見出し画像

「世間知らずめ!」麻生財務相、少子化の原因は「『子どもを産んだら大変だ』とみんなが言っているから」!「子育てはおもしれぇっていう話が出てこないと」➠ネットでも怒りの声殺到!

【「世間知らずめ!」麻生財務相、少子化の原因は「『子どもを産んだら大変だ』とみんなが言っているから」!「子育てはおもしれぇっていう話が出てこないと」➠ネットでも怒りの声殺到!】
 11月18日の衆院財務金融委員会で、古本伸一郎議員(無所属)が麻生太郎財務相に「少子化問題」について質問。その麻生氏の答弁が「国民への悪質な責任転嫁」として批判殺到。
 古本議員が、日本の深刻な少子化について、「新婚カップルへのさらに踏み込んだ支援が必要ではないか?」と質問したところ、麻生大臣は「やっぱ一番は、結婚して子供を産んだら大変だってことばかり言ってるからそうなっちゃうんですよ!(略)結婚は夢がある、子どもを育てるのはおもしれぇって話がもっと世の中に出てこないと、なかなか産む気にならねぇんじゃねぇかなあというのが正直な実感です」と答弁。
 全く、総理大臣をした人間の言葉とは思えない。直ぐに辞任したけど……
 ネットでは「誰のせいで大変になったと思ってるんだ?」「じゃあ、あんたたちは何をしたんだ?」などと怒りの声が噴出した。

【「産んだら大変とばかり言うから」麻生氏発言に怒りの声 「実際大変なんだから仕方ない」「子どもを産み育てられる年齢層が幸せじゃないから」
 キャリコネニュース  2020.11.19】
https://news.careerconnection.jp/?p=105200
「産んだら大変とばかり言うから――」麻生太郎財務相の発言は、多くの人の怒りを買ったようだ。麻生氏は11月18日の衆院財務金融委員会で、少子化の原因について「一番は、『結婚して子どもを産んだら大変だ』ばかり言っているからそうなる」と発言。
 「独身者に『おまえ、結婚は夢があるぞ』と堂々と語っている先輩の人はほとんど聞いたことない。『結婚だけはやめとけ、大変だぞ』とみんな言うから。結婚は夢がある、子どもを育てるのはおもしろい、という話がもっと世の中に出てこないと、なかなか(子どもを産む)動きにならないんじゃないかなあという感じが正直な実感です」
 などと持論を展開すると、SNSや匿名掲示板などで話題となり、多くの否定的な意見が上がった。(文:okei)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの声ーー。
●笛美@fuemiad
麻生太郎さんの「産んだら大変とばかり言うから」発言をぜひ動画で見てほしいです。前後のやりとりを見るとさらに驚きです。
#国会中継 #婚活 #結婚 #少子化
(埋め込み動画:麻生の発言)
https://twitter.com/fuemiad/status/1329056177771094023
●あかたちかこ@akatachikako
ははは、何言うてんねん。じゃあ「結婚は夢がある、子どもを育てるのはおもしろい」って言える世の中を作るために、あなたは何をしたんや。政治家やろ。ええかげんにしてくれ。
●小池 晃(日本共産党)@koike_akira
「一番は、『結婚して子どもを生んだら大変だ』ばかり言っているからそうなる」
訂正→
「一番は、『結婚して子どもを生んだら大変だ』ばかり言わざるを得ないような日本に、自民党がしてしまったからそうなる」
●愛国心の足りないなまけ者@tacowasabi0141
・麻生太郎「金のないやつは結婚するな」➠麻生太郎「産んだら大変とばかり言うから少子化になるんだ」
・麻生太郎「老後に二千万円は貯めておけ」
・麻生太郎「なんで10万やったのにてめーら使わねえんだ」
麻生太郎とは漫才師なのですか? いいえ我が国の副総理です。
●ワサト@wa_sa_t
麻生氏の言いたいことって、日本人は印象によって子供を産んだり産まなかったりするから、とにかく具体的な制度設計はどうでもいいから印象をよくしろってこと?
日本人は印象で内閣の支持率が上がったり下がったりするから、具体的な政策はどうでもいいからとにかく印象さえよくすればいいってこと!
●kmos@#自民党に殺される!#維新に殺される!#もう何も期待しません!
@kmokmoss
アソウのオッサンムラの醜態老害です、朝から気分を害するでしょうが、これが日本の国会ですので、報道されないでしょうから、ぜひご覧ください🤮
#クロス #モーニングショー
ーー以下略ーー

【こいつ、やっぱり脳が機能不全ではないか。自分らが、こんなに国民を貧乏にしておいて……。】
 ずっと前あら竹中平蔵氏の提言に忠実に従って、わざと日本国民の賃金を低下させ、平均賃金ランキングで、日本の平均賃金はOECD加盟国・地域の中で24位を記録している。1位は6万870ドルのルクセンブルクとなっており、日本と比べて平均賃金が2倍近い数字が出ている。隣国の韓国が4万2300ドルで19位で日本は平均賃金でもついに韓国にも負けた。更にG7(先進7ヶ国首脳会議)加盟国の中でも日本は断トツの最下位で、日本の平均賃金だけが際立って少ない。
そして、この前竹中平蔵が発言した「クビを切れない社員なんて雇えない」発言でも分かるように、雇用を不安定化させているのだ。
 そんな中で麻生は「子育てはおもしれぇってどんどん言わないと!」って…頭大丈夫なのか?
 財務大臣、副総理がいう言葉ではない。
 そもそも、麻生は「引退する」とかどうとかの話が前から出ている割には、いつまでたっても日本の政界の中心に居座ってるし、いい加減に政界から退いて隠居生活をしたほうがいい。

#麻生副大臣 #少子化 #竹中平蔵 #金のないやつは結婚するな #麻生太郎 #産んだら大変 #とばかり言うから少子化になる #引退しろよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?