見出し画像

iPad miniだけは替えがきかない話

こんにちは、ササノキです。

ざつだん?レビュー?

M4 iPad Pro11インチを購入して1ヶ月くらい経ちました。
結局返品することもなく、これを購入してから文章書くの結構楽しくて
それなりにnoteの更新もできている感じがします。
文章書くのは別にデスクトップのパソコンでもいいんですが、
なんというかポメラ的なね、そういう良さがある気がします。
(M4生かせてないとかそういう話はしないでください、この機動力はFace IDのおかげです!)

さて、本題ですが
iPad Pro購入1ヶ月レビュー!・・・みたいなのはとりあえずもうちょっと後に取っておくとして、これを購入して、使用し続けて改めてiPad miniの汎用性というか替えがきかなすぎる!ということに気がついたと言う話です。
11インチiPad Proでminiから離れることができると思ったんだけどなー。

はじめに:使っているiPad miniのスペックと使用用途

スペック

iPad mini (第6世代) 64GB Cellularモデル
パープルカラーです。純正のカバーも一緒に使っています。
発売当初から使ってるので、もう2、3年くらいになりますかね?

主な使用用途

・電子書籍
・ソーシャルゲーム(ウマ娘、学園アイドルマスターなど)
手持ちで。(重要)

iPad miniだとしんどいから、iPad Proを買って良かったなと思う点

①キーボード入力が楽すぎる(アウトプットが楽すぎる)

このnoteの文章もiPad Proで書いています。
iPad miniはアウトプットには全く向いてません。断言します。

画面小さいし、キーボードは外部のもの必須だし。Touch IDだし。
ミニマル主義、ミニマリストの方が、 iPad miniとスタンドと小型キーボードをカフェとかでせっせと取り出して、背中を丸めながらタイピングしているのを考えるとうーん、小さいが正義では決してないな、って思います。

自分の記憶だと iPad miniに繋げられるキーボードカバーってないですよね?
あったとしてもやめた方がいいと思います。11インチのキーボードですら微妙に押しにくいキーがあるんで、 iPad miniにジャストサイズのキーボードなんて。

もちろんHHKBとかの高級キーボードを iPad miniに繋げて、というのはあるかと思います。
ただやっぱりそれでも画面サイズが小さすぎるかと思います。外部ディスプレイに繋げてステージマネージャとか使えればまだやりようありそうですが…

というか iPad miniでキーボード取り出してアウトプットするならiPhoneでフリック入力しましょうって思う派閥です。

さて、iPad Proの話で。
冒頭にもちょろっと書きましたが、iPad ProのFace IDとMagic Keyboardの組み合わせがポメラっぽいんですよね。開けてすぐアウトプットに没頭できる機動力といいますか。
タイピング感も最高!ってほどではありませんが、MacBookと同等のキータッチなので全然悪くないです。

※ポメラってのはこういうやつです。開いてすぐ文字入力できる小型ワープロみたいな。
「SHIROBAKO」の舞茸しめじさんが使ってたりしましたね。

②リモートデスクトップが快適すぎる

こちらの記事のMac miniの項で

「iPadを家のパソコンに繋げてiPadOS、Windows、macOS搭載しているかのように使いたい」

みたいなことを書いたんですが、試しに自分の使っているWindowsに繋げてみたんですが、予想の10倍くらい良かったです。
ほとんどラグないし、画面もそれなりに大きいので、ほぼ本当にそのパソコンで操作している感覚でした。

Magic Keyboardのおかげで入力も問題なしです。
(WindowsがJISでキーボードがUS配列なので、そういう問題は少しありましたが…)

いや、これよくないのは13インチのiPadが欲しくなるなーってなります。
なりました。
よくない…

ではiPad miniの替えがきかないところ

ゲームや電子漫画系はiPad miniじゃないといけない体になってしまっていた
これに尽きます。

いくら軽くなったと言っても長時間iPad Pro11インチを手持ちで支え続けるのは結構しんどいです、自分には無理です。

わたしはiPadを持つときに下の方を持って支える感じで使用していますが、重心が手元になるので、先っぽの方に重みが集中して、すぐ疲れます。
あとソシャゲだと、片手で支えて片手で操作をすることを求められたりするので、余計きついです。無理無理。
iPad miniの場合それがかなり軽減して長時間の読書やゲームでもそんなに疲れません。

裸のiPad Pro11インチと iPad mini+ smart folioでどっちも400グラム台で重さは大差ないのですが、手持ちの場合はどっちかといえばサイズの差がかなりでます、手持ちで大切なのは重さじゃなくてバランスってことですね。

逆にiPhoneと比べると、スペック的にはiPhoneなんですが、ソシャゲと電子書籍を快適にできるかといえば、サイズが小さくて目の方が疲れちゃいます。

iPad Proを買ったときは、「これで学園アイドルマスターを快適にできる!」なんて思ってましたね。無理でした。ただ iPad miniだとスペックが微妙に追いついていない感じなんですよ・・・iPhone15Proだと小さいし。これがジレンマ…

まとめ:次回作に期待することと想定購入スペック

ゲームや漫画を読むならこの8インチくらいがベストで。
自分が漫画を読むのをやめたり、ソシャゲをやめない限り、
iPad miniから離れられない、というのが結論です。

androidのハイスペックミニタブレット、みたいなのあればなーって探してみたんですが、ないですね。
androidのタブレットって良くも悪くもスマホの延長というか
縦横比がスマホのままただ大きくなっただけ、みたいなのしかなくてちょっとなーって感じです。
( このサイズのタブレットについてはアウトプットで使わない以上、iPadOSでもandroidでも問題ない認識でいます。)

(それこそどこかの有名中華メーカーとかが iPad miniのぱk…をリスペクトしたデザインのハイスペックミニタブレットを安く作ってくれたらいいのに…とか思ったり
iPad Proを意識した大画面ハイスペタブレットは結構でてるんですけどね。)

次出るとしたらiPad mini 第7世代になりますでしょうか。
今回iPad ProやAirと一緒に発表される世界線はなかったので、出るとしたらiPhoneとかと一緒にかなー、とか妄想を膨らましています。

といいますか、kindleで漫画を読むようになって、さらにソシャゲをiPhoneから iPad miniでやるようになって一番後悔しているのが容量です。64は足りないよ。今残り10%とかになってて流石に漫画とかアプリのダウンロードに慎重になってますからね…
ただ今から256GBを買うのもねー。自分が買った時よりだいぶ値上がりしてるし。
数年前のスペックのものを数年前より高い値段で買うの、流石に厳しいものがあります、おのれ円安…!

なので新しい iPad miniが出るとしたらこういうのが欲しい!っていう願望を投げて終わりにします。

チップ性能:A17 Pro以上のもの(今のiPhone15Proのやつですかね)
ストレージ:256GB以上、512とか出たらめっちゃ嬉しい
Face ID付き、セルラー付き。
防水←有れば最強。そろそろ防水タブレットだして❤️

以上です、秋にiPhoneと一緒にサプライズ登場してくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?