女子短大生のリアル

どうもこんにちは。

私はほぼ都内にある女子短大に通う女です。
「ほぼ」ということはまぁ、つまり都内の学校ではないのですがちょっと行けば都内なのでそう言い張ります。

突然ですが、私はコロナ禍の第1回緊急事態宣言と同時に短大に入学することとなったのでまともに入学式やら学校説明会、保護者会なんかも全くありませんでした。
週一回のバイトと学校と堕食(快楽のために貪る食事)が日常の中のイベントと言っても過言ではなかった私にとってこの保護者会やらの中止が、思わぬ所でダメージを食らわせてくるのを、大学入りたてホヤホヤの私はまだ気がついていなかった…という話を大体ざっくり4個5個に分けて書きたいと思います。


まず第1にぶち当たった壁は

「友達できない問題」

でした。
自分で言うのもアレですが、小6でイナズマイブンGOの霧野蘭丸にオタク処女を奪われてからは絵に描いたようにオタク坂道を転げていき、友達も少数精鋭型を極めてきたそこそこの陰キャ。

バイトを始めたことで全く話せないコミュ障から当たり障りない会話はできるコミュ障にランクアップは果たしたものの、入学してすぐ同級生との絆を深めるであろうイベントの2泊3日研修旅行がバラシになったことが大いに影響して、登校解禁されてから1週間は虚無の女としてただ知識を吸収するマシンと思い込んで授業を受けていました。

幸いにもニーミというジャニヲタな女が私の友達になってくれて、その後の授業でも同じ香りのするヒプマイオタクや坂田銀時を堕としたいオタクと連絡先は交換できたのでとりあえず人間関係はまずまずになったのでした。


そして第2の壁

「後期授業、オンデマンドだからと調子乗って授業とりすぎてキャパオーバーしちゃった問題」

これは明らかに私が自分のキャパを把握しきれていなかったのが災いしたのですが、さっさと卒業単位取っちゃいたくて後期に授業詰めまくったら課題まみれになってパンクしてF評価を2つとったし追試のメールが母親にも届いてバチブチにキレれられたという話です。

1回目の緊急事態宣言から2回目までの数ヶ月、実際に自宅から1時間かけて通学しましたがバカ疲れるのなんのって。2回目の緊急事態宣言が発令された当時は登校しなくていいんだ!と浮き足立ちましたが、授業がない=その分課題で出席確認されるという残酷すぎる現実に気づいていませんでした。

結果私は先述の通り課題に溺れてまんまと死んだわけです。さらに2回目のの宣言中はこんな弊害もありました。


第3の壁

「韓国麺おいしすぎて約半年で5キロ太っちゃった問題」


週一回のバイト以外はどこにも行けず友達とも合えず大量の課題から目を背け続ける日々。そんな私を麻薬的にすくってくれたのはプルダックン先輩を始めとする激辛韓国袋麺たちでした。

登校もないしズーム授業でもないので寝起きは自由。生活リズムは崩れに崩れて、しちこくやま病院にお父さんの自転車で3人で向かっていたあの砂利道くらいガッタガタの不安定でした。夜中にお腹が空けば2袋分激辛麺を啜り、昼にお腹が空けば激辛麺を啜り、朝も啜り…

サラダも一切食べなかったんで血糖値爆上がりだったろうなあ。まんまと5キロ蓄えた私は秋に控えた成人式の前撮りのために文字通り重い腰をあげざるを得ませんでした。

ちなみにこの食生活のせいか分かりませんが、米嫌いが加速しました。でもキムチが入ったおにぎりは好きです。

学校である年1の健康診断の結果は、現実を見ると目が溶けそうだったのでちぎって食べました。


最後に第4の大壁

「おいおいおい。卒業まで1年切ってるのにまだ学食食べられてねぇじゃねえか!問題」

これである。
ぶっちゃけ言うと17日から再開するらしく、中学校ぶりにメニュー表を貰ったので私とニーミはえげつないくらいワクワクしています。
ていうか今思ったけど短大故に学食食べたことある学生が留年生以外いないの面白いな。

学食の他にちっちゃい購買も併設されていて一応ご飯は買えるけれど、そこはやはり購買でしかないので割高のインスタント麺や割高のお菓子とアイスくらいしかなくて第3回緊急事態宣言が明けて、大学2年として登校本格開始してから今に至るまで相変わらずインスタント生活は続いています。

最近はうんこをいっぱい出して毒素を出そうキャンペーン中なのでコンビニで120円くらいの袋レタスとドレッシングを買って1日1回は野菜を摂ったり、夜八時以降は食べるのやめたり微かな抵抗をしているので心做しか腹部のワンパックは薄くなってきているような気の所為のような。

追記・今年度は保護者会がちゃんとあったらしく、学食が停止している間の代わりになるパン屋が週2回くるように取り計らってくれたらしい。

さらに虚無になってしまいました。



「登校してみての新しい日常は?」


結果…虚無。虚無きょむきょーーーーーーーーーーーーーーーーーーむ。


1年生の時のように授業びっちりという訳でもなく、大体3限で帰る事が出来るけれど朝9時過ぎにチャリ漕いで最寄り駅行って学校で授業受けて家に着く頃には夕方4時。

課題やってスマホ見ていたら現在宜しく夜の12時で気絶するように寝る、の繰り返しで本当に何もないのでこれはこれでしんどいです。
そりゃあ働きだしたらそんなもんだろうとは分かっちゃいるけどしんどいんだわ。

1週間のルーティンに気がついてから、無人島に持っていくなら何にする?で「日替わり定食」という人いるけど絶対に虚無になって破壊神になってしまうと思いました。



思い立って書き出してみたやる気無し短大生のnoteを読んでくださり本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

それでは明日は2限から5限まである糞日なので寝ようと思います。スーツ着たくねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?