見出し画像

アフィリエイトは個人が勝ちにくい状態が続いている

昨今ではあまりSEOでのアフィリエイトについて話す人が減ったように感じています。

おそらく多くの人がSEOで勝てなくなって撤退してしまったのでしょう。

ブロガーという立場でブログを書いている人はいつでもいますが、全体数としてはかなり減りましたし、その人達の目標としている収益金額もかなり少なくなったという感じがあります。

昔は月100万円を目指すのが当たり前だったのが、月5万円を目指す人達だらけになってしまったという感じです。月5万円を目指すということは実際には全然稼げていないということ。かなりブロガーにとっても厳しい時代になってきてしまいましたね。

もう普通にアフィリエイト記事を書いているだけではとても上位表示できなくなってしまっています。

企業ドメインが有利すぎる状態は変わらず


そのうちアップデートがあって状況が変わるかなと思ったりもしましたが、結局長期間コアアップデートは無し。
企業ドメインが優遇される期間がずっと続いてきてしまっています。

企業であれば最初からドメインの信頼度が違いすぎますしリンクも集めやすいです。個人が運営するのとは最初からレベルが異なり、企業サイトが上位を占めている時点で個人ブログは勝ち目がありません。

企業のサブディレクトリを借りて運営するという方法もあるかもしれませんが、これもそもそも貸してくれる企業がいての話であり、弱小個人が使えるような手法ではないということ、その企業への支払いも発生するということ、いつまで効果が続くかわからないということもあり今から容易に参入できるというものではありません。

これから個人が参入していくには「企業ドメインがない分野を狙っていく」しか方法はなくなってくるのでしょう。

そんな分野はあるの?と思うかもしれませんが、一応まだまだあります。企業は儲けの少ないキーワードは狙いにくいです。

企業になればドメインは強くなりますが、その分人件費もかかってきます。そこまでのアクセスが集まらない記事には人件費をかけられないということ
です。
その隙を狙っていく。
今のところはこの方法しかSEOで勝てる方法はないように思っています。


PR

今現在ささみサロンで勉強しています。

サロンの中身についてはこちらの記事で書いています。

   ↓  ↓  ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?