見出し画像

尊敬する小平奈緒選手が引退するらしいので・・・

いよいよ、色々なことに、少しだけ恐々と踏み込んだ文章の一回目となります(笑)。

大谷翔平選手や井上尚弥選手が生き甲斐の私だが、最も尊敬しているのはスピードスケート小平奈緒選手。試合中はオーラが凄くてサムライのよう。普段は非常に謙虚で、穏やかで、自然で、その当たりは大谷翔平選手や井上尚弥選手にも通じる感じだが、さらに非常に人間性の高さも感じる。その上私が選ぶ最もショートカットが似合う方(笑)。
オリンピック金メダルも素晴らしいが、500m37連勝は本当に凄いことだと思う。スピードスケートで一番短い距離の500mは、転倒リスクが高かいし、コーナーで少し膨らんでしまうだけで1位が難しくなるからこの連勝は非常い価値が高い。

※ここからが少し踏み込んだ話。ご本人には申し訳ないけど、後怖いけど思
 い切って書いて見ます

小平奈緒選手に関して、どうしても触れて起きたいことがある。本人がきちんと言及していないので、100%までの自信は無いが、まず間違い無いと思える、金メダル獲得した平昌オリンピックのスターター嫌がらせ事件のこと。今更中の今更だけど。
※気分を害された方がいたらご容赦を! ってほとんど誰からも見られてい
 ないので大丈夫(笑)。

平昌オリンピックの500mでは、小平奈緒選手が確か10番目当たりの順番で、ライバルで親友と言われる韓国人選手がその少し後だったかと思う。スターターは韓国の人。その嫌がらせの内容は小平奈緒選手の時だけ、号砲を少し(約1秒)遅らせるというもの。当然スタートの失敗を狙ってのもので小平奈緒選手も失敗しているが、それをものともせず金メダルを獲得した。ただそれは韓国人選手が最終カーブで少し膨らんでしまってタイムロスしなかったら、銀メダルになってしまったかもしれない。何故私がここまでハッキリ言えるかと言うと、テレビで応援していた私が小平奈緒選手のスタートの時に、号砲が唯一遅かったために前につんのめってしまったからでもある。私は素人だけど、中学の時に陸上100m、400mの選手だったことや田舎なので年に4回も運動会に参加していたから、練習も含めるとスタートの号砲は少なくとも4,5百回聞いて走った経験がある。しかも私は体力もスピードも無いのでスタートに懸けていた。号砲を待つのではなく号砲と同時に走る意識。だからスターターのタイミングは凄く気にしていたものだ。通常素人のスターターでも「よーい」から「ドン」までの時間はほぼ一定している。国際大会のスターターなら尚更である。よって12組中1組だけ1秒遅くなるということは意図的以外にあり得ないのである。この時のレースのように、10番目のスタートだと9回連続して聞いていて、その号砲までの間が身体に染み込んでいるから、1秒遅れるとほとんど選手はスタートに失敗する。2秒も遅らせると世界中の素人の視聴者が気づいて明らかに不正と言われるから1秒というところが、表向き問題にならないギリギリを狙った非常に汚い作戦だと思う。当然スターター個人のやったことではなく、入念に打ち合わせして実行された作戦に違い無い。恐らく陸上短距離や水泳選手で、この競技を最初から見ていた人は気づいた人も多かっただろうし、競技場内にいた選手や関係者の何割かは気づいただろう。しかしテレビではこのニュースを報じたところは全く無かったのではないか?ネットでは多く上がっているのに。この時も日本のメディアに相当がっかりしたし、本当のことを言えない、K国の悪口を言えないテレビというものを信用できないと思った出来事であった。普段からK国のことを悪く言って欲しいのではなく、ダメなことはダメと言って欲しいのである・・・がもうとっくに無理な状況であるんだろうね。ここの深堀は今日はやめておきますが。

この巧妙な嫌がらせに負けず、金メダルを獲得した小平奈緒選手は本当に素晴らしいし、ライバルの韓国人選手との親友関係も続けていることにも人間力の高さを感じる。もちろんその韓国人選手は先ほどの嫌がらせ事件には絡んでいるわけがないのだが。勝手な想像だが小平奈緒選手は視野が広く、正義感が強く、懐が深い人なのだろうと感じる。

その小平奈緒選手が近々引退する。残念だが充分やり切ったと思える選手と思う。今後のご活躍を祈っています。

いいなと思ったら応援しよう!