10年以上前にインキーした場所を今更ながら特定した話(後日加筆修正します)


はじめに

タイトルの通りなんですけど、金沢に来て早々千里浜にツーリングに行きまして帰り道にインキーしたんですね。
それで時折思い出してはGoogle Mapsでちまちまと検索しては違うなあの繰り返しだったんですけどつい先日恐らくここだろうという場所を特定したので記事にしてやろうと思った次第であります。

当時乗っていたバイクはホンダのNS-1という原付で、250ccサイズにフルカウルを纏ったバイクという男の子が大好きな要素がてんこ盛りのやつでした。

時期はゴールデンウィーク。
地元にいたときもツーリングマップル片手に原付でちまちまと走っていたわけで、千里浜という砂浜を走れる場所があると聞くと行きたくなってしまうものなんですね。

これはもう言ってしまうとこんな馬鹿話を笑い飛ばして頂くと共にツーリングは時間とガソリンと資金に余裕を持ってやりましょうというごくごく当たり前の事を啓蒙するというのは烏滸がましいんですけど、鍵屋さんに支払った9000円がこれで少しでも役に立って「こいつバカだなあ」とこのご時世の清涼剤にでもなればと書き殴っている所存であります。
(勢いで書き殴るタイプなので表現とか誤字脱字は許してね)

・インキーした原因


NS-1にお乗りになっていた方なら分かると思いますが、メットイン開けている時にでもキーの抜き差しが出来るんですよね。(これはもう構造上仕方がない)
直接的な原因は「夜道でツーリングマップルを読もうとしてキーはメットインのシリンダーに刺したままだと思い込んでいてバタンと閉めた」これに尽きます。
*停車した場所は少し広めな場所なので通行の妨げにはなっていません、夜道だしね。
ただ今更ながら振り返ると塵も積もればヒヤリハットと申しますか、起きるべくして起きたインキー事件だったのです。
なので私は水曜どうでしょうのミスターを笑う権利は無いのです。(笑うけど)

・当たり前だけど時間には余裕を持とう

これは最初に書いておくべきだったのですが、(最初に書いたように勢いでバリバリ書き殴ってるので)当時はまだTwitterやfoursquare(現Swarm)を始めていなかったので完全に当時の記憶を元にした記事になります。
ログなんてものは無いわ当時のツーリングマップルも無いわ千里浜で撮った写真は移行の際にミスったのか保存してたカードを間違って処分したのか今となっては闇の中です(インキー解除代より写真をロストしたのが痛い)

で時間なんですけど、予定より1時間くらいロスして出発したんですね。
いくら日帰りといえどそこは計画性の甘さというかその日のうちに行きたいという若気の至りでした。


・見知らぬ地に行くからこそのルート選定
行きと帰りに違う道を通りたいという心理はあるとは思いますがこれは時と場合というか人によるんですけど、欲張っちゃダメって事ですね。
行きは内灘方面を通ったので帰りは津幡方面にしようと思ったのも結果としてインキーを招きました。
(と、ここまで書いてふと思い出したのですが、道の駅内灘サンセットパークに記念きっぷを買いに行ったのがこの千里浜ツーリングの前なのか後なのかはっきりしないのです。きっぷに日付を入れてもらいたかったのですけどそのまま渡されたので手間をかけるのも悪いなあと。恐らく千里浜の前に行ってたので帰りは津幡にしようと思ったんでしょうね。括弧内が長い。)

・(結果論だけど)千里浜でそんなにお金を使わなかったのが良かった

前述の通り出発が遅れたら到着も遅れるわけでして、千里浜に着いたのが夕方手前。
夕日を見たいというのはありましたけど、それは2回目にしても良かったのかなあと。
千里浜にはハマグリとかあるので食べたかったんですけど開いてなかったような記憶があって結局砂浜を走って写真撮ってで終わったような覚えがあります。
千里浜で使う予定が結果として鍵屋さんに渡ったわけです。
(とはいえATMで降ろせば済む話な訳で)

・津幡方面で迷っていよいよインキー

Google Mapsでここだろうと特定したのがこの記事を執筆しようと思った要因なんですけど、我ながら見事なヒヤリハットぶりに笑うしかありません。
なのでこれから原付免許取りたいなとか思ってる人はインキーにはくれぐれも気をつけてとしか言えません。説得力ないですね。

