見出し画像

ずっと続く鮮やかな黄緑色の風景|別府ー湯布院~やまなみハイウェイ~阿蘇 (私の好きな観光地)

中学校の修学旅行以来今まで行った中で一番好きな観光地と言うか観光ルートは、大分県別府市から熊本方面へ向かって行くドライブコースです。

山の景色が、鮮やかな黄緑色でそれがずっと続きます。私が小さい頃から黄緑色が好きなこともありますが、まず他では見られない景色です。終着点の阿蘇山も絶景です。まだの方は是非春から夏にかけて行って欲しいです。ただGW等は渋滞覚悟が必要です。

■別府から湯布院
別府から湯布院方面で峠を越えると、鮮やかな黄緑色の景色が始まります。中学校で最初に見た時の衝撃は今でも忘れられません。高速道路からも綺麗ですが、一般道でゆっくり走るとより楽しめるのではないかと思います。

この景色にはいつも癒されます

https://www.visit-oita.jp/spots/detail/4379

■湯布院
ドライブコースにある湯布院。ゆったりとした温泉街で別世界にきたような感覚になります。




■やまなみハイウェイ
湯布院から阿蘇までがやまなみハイウェイの本番です。


映画やアニメの世界の様

https://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000503.aspx

https://www.bikejin.jp/column/touring-16793/

■阿蘇 
外輪山を超えて阿蘇に入っても黄緑色の景色が続きます。


そして有名な草千里!
ここで娘を馬に乗った時、超絶に幸せを感じました(笑)

火口です。車でも徒歩でもロープウェイでも行けて便利です。


こんな日もありますが、ある意味当たり

阿蘇は、もちろん温泉でも有名です

■戻って別府温泉
今回のドライブコースの始まりの別府を補足します。

最後に景色が綺麗に映っている動画を貼り付けます。


東日本の方は、このコースに沿って観光した方は少ないかもしれませんが一度行きたくなりませんでしたか?

以上最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?