見出し画像

WWDCに期待したいこと(主にiPadOSで)

こんにちは、ササノキです。

本当に新時代、作ってくれるのか?

WWDCというAppleが毎年やっている主にOS(macOS、iOS、iPadOS、WatchOSなどなど…)やアプリについての発表会が迫っているらしいです。
OSの更新は秋頃で、新型のiPhoneが発売されるタイミングで対応デバイスはアップデートできるようになっている記憶です。

発表は日本時間6月11日AM2時らしいのでその前に色々予想を立てておくコーナーです。
というよりも最近新しいiPad Proを購入したので、iPad Proに期待したいことが中心になるかなと。
リークとかニュースとかは特に見てないんで、本当に自分の願望をメモ代わりに書きなぐるだけです。
もし「いや、その機能とっくに実装されてますけど、知らんの?」
みたいなのあったらこっそりコメントください(小声)


Apple WatchでiPadのロックを解除する機能

これがもうド本命、というかなんでこれつけてないのって感じです。iPhoneとMacだとできるのに。

前回の記事で、「Face IDだからiPad Proを選んだ」みたいなことを書いたんですが、私はApple Watchを使っているのでこれでロックを解除できれば、iPad Airにしてー画面サイズを大きくしてーって言いながら買い替えることも可能なんですよ!安いし大きい!

まぁこの機能が実装されても、「M4じゃないとできない最強の機能!」が実装されたら買い替えられないんですけどね。
いやいや、そういうのが実装されることを祈りますよ。


ファンクションキーでカナ英字変換

これは自分だけなんですかねー、カナとか英単語とかファンクションキーで変換してるんですけどねー。
新しいMagic Keyboardにファンクションキーが実装されると聞いたときは嬉しかったんですが、できることは明るさとか音量の調整とか画面ロックとかくっそしょうもない機能で私は泣いた。
Fnキーの実装とかで切り替えられるようになればいいんですけどね。


アプリアイコンの位置の自由化

いやこれやるならAndroid買えよって思われそうですが、iOS系でアプリの配置をそろそろ自由にできてもいいのではないでしょうか。
今は左上から右下に自動配列されますが、特にiPhoneで、どうしても上のアイコンに指が届かない場合がある、と。片手操作ですべてを完結したい、というのが本音のね。

ウィジェットを上に置けば実質そういうこともできなくはないですが…いや、画面汚いでしょ!

まとめ

いくら本末転倒と言われようが、やっぱりiPadOSはPCに近づくように進化してほしいです。
タブレットとしての機能はアプリにすべてを委ねる感じで。
正直、AppleのOSは大分成熟しちゃって、革新的な進化、ってのはもうほとんど望めないと思います。革新的なね。VisionOSはしらんけど。
だからどちらかといえばユーザーの声を吸い上げた、地味かもしれないけど利便性が格段に向上するような機能の実装、という方向に進んでほしいなと思っています。ええ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?