見出し画像

【クラファンらぼ】#5 ターゲット設定本当にそれであってる?

※YouTube用の原稿をnoteに写したものです。一部表現が違っていますが、大体こんなことを頭に入れて喋っています

【自己紹介はこちら】

はい!今日もやってきました、ささふみのクラファンらぼ!

クラウドファンディングコンサルタントのささはらです!

この動画では
・クラウドファンディングって何ですか?というあなた
・今まさにクラウドファンディングを進めたいあなた
・クラウドファンディングに興味はあるけど、いざ自分が進める時にどうすればいいか皆目検討がつかないあなた
・起案したことあるけどうまくいかなかったあなた
・目標金額以上にお金を集めたい〜というあなたに対して、
クラファンの基礎からテクニック、ノウハウを提供してく動画です。

前回は「魅力的な起案記事作成のコツ」というテーマで話をしました!
この辺に出しておきます!覚えてない人は復習しておいてください!


今回第5回になるんですが、「9割の人が間違えているターゲット選定の仕方」というテーマで話をしていきます!

ここですね、かなり重要になってます!いつも重要なんですが、今日もかなり重要です!というのもみんな間違ってるから!笑

でも大丈夫!今日のこの動画が終わってる頃には、ターゲット選定の仕方をしっかり考えて抑えることができるようになり、あなたの起案は支援者の心にバシバシささります!支援もらいまくりです!

それでは今日もやっていきましょう!

では、9割の人が間違えているターゲット選定の仕方!というタイトルでやっていくんですが、

早速、質問です。「クラファンって不特定多数の人に情報をリーチできるので、できるだけいろんな人に刺さるように作った方が支援者も増えて支援金もいっぱい集まるだろうな〜」と思ってないですか?

ここがみんな間違ってます!

結論からいいます!クラファンのターゲット選定は超ペルソナマーケティングでやってください!(ここはペルソナ化したあとの行動を読み切ろうという意味で伝えたかったが動画では吹っ飛んでました!)

ペルソナってなんですか〜というとラテン語で仮面って意味だったかと思うんですが、マーケティングの世界では商品やサービスの典型的で象徴的なユーザー像のことをいいます!


氏名・年齢・性別・住んでいる地域・家族構成などの基本的な項目から、職業・役職・年収などの働いている環境、趣味・価値観・ライフスタイルなどのプライベートな部分まで詳細に設定し、
実在する人物のように仮説することで、戦略の方向性や具体的な施策を立てていきます!

ここがみなさん弱いんですね!

美容サロンをだしたいからターゲットは「20代女性」かなぁとか
お洒落な印象店だしたいっからターゲットは「50代男性、経営者」とかそんなぼんやりしたターゲット選定じゃささらないんですよ!

例えば、

31歳、SE、神奈川県横浜在住、年収600万、家族構成は父、母、兄、姉の3兄弟、趣味:野球観戦、お酒、最近は自宅で筋トレ。

彼女いない歴1年半で、オンライン合コンに初挑戦
みたいな感じです。


これくらいの条件でも世の中にはわんさかいます。
ここがポイントで、前回、記事構成編でビジョンとミッションが大事だ!という話はしましたが、
クラファンは共感が大事なんですね!「うわこれわかるわ〜」っていう文章をかけたら勝ちなんです。


つまり、さっきのこの人のためのクラファンの起案を作ることができれば、、、

ちなみにこの人だったら、、、


日本のIT技術者は約110万人いるみたいですね、その中の8万人が30-34歳だっていうのが経済産業省が平成27年に出してるデータでありました。
じゃあ31歳は割る4して、大体2万人。で野球好きで家族構成分けてったら1000人くらいになるかな〜。彼女いない人は3割くらいだとしても333名!
333名があなたの起案に支援確定でします!ってなったらめっちゃ最高じゃないですか?クラファンでもっとも多い単価のレンジは1万〜1万5千円なので、300万Overの起案ができあがりです。


で、実際300万OVERの起案ができあがったら、第2回のクラファンの目的でも話をしたように、取材がきたり、店舗で置かせてくださいと依頼がきたり、プラットフォームによってはおすすめ起案ということで拡散してくれる可能性がありますよね。


そうするとペルソナ以外の人にも目につき、耳に入り「これって面白い起案なんじゃないか」「みんな支援してるから私もしようかな」といった日本人大好きな大衆心理が働きますよね。なのでもっとあつまります!
でもなぜならないのか?


みなさん、ペルソナマーケでやってないからなんですね。やってたとしても年齢性別職業くらい。
もちろんこれ以外にも重要なところいっぱいあるんでターゲット選定だけやったらいいってことではありませんが、
ちゃんとターゲット選定をして、その人に刺さりまくる起案を作成したら、とんでもないことになるってことなんですよ!
伝わりましたかね?

本日はここまでになります!世界でたった1人のために起案起案を作成してあげると、その人と同じ人が何にもいるから結果的に大量支援を獲得できるというお話でした!


本日は「ターゲット選定」をやっていきました!どうでしたでしょうか、簡単でしたよね!
世界でたった1人を想像して、あなたのために作りました〜という起案記事にしてあげてください!そうすれば特定の人の心にガンガン突き刺さる起案になっていきます!


次回は「起案概要をまとめてみよう」について解説していきます!
今日の動画が少しでもよかった、為になったって人はチャンネル登録とコメントよろしくお願いします!
インスタもやってるので概要欄から見てってね!!

じゃあね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?