見出し画像

【第65回!サムネイルは右と左どっちが正解?】

はい!今日もやっていきます、クラウドファンディングコンサルタントのささはらです!よろしくお願いいたします!

では改めてこの動画では
・クラウドファンディングって何ですか?というあなた
・今まさにクラウドファンディングを進めたいあなた
・クラウドファンディングに興味はあるけど、いざ自分が進める時にどうすればいいか皆目検討がつかないあなた
・起案したことあるけどうまくいかなかったあなた
・目標金額以上にお金を集めたい〜というあなたに対して、
クラファンの基礎からテクニック、ノウハウを提供してく動画です。

前回は
Makuakeの集客力についてお話しさせていただきました。
さすが親会社が広告会社って感じでしたね。


今回第65回は、
サムネイルを作る時のポイントとして、人物をどっちに配置するのがいいかという話です。

それでは今日もやっていきましょう!

今日は少し面白い印象の違いについてです。
皆さんMakuakeのサムネイルやYouTubeの
サムネイルを意識的に見ることはありますか?


すると、だいたい人物が右側に来ている
ことがわかります。
それは右側に人物を置いたほうが「安心感」
を与えることができるからだそうです。


それは人間の心臓は中心より左側にあって
自分の心臓とより近い位置にあるもの
つまり自分から見て左側の人物には
より強い印象、圧力、脅威というのが
脳で自然と感じてしまうようです。


一方で、右側に人物の写真があると
安心感、親しみやすさなどが自然と
感じられるためサムネイルなどでは
笑顔の人物は右側に配置されています。


意識してみてみると結構ほとんどの
サムネイルにおいて人物は右です。


それに関連した面白い記事ですが
「Super Mario Runs Left to Right
Because Our Brains Say So」
(スーパーマリオは左から右に
走るのは、私達の脳がそれを好むから)
https://bit.ly/34167vt


スーパーマリオのゲームでは
マリオは左から右に走りますよね。


我々人間の脳は、左→右という流れを
好むそうです。
考えてみれば、だいたいのゲームは
左から右に進みますし、楽譜も左から右
競馬や陸上などスポーツ中継でも左から右に
走る構図で撮影されています。


筆記体も左から右に倒れますよね。


だからこそ、我々は左から右に流れる
ものを見て心地良いと感じるようです。


このような脳の習性を知っていると
見せ方1つで大きく人々へ与える印象を
変えることができるとわかります!


商品をプロモーションする際には
少しでも是非参考にして頂ければと思います。


本日は以上になります!

まとめになりますが
ぜひ無意識下の行動を操って、ご自身の仕事の糧にしてみてください!


今日の動画が少しでもよかった、為になったって人はチャンネル登録とコメントよろしくお願いします!
インスタもやってるので概要欄から見てってね!!
じゃあね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?