ささみサロンの口コミ・評判が気になる!?内部の人が答えます
見出し画像

ささみサロンの口コミ・評判が気になる!?内部の人が答えます

takuya


ささみりんという人が運営する「ささみサロン」。
今だとyoutubeで知る人が多いですかね?youtube登録者数も3700人を超え(2022年5月時点)少しずつ知名度が上がってきています。

ささみサロンという言葉は聞いたけど、その中身がはっきりとわからなくて、事前に調べたい。そんな方が今この記事を見ているなのかなと思います。

私自身はささみサロンに初期の段階から入って今も続けています。
そしてアフィリエイトの売上だけで生活できるレベルのお金を稼いでいます。
ここではささみサロンの内部から見た情報をお伝えしたいと思います。

→ささみサロンの公式情報はこちらです

ささみサロンはどんなサロンなの?

画像4

ささみサロンはどんなサロンなのか。
ここは、アフィリエイト等で稼ぐことをメインの目的としたオンラインサロンになっています。

オンラインですので実際に集まってというのではなく、ネット上で集まって非公開の情報を手に入れたり、専用のSNSで情報交換したり、日々報告したりという感じです。

アフィリエイト等、と表現したのは絶対にアフィリエイトに限った話ではなく、ブロガーに限った話でもなく、何かネットを使って集客したりするようなビジネスにつなげられる可能性があるからです。実際にささみサロンに入ってもアフィリエイトをやらