙で代表を選べ!】

なのである。
 選挙演説も大声でがなり立てるだけで熟議を尽くして主権者に寄り添うスタンスが全く希薄だった。
この点、山本太郎氏は「寛容で心が大きかった」と言える。1人区はすべて譲って、比例だけで3議席獲得しましたことは意味あるし大きい。
庶民による庶民のための政治の「種」は植えることができたのではないかと思いのだ!

画像4

画像6


これから、「国会」はテレビなどで、大型財政出動で「れいわの政策を財源を含めて主張」すれば、間違いなく支持は拡大していくだろう。
今回の選挙で、山本太郎氏はまたも男をあげた。
これからも、あのバイタリティで頑張り、「新自由主義」「CIAの日本」を繰り返す、自公、維新と対峙してほしい。
「与党、野党にプレッシャーをかける。国会で暴れさせてください」と〝爆弾男〟が再び国会に嵐を呼ぶぞ! 彼ならそうするだろう!!

#れいわ新選組 #山本太郎 #3人当選で5人に #立憲民主党の枝野 #財政破綻説のウソ #時代遅れの自公維に対峙  




 
 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?