見出し画像

新調したメガネが合わないので、別の店で見てもらった結果・・・謎が解けた。アイアイエーの店長さんに感謝!!

今日はメガネについて

私は中学校からメガネです。
大学からはメガネとコンタクトを使い分けています。

しかし、実際はメガネもコンタクトもキツイです。長年煩わしい思いをしてきました。

それは小学校5年6年で急に視力が落ちたのですが、右目がどんどん落ち、つられるように左も落ちていきました。ずっと左右の視力差が激しいのです。なので遠近感が非常に悪いです。

小学校4年まではソフトボールの打撃得意だったのですよ。5年以降苦手になったきりです。遠近感が悪いので、サッカーもバレーボールもテニスも上手くありません。ゴルフもまともにヒットしませんw。乗り物も極端に酔いやすいし、運転の車幅感覚も劣っています。

となんでもかんでも目のせいにしてます(笑)。

そして20代前半には、右目が0.02、左目が0.08まで落ちました。視力に合わせてメガネを作ると歪んで見えるし、度を落とし過ぎると運転免許の更新ができなくなります。さらに難点はメガネが似合わない顔(笑)。

似合うといいなあ

そして、40歳過ぎての老眼とその後の乱視と緑内障。あ~あ。

コンタクトも持っているのですが、長時間の装着が厳しく、たまにしかしてません。女性参加の飲み会はだいたいコンタクトですが(笑)

後コンタクトも仕事用の度をかなり押さえたものと夜間運転用に良く見えるものの2種類を用意してます。仕事ようのコンタクトも近くの小さい字等はみえずらいので、その時は老眼鏡をかけます・・・・ってどんだけメンドクサイんだ!(笑)。

通常時メガネ、老眼鏡、仕事用コンタクト、運転用コンタクトと我ながら、何をやってんだかと思ってしまいます。

===
さてまた前置き長い!やっと今日の本題です。

今年2月にメガネを新調しました。節約のために某全国安売りチェーンで遠近用薄型レンズとフレームセットで確か2万円以下のもの。お店の勧めで初めて乱視矯正を右に入れたのですがすぐに気分悪くなるので、申し訳ないけどレンズ交換してもらいました。それでも30分以上すると気分が悪くなり、耐えられない。なので、古いメガネに戻していました。

ずっと何故新調したメガネはもう一つのメガネと度を揃えたはずなのに、気分悪くなるのか謎でした。もしかして勝手に微妙に度を変えていたのか?
でもメガネを買った店に再度調べてもらうのはクレーマーみたいだしと躊躇してました。

そして今日優しそうなおじさん(おじいさん)しかも知識豊富な店主がいる近くのアイアイエーに行きました。ここは、ちょっと高くてあまりお客がいない(失礼)し、一度覗いただけでした。でも暇そうだし(再び失礼)、優しそうだから相談のってくれるかもと思ったのです。

店主のおじさんは、相談をまじめに聞いてくれつつ詳しく調べてくれました。

そして謎が解けました。

それは安いレンズ、つまり品質の悪いレンズを遠近両用として使っていたからというもの!

謎が解けた!・・はずだ

目から鱗というかそうだったのか??と。いやこれ私がメガネの知識無さ過ぎなん?私が新調したメガネ屋さんで買ったお客さんが時々「レンズが合わないので付け替えて」と来るそうな。他にも被害者もどきがいたんですね。

今回今かけている古いメガネは保険としてそのまま残し、新しい方のメガネのレンズを少しいいものに変えました。

また念のため遠近両用をやめました。近くはメガネを外せば良いので。ほとんど家で仕事しているので問題になりませんし。

在庫があったので今日できました。ちょっと質の高いレンズといっても1万5千円弱でした。お金持ちの人は自分の目にあうように特別に加工して10万以上のレンズにする方もいるとか。これもそうだったのか!と初めて知りました。

あっアイアイエーって全国チェーンで無かったのか!これも今初めて知りました(笑)。愛媛の真面目な会社だったのか?

アイアイエーのおじさんの知識の豊富さ、お客さんに寄り添う真摯な姿勢に感謝します。ありがとうございました!

かけてみてどうかというと、1時間かけても平気です。良かった良かった。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?