見出し画像

ささみサロンの口コミ・評判が気になる!?内部の人が答えます


ささみりんという人が運営する「ささみサロン」。
今だとyoutubeで知る人が多いですかね?youtube登録者数も2800人を超え(2021年1月時点)少しずつ知名度が上がってきているようです。

ささみサロンという言葉は聞いたけど、その中身がはっきりとわからなくて、事前に調べたい。そんな方が今この記事を見ているなのかなと思います。

(偶然note内でたどり着いたのかもしれませんが)

私自身はささみサロンに初期の段階から入って今も続けています。
ここではささみサロンの内部から見た情報をお伝えしたいと思います。

→ささみサロンの公式情報はこちらです

ささみサロンはどんなサロンなの?

画像4

ささみサロンはどんなサロンなのか。
ここは、アフィリエイト等で稼ぐことを前提としたオンラインサロンになっています。

オンラインですので実際に集まってというのではなく、ネット上で集まって非公開の情報を手に入れたり、専用のSNSで情報交換したり、日々報告したりという感じです。

アフィリエイト等、と表現したのは絶対にアフィリエイトに限った話ではなく、ブロガーに限った話でもなく、何かネットを使って集客したりするようなビジネスにつなげられる可能性があるからです。

基本的なアフィリエイトから応用的なコミュニティ化まで幅広く学べるんですね。

とにかく前面に出しているのが
「日本一真面目なオンラインサロン」
これは嘘偽りなく、真面目だなあ・・・と思えるところです。
ウェイウェイ系の人がくるところではないかもしれないですね。

これは公開されている動画ですけど、真面目系雰囲気出てますよね?
サロンに入ると、サロン専門の非公開動画がたくさん見ることができるんです。


ささみサロンは初心者でも大丈夫?

ささみサロンは初心者でも大丈夫なんでしょうか。それともある程度のレベルになってから参加した方がいいのでしょうか?

他の人の口コミを見たりしますと、初心者でも大丈夫です!と書いてあるものも多いですし、初心者歓迎ということも公式サイトに書いてあったりします。

では、実際はどうなの?というところですが、個人的なイメージとしては、今のところ全く知らない初心者よりは「初級者」くらいからの方がとっつきやすいかなとは感じています。

どういうことかというと、全くPCに触ったことがありません、アフィリエイトとは何かも知りません。これだとちょっと厳しいかなと思うんです。
一から手取り足取り教えてくださいの気持ちだとつらくて、本気でやる気でないと大変かなと。

初心者でもやる気があれば大丈夫です。

誰でもどんな人でも楽に稼げますなんていうサロンもあったりしますが、そういうのはウソというか誇張であって、現実は大変なんです。

最初の1万円、5万円を稼ぐのには当然努力はいるんです。
楽して稼げると思うのではなく、真面目に勉強しながら頑張るということ、教えてもらえるから大丈夫ではなく、自分でできることは自分で努力するということ。そういう気持ちを持つ人に向いていると思います。

追記:2020年現在、初心者向けコンテンツというものも準備されています。まずは初心者はペラサイト(小規模サイト)から取り組むことがおすすめされています。サロン当初はある程度のレベルを想定していましたが現在は初心者の方でも対応できる内容が増えてきました。

ペラサイトから取り組むとは

画像5


ペラサイトとは、その名前のとおり、ペラペラのサイトということで一般的には1ページで完結するようなサイトを指します。定義はバラバラで数ページくらいまでの小規模サイトと呼ぶこともあります。

ささみサロンでは、コンテンツの一部としてペラサイトを紹介していて、実際にペラサイトに取り組んでいる参加者も多くいます。
報酬が上がってきたという声も出てきました。

基本的に1ページで完結させるということで、とてもシンプルな作りであり、初心者の人にも向いている作成方法になります。

1ページだから簡単だということもありますが、それだけではなくこのペラサイトでキーワードの選定方法やライディングを学ぶことによって、さらに次の戦略へとつなげることもできます。

ペラサイトといっても実際にはかなり奥が深いものです。
今の時代は大規模サイト、ブログが大きなシェアを占めていますが、初心者がいきなり取り組んでも挫折する可能性が高いです。

まだ書き方等がわかっていない、スキルが低い状態で取り組んでも、自己満足的なものしか出来上がりません。

ペラサイトでも、キーワード選定をしっかりすれば今でも売上を上げるということは可能です。

ペラサイトとはどういうものなのかということからささみサロンで学んでみるということはその先、大規模サイトを展開するにも役に立つものです。


ささみサロンのメリットとは?

