見出し画像

【クラファンらぼ】#6 起案概要の超簡単なまとめ方!ケーススタディ付き!

※YouTube用の原稿をnoteに写したものです。一部表現が違っていますが、大体こんなことを頭に入れて喋っています

【自己紹介はこちら】

はい!どうも、今週もやっていきます、ささふみのクラファンらぼ!

クラウドファンディングコンサルタントのささはらです!

この動画では
・クラウドファンディングって何ですか?というあなた
・今まさにクラウドファンディングを進めたいあなた
・クラウドファンディングに興味はあるけど、いざ自分が進める時にどうすればいいか皆目検討がつかないあなた
・起案したことあるけどうまくいかなかったあなた
・目標金額以上にお金を集めたい〜というあなたに対して、
クラファンの基礎からテクニック、ノウハウを提供してく動画です。

前回は「魅力的な起案記事作成のコツ」というテーマで話をしました!
この辺に出しておきます!覚えてない人は復習しておいてください!

今回第6回になるんですが、「超簡単、起案概要のまとめ方!」というテーマで話をしていきます!

第4回で記事の書き方編をやったじゃないですか?あれで自分のことや武器やビジョンがはっきりしたと思うので、今回の第6回ではそれを記事に落とし込む作業です。概要なので、一旦記事を書く前に整理してみよう!
といったところですね!

いきなり記事を書き始めると何を伝えたいかわからない文章になってしまうので、一旦概要にする作業をやってみましょうというところです。

ここがきれいにまとまっていると起案内容を読む前に頭に入りやすくなり、想いが伝わりやすくなるんですね!
これをやってないとただとっ散らかっている文章になるので何がいいたいのかわかりません。逆にいえばできたら伝わります。
なのでここ完璧にしたら、そしてこれができるようになると内容が伝わる起案になるので、起案記事の詳細を読んでいる時に離脱されることが少なくなります。

それでは今日もやっていきましょう!

では概要いきましょう!

わかりやすい文章構成をしていくために以下のことを箇条書きでまずやってみてください。
それは
5W2H1M
ですね、もうそんなのやってるぜ!って人はそのままやっていってくれればOkです、結構文章の基本なので。

早速みていくんですが、

Who 誰が
What 何を
When いつ
Where どこで
Why なぜ
How どのように
How much いくら
Mission 使命

なんですね〜ここをおさえてくださいという話です。
今日は実際の記事をみて、解説していきましょう!
これは適当に最近の起案記事をもってきたんですけど、
概要欄にURL貼っておきますね。
ちょっと読んでみてください。

まず、目標達成おめでとうございます!って感じですね。
あ、これWK20まで終わったら、習ったことを全部つかって、達成した起案記事でケーススタディをしていくので楽しみにしてみてください!

例えばこの記事だったらここをこうすると300万までいったね〜とか
ちなみにこれはぱっと見だとリターンの設定でかなり損してますね

あと前回やったターゲティングが弱いですね
その話はリターン編で

では5W2H1Mをみていきましょう!
これはやっぱりわかりやすいですよね。
WHO カンボジアで日本語教師のボランティアをしている私が
WHAT エチオピアのコーヒーを
WHEN 今年の5月に(3ヶ月後に)
WHERE エチオピアから日本へ
WHY 特になし
HOW クラウドファンディングのみんなによって実現する
HOWMUCH 1000000円
MISSION 何かに一生懸命になりたいけれど何をすればいいのか分からない。そんな人たちと共に何か事業をしてお互いに成長できる環境を作りたい。コーヒーをとどけることで。

という感じですね!

全体的にわかりやすいですよね!この概要を読んだだけでどんな記事なのか大体わかるじゃないですか。それに後から共感をうむストーリーを肉付けして完成させていくイメージです。

WHYがないとMISSIONのところで誰にターゲティングしているのか不明確なのがちょっと残念だったんですが、その分、24歳という若さとくじ引きというストーリーで補ってますね

読んでる人は、「勢いあるね」「若いからね」で誤魔化されます。
ここのWHYがはっきりしてるともっと支援額が伸びたと思います。クラファンは社会貢献系のテーマがお金集まり安いんですが、その理由がWHYがはっきりしているからなんですね。
ここではストーリーが貴重なのが救いでした。

という感じで箇条書きにしてみると、この起案ってつまりこういうことが言いたいんだ!というのがわかりますよね!

これを文章の骨子として、あとはWK4でやった強みやビジョンをストーリー化して肉付けしていくという感じです。
ぜひやってみてください!
本日は以上になります!

本日は「超簡単!起案概要のまとめ方!」をやっていきました!どうでしたでしょうか、簡単でしたよね!
5W2H1Mを箇条書きにして、ビジョンと強みをストーリーにして肉付けする!という流れです。
これであなたの起案も思いが伝わる素敵な物になりまーす!

次回は「タイトルを決める時にやってほしい3つのこと!」について解説していきます!

今日の動画が少しでもよかった、為になったって人はチャンネル登録とコメントよろしくお願いします!
インスタもやってるので概要欄から見てってね!!
じゃあね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?