で、また少し逸れますが、今までずっと山の方を検索しては見つからないというのを繰り返してまして。
きっかけは「鍵屋さんを呼んで頂いたのがサークルKサンクスのどちらか」「街灯も無い人気のない道を押しながら歩いてカーブした先にあった」という記憶を頼りにコンビニの住所を掲載しているサイトから虱潰しに当たった事が功を奏しました。
(Google Mapsと睨めっこするなら最初からやれという話ですね)

津幡方面からショートカットも出来るだろうと走っていて、停車出来る場所で停めて鍵につけていた小型ライトで照らしながらツーリングマップルを開きました。
インキーした原因でも書きましたが、本人はメットインのキーシリンダーに刺したと思い込んでいるわけです。
言ってしまえば時間のロスとショートカットしようだなんて考えが招いた事なんですけど、余裕が無いとこうなるという本当に典型的なヒヤリハットが積もってこうなったというやつです。

・携帯も財布もメットインの中

不幸中の幸いだったのがハンドルロックをかけていなかった事です。
もしご丁寧にハンドルロックしてからメットインを開けてツーリングマップルを開いてバタンとしていたら…。
車両重量101kgのただの置物に財布も携帯も捕らわれていた事になるんですね。
土地勘の無い土地でそんなことになってたらと思うとお金も時間も人様に更なるご迷惑をかけていたわけです。

・サークルKサンクス様に助けて頂く

戻ればサークルKサンクスがあるというのも不幸中の幸いでしょう。
ひとつの光明が差したと分かれば100kgの巨体を押して数km戻るなんて事は容易い事でした。
(実際は車が通る度に停まってくれとは思っていましたが自分で招いた事なのでそんな贅沢は言えません。)
(色んな意味で)重たいバイクを街灯の無い夜道をひたすらに押して歩く。そんな事は今後二輪に復帰したとしてもやりたく無いですし、何らかのきっかけでこの駄文をディスプレイ越しに読んで頂いている貴方にも経験してほしくはありません。
そんなこんなで辿り着いて店員さんに「この辺に鍵屋さんがあれば呼んでほしい」なんて仕事の邪魔にしかなりません。
それでも快く呼んで頂いたばかりか「立ち読みでもしていてください」とお声掛け頂いた事は今でも忘れておりません。
勿論お礼は丁寧に述べましたが、その後どうやらローソンなどには転換しなかったようなのでそう遠くないうちに伺うべきだったのでしょう。
こうしてネットの海に放つ事でもしかしたら届く可能性、という想いがあるのも事実です。

・いよいよインキー解除

時間にして10分〜20分くらいでしょうか。
立ち読みしていても内容が頭に入るわけがありません。
多分ヤンマガとかそういった系を読んでいたとは思いますが。
来て頂いた鍵屋さんは当時ユニクロが売っていたプリウスのTシャツを着ていました。それだけは何故かよく覚えています。
(愛車がプリウスだったのかもしれませんね。)
その道のプロはさすがです。パパッと解除してメットインがパカッと開きました。
金額は冒頭でも書いたのですけど9000円。これも忘れることはないでしょう。
こうした仕事の人からしてみればよくある話というか日常のひとコマかもしれませんが、助けて頂いた側は忘れないものです。

・そんなこんなで帰宅…、の最後の最後に

大した事ではないんですけど、いよいよこの交差点を曲がればというところでメインタンクのガス欠。
リザーブがあるのと文字通りほんの僅かで到着なので大丈夫だったのですが泣きっ面に蜂とはこの事でしょう。

・いかがでしたか?

という訳で書き殴って殆ど校正をしていない文章ですけど、せっかく思い出して場所まで判明したのでネットの海に流そうと思った次第です。
何方かの教訓になんてのはあまりにも烏滸がましいので少しでもクスリとこのインキー事件を笑い飛ばして少しでも気分が晴れてくれれば私としてはそれが一番です。
このご時世が落ち着いたら当時の場所を再訪して、周辺に少しでもお金を落とすことで罪滅ぼしといいますか、まあ自己満足ですけどひとつの区切りというか。
そんなことをしようかなあとは思っております。
余談ですけどどうしても特定出来なかったら顔出し覚悟で探偵!ナイトスクープに投稿しようと割と本気で思っていたことを付け加えておきます。探偵手帳ほしいですし。
2/11:04:28←ここまでで3577文字とiA Writerが表示してくれました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?