見出し画像

7artisans 25mm F1.8

お気に入りです!

X-E2に着けっぱなし。目的があり他のレンズを使うとき以外、散歩にはこれ!

安物なので壊れたらどうしようと心配してる。

私の個体だけだと思うが∞遠が出ていないんじゃないかな、少なくともオーバーインフはしない。

返品も考えたたけど、パンフォーカス時には使いやすいのでそのまま使っている。

基本、開放とF8辺りしか使わない。絞りリングがデクリックなのでおおよその話。

開放では、四隅が盛大に流れるので、写すものを選ぶけど、私は気にしていない。周辺減光は味だと感じている。少しフワッとするのも嬉しい。

F8でパンフォーカス気味でスナップするのが楽しい。フォーカスリングを∞遠から1~2mm動かす。この範囲でだいたいピントが合う。

樽型に歪むので建物は撮りたくない。

マウントに円周方向のガタがある、レンズのリヤキャップがキチンと嵌まらない。

でもでも楽しい撮影が出来るレンズです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?