見出し画像

融資?それともクラファン?七十七銀行が企業創業がっちりサポート

※ここでは毎日情報収集した記事を取り上げて、クラウドファンディングコンサルタントの視点からコメントしていく投稿になります。情報の拾い方はこちら(とってもわかりやすいです😄)

ちなみに七十七(しちじゅうしち)と読みます笑
地元の銀行で、お世話になっておりましたので今回記事を取り上げさせていただきました。

この、融資かCFかという問題はアリだと思っています。
例えば斬新なアイディアで起業したいという場合、銀行からの融資の視点は「設備費にどれくらいかかるか」が大きいんですね。

ですから、初期投資で家賃の1年分+運営費3ヶ月分とかくらいしか出せないんですよ。(私も設備費、固定費を重点的にみられました)

一方、CFであればそんなの関係なしにいいアイディアやビジョンが伝われば、資金+ファンになるわけですね。額も設備投資などは関係なく、支援していただいた分だけ入ってきます。(もちろん目標金額設定は必要)

まとめると、

・メリット
銀行:資金(数100万円〜多くて1000万円)
CF:資金(0円〜)+顧客(ファン)

・デメリット
銀行:事業計画書などの書類を集める必要がある
CF:起案の準備が結構大変

となるわけです。
どちらが良い悪いではないのですが選択肢を増やすのはいいことだと思います。

私も「クラファンの窓口作りませんか?」と宮城県の商工会議所に提案しにいきましたが、「そういうのやってないんで」と一蹴されました笑
やってないからこれからどうですか〜という提案だったのですが、、、汗

これを見てくださった方、ぜひ、窓口になりますので笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?