「みんな一緒よ」「みんな大変なんよ」「明日は我が身よ」といった言葉で逃げる人ってどうなんだろう?
こんにちは。
会社で自分の苦境を訴えたり、知人に悲惨な状況を説明した時に
・みんな一緒よ
・みんな大変なんよ
・明日は我が身よ
って言う人案外多いでしすよね?
こういうセリフを言う時は、俺だって大変だよ、同情すると認めることになってまずい、なんか巻き込まれそう、めんどくさい・・・といった感情が勝っているのではないでしょうか?ある意味逃げです。
皆自分が可愛いから逃げたい気持ちはわかりますが、いつもこんな調子なら相談しがいの無い人、肝心な時に逃げるずるい人とのレッテルを張られるかもしれません。
他人に共感する意識があれば、パワハラやセクハラもほとんど無くなるし、困っている人が実際どういう状況なのかをすぐに把握することもできます。そんな人がチラホラいるだけで、会社や社会の雰囲気も良くなるはずです。
但し、必要以上におせっかいな言動で、ドン引きされる恐れがあります。
私も基本ずるい人間です。ちょっとした卑怯者であり、偽善者かもですw
だからこそ、「みんな一緒よ」「みんな大変なんよ」「明日は我が身よ」というセリフは言わずに、向き合うことを意識しています。少なくとも30年は言ったこと無いはず。
いつもではないですが気が付いたら「今けっこうキツイ状況じゃない?」とか「さっきへこむこと言われたと思ったけど大丈夫?」とか声をかけるようにしています。でも迷惑がられたこともあるでしょうね。
最後に私が言いたいのは、
「このおせっかい野郎!と思われることを恐れずに、時には他人に共感して、可能な手助けをしてあげよう!」
です。また今日も偉そうに言ってすみません(笑)。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?