画像2

ささみサロンのメリットとしてはこんなことがあります。


・専用のSNSで質問できる

ささみサロンに参加すると専用のSNSに参加することができます。
ここで日記を書くのもいいですし、アフィリエイトの進捗を書いてもいいですし、質問を書いてもいいんです。

ここにで質問をすることによって、運営者のささみりんさんであったり、他のサロンメンバーからレスをもらうことができます。
自分で調べてもわからないことについては、他の人に聞いてみるというのが一番かもしれません。

似たようなサロンは多くあっても、質問に対してきちんと回答してくれるところというのは、そんなに多くないのかなと思います。アフィリエイトやネットビジネス系においてわからないことについてはきちんと解決することができる場所としてささみサロンは役に立つはずです。


・主催者が本当に稼いでいる

こういうアフィリエイトで稼ぐ系のサロンで大事なポイントとして、本人が本当に稼いでいるかどうかということがあります。

机上の空論でどうこう言われたり、昔は稼げたけど今は稼げていない、今はサロン運営に集中してアフィリエイト作業をやめてしまった、中にはそういう人もいます。

ささみりんさんの場合どうなのかというと、

・最高月収1,000万円以上
・今現在も年収3,000万円以上

これをアフィリエイトで稼いでいます。
アフィリエイトで稼いでいるのがポイントですよ。
サロン運営で稼いでいるのはなく、実際のアフィリエイトで稼いでいるので現場感がわかるというような感じでしょうか。

実際に今のアフィリエイト状況を語る場合でも調査をした上で、調査結果のデータをもとに語ってくれることも多いです。想像ではなくリアルなデータに基づく結果から導き出される答えには説得力があります。

稼ぐのには、本当に稼いでいる人の近くにいて意見を聞くのが一番です。

・毎週、勉強会が開催される

ささみサロンに参加している人はオンラインで毎週勉強会、作業会があり、無料で参加することができます。現在はZOOMのソフトを使って行われています。
見逃しても録画で配信されますので、時間がどうしても取れないという人でも大丈夫です。

今のところ隔週で勉強会と作業会(質問会)が繰り返される構成となっています。勉強会のときは、テーマは毎回変わって、ライティングであったり、SEOであったり、その時々に合わせたものが展開されます。

作業会(質問会)は完全フリーになっていて、自由にささみりんさんに質問するのもいいですし、自分の作業時間に使っても構わないというスタイルです。最近は質問がどんどん出て、盛り上がることが多いです。

リアルタイムでチャットで質問をして、答えてもらえるのがわかりやすいです。

定期的に開催されているのもポイントで、このような会に参加していると自分自身のモチベーションも上がってくるんです。アフィリエイトは孤独な作業でもあるので、何か定期的な勉強会や作業会があるというのが、モチベーション維持に役に立ってくれます。

ささみサロンのデメリットとは?

画像1

メリットばかりを言っていればちょっとステマっぽくなってしまいますね。
内部の人らしくきちんとデメリットもお伝えします。

デメリットといえば、

・コンテンツが発展途上であるということ

ささみサロンは2019年の7月からプレオープンで、そこから少しずつ積みかねている状態のオンラインサロンです。

主催者が1人でコンテンツを頑張って作っているということもあり、すべてが完成された状態でコンテンツが提供されるというものではありません。

(とはいっても会員専用非公開コンテンツでも、動画を含めて相当なボリュームにはなってきました)

完璧にすべてがそろっているとまではいえない状態でSNSで交流しながら、これからも進化し続けていく、進行形のサロンだということです。

今すぐにすべての完成系を知りたいという人には向いていないかもしれません。


・ささみりんさんのレベルが高すぎること

運営者のささみりんさんですが、本人がすでにアフィリエイト界の10年選手であり、月収もサロンで忙しい今でも300万円以上。

はっきりいってレベルが高すぎるというところはあるかもしれません。
レベルが高いと何が問題かというと、ささみりんさんはさらっとできることでも、実は私達にとっては、結構キツいということ。

これは結構あるように思います。
ただ、この場合放置というわけではなく、随時SNSで声を拾って軌道修正していくというようなイメージでしょうか。

このような点がデメリットとしてはあげられます。
黙ってコンテンツを消化していくというよりは、こちらからも状況を発信した方がよりよい結果が得られる、比較的参加型のサロンな感じかもしれません。


初月498円で参加できます

画像3

ささみサロンの参加費用ですが、現時点では月3000円+税です。

このサロンですが、実は初月は498円で参加できます。
受講料初月無料で手数料が498円かかるという感じです。
(これも随時変わるかもしれませんので必ず確認してくださいね)

