見出し画像

人生ビンゴを下半期だけでやってみよう!

こんにちは。ささのはです。

今回は、どこかで見た人生ビンゴとやらをやっていこうという回です。どこで見たかは忘れちゃったんですけど、noteの誰かが作ったテンプレートを使います。っていうのはさすがにどうかなと思って調べましたよ。

漫画家さんなんですね。いい絵ですよね、これ。


てことで、この人生ビンゴのやり方というか、ポイントを少し説明いたします。

まず25個分の欄があって、そこに目標とか叶えたいことを一個ずつ書いて埋めていきます。

テンプレート

そして、空欄を埋める際に少し気をつけるといいことがいくつかあるそうで、

①中央には絶対達成できることを



②本気度の高い目標4つを下の青い部分に


③達成率が高い4つを②の間に(今年起きる出来事に関係したものがいいらしい)


④その気になればすぐできること8つを下のように配置



⑤最後に達成が不確実な8つを残ったところに入れる



以上が、人生ビンゴを楽しむためのポイントらしいです。私はその勧めをガン無視している部分もありますが、一応要点だけは守って作ってみました。

今は6月上旬ですが、ほぼ一年の真ん中だろうということで、下半期の目標だけで人生ビンゴを作ってみました!それがこちらです!


文字打つのが面倒で手書きです…。

説明なんていらないかもしれませんが、私がいろいろ言いたいので、先程のポイント5つの順に一個ずつ説明します!笑

①ど真ん中
大みそかを迎える
作成者さんの真似をしました。


②真ん中4つ part1

  1. バイトを始める 塾バイトを2回の出勤でやめちゃったので探し直し中

  2. 空腹時は食べる!!(食を怠らない) 自分のやりたいをしてたら、お腹空いてても無視して続けちゃうので、健康に良くないから直したいです!

  3. 授業の10分前に教室着 家が大学から近いのもあって、いつもギリギリに出て2分前とかに着くので、余裕を持ちたいってことで。夏になるし、涼しそうな顔で教室に入りたい!

  4. 毎月目標を数値化 月が変わったら目標を立てるんですけど、具体性に欠けて、結局月末に振り返りをしないので、PDCAサイクルを自分に定着させるために!


③真ん中4つ part2

  1. 将来やりたいことを明確に(変えない覚悟) 飽き性なのもあって、こういう仕事いいかも!って思っても数ヶ月後には変わってるということが多いため。自分が何をしたくて何をしたくないかというのを考えていきたい。

  2. 毎日5時間は寝る 生活習慣が乱れすぎて、4時間睡眠の日やそれ以下の日も多いので、せめて5時間は寝たら日中健康に過ごせるだろうということで。

  3. 毎日自主学習30分〜 資格を取ったり、単位を落とさないために。

  4. ハンドクリーム等ずっとある塗る系のものを使い切る(計7コ) 意識高い系みたいにがんばってる時に買ったクリームが使いかけで残っているので、早いうちに使い切って捨てたい。


④端の方8つ

  1. 海に行く 昨年度行きたかったけれど行かなかったので。

  2. 鉄壁1周 大学受験用に使っていた英単語帳です。英語力(特に単語)の著しい衰えを感じたのでやり直します。

  3. ネイルに再挑戦 不器用すぎて諦めたけれど、周りがみんなやってて羨ましくなってきたので、もう一度いろいろ試して成功させたい。

  4. 猫カフェに行く 見るだけでは飽き足りず。あとは、いざ触ろうとすると怖くなってしまうのを克服したく。

  5. お寿司を食べる 一人暮らしだとお魚を食べないので単純に食べたくなった。

  6. 韓国語の歌(アイドル以外)を一曲覚える なんとなく。韓国人の知り合いができたので、ちょっとずつ知っていきたい。

  7. アクセサリー3点増やす いつも同じものばかりつけているので、レパートリーを増やしたい。

  8. Fast &Slowを読みきる 授業で使うから買った本。授業で全範囲をするわけではないらしいので、元をとるために。あとは単純に読書が足りていないから。



⑤最後!残り8つ

  1. 日商簿記3級取得 6/9の試験に向けて、残り3日間の追い込み用。

  2. 毎週35,000歩〜歩く Coke On というアプリでスタンプを集めるため。

  3. 年末までnoteを続ける 飽き性なので、何か一つを自力で続けたという経験をしてみたい。

  4. ジェットコースターに乗る 海同様、行きたかったけれど行けていないから。スリルが欲しい。笑

  5. カラオケでもう一度99点台取る 歌うま野郎になりたい。まぐれじゃないぜって言いたい。

  6. 恋人と1周年を迎える 続いたことがないから。

  7. ファッションスタイルの確立 服の系統バラバラ事件が発生しているので、着回しとかできるように系統を揃えていきたい。

  8. TOPIK3級取得 韓国語をもっとできるようになりたい!資格取ればもしかしたら仕事で使える日が来るんじゃないかと期待している。



以上!25個の2024年下半期の目標でした。

その場でやりたいことだけやるのも悪くはないけれど、長期目標を立てて達成することも大事!自分はそこの能力が皆無なので、少しずつできるようにしていきたいです。

皆さんも7月になったら、上半期の振り返りと下半期のプランニングをしてみてはいかがでしょうか?



最後まで見てくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?