実質的にほぼタダで一ヶ月間在籍できるということになります。
これは結構魅力があると思うんです。

最初に高額な料金が必要なアフィリエイト塾もありますが、そういった塾は入ってみるまで実態がわかりません。

ささみサロンであれば入ってみて、一ヶ月様子を見て、なんか自分と合わないな~と思えばやめてしまえばいいだけです。

はっきりいってリスクゼロ。
しかもその間コンテンツ見放題なわけで、参加者にとって有利すぎるシステムです。

簡単にやめられないように運営側も必死に努力するしかないという仕組みなんですね。

やってみて合わなければやめればいいだけなので、やらない理由がなくないですか?他で有料noteを購入するくらいならこちらをやらないともったいないくらいです。

※すぐにやめてもシステム的には大丈夫ですが、本当に稼いでいくには、ちょっと難しいと思っても頑張ることが必要です。アフィリエイトやネットビジネスは1ヵ月やそこらで稼げるようなものではありません。

・今後は値上げも計画されています

今のところは料金据え置きになっていますが、コンテンツ拡充に伴っての料金値上げというのも計画されています。

人数がだんだんと増えてくると、今度はサポート上の限界というものも来てしまうため、値上げをして質を保つということも行われるかもしれません。

値上げ時に関しては、その前までに入会した人については、料金据え置きのままという設定ということです。アフィリエイトで頑張りたいのであれば、早めに入っておいた方がお得になるかもしれません。

どこかのサロンには所属した方がいいかも

アフィリエイト系のサロンなんてどうなの?自分だけでやるのとサロンに入るのはどちらがいいの?

こんな風に考えることもあると思います。
少し前の時代であれば、一人でもなんとかなるケースも多かったのですが、今はどこかのサロンには所属した方がいいかもしれません。

それは情報の入り方が変わってくるからです。
自分一人でこの方法はどうかと思っていても聞く人がいなければ、やってみるしかありません。

基本やってみないことには結果はわかりませんが、事前に相談したり、逆にこういう方法がありますという話を聞くこともできます。

入ってくる情報は多い方がいいのですが、これがtwitter等の公開SNSだと、情報が整理されていませんし、本当かどうか確かめようの話も入ってきます。

わからないことをわからないと聞ける環境、新しい情報が入ってくる環境としてこのサロンではなくても、何かの場はもっていた方がいいでしょう。


ぶっちゃけた話、参加していてどう思う?

実際に参加していてどうなのかということですが、私自信は今後も継続していく予定です。

ささみサロンに参加したからといって毎月の報酬が激増するというわけではありません。(初心者では激増もあるかも)
あくまで少しずつ一緒に勉強していくというような感じです。

ただ、ささみりんさんのふとした発言が、そういう考え方もあったのか、とか世間はこういう流れになっているからこの方法を試してみよう、とかそういう一種のインスピレーションになっているという部分があります。

実際にライティングの面でも、そういえばこんなやり方が紹介されていた、と後になって思いかえして、その説明が役に立った、ライティングしやすくなり、成約率も高くなったということがありました。

これが大事なところで、大きく稼ぐためには、何かのインスピレーション、アイディアがないと難しいと思っています。
もう今は当たり前のことを当たり前に書いたサイトはありふれていますし、与えられたことをそのままやって稼げる時代は終わっています。

何かのヒントを掴むためにも、ささみサロンに在籍しているという感じですかね。

追記:最近、ペラサイトを再び初めて月10万円以上の収入を上乗せすることができました。全収入で10万円ではなく、追加分で10万円です。
このくらいは今でも全然できるということです。


ささみサロン感想まとめ

ささみサロンの口コミ・評判が気になる人向けということで、実際に内部に入った私がその感想を書いてみました。

このサロンが皆さんに合うのかどうか、また稼げるようになるのに必要なのかどうか。

人それぞれというところはありますが、今他にも似たようなサロンが溢れる中、ここは本当に「日本一真面目なサロン」であり、真剣に取り組みたい人を応援してくれる場所があると感じています。

もし合わないということであれば、1ヶ月で退会すれば金銭的リスクはほぼありません。

・このままアフィリエイトを続けていて大丈夫なのか
・まだ初心者、初級者なので学べる環境がほしい
・新しいマーケティング手法を学んでいきたい
・アフィリエイトが難しくなる今、正しい手法を学びたい
・作業モチベーションを保つ環境が欲しい

そのような方はチェックしてみる価値はあるかと考えます。

→ささみサロンの公式情報もチェックしてみてください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
モチベーションが上がりました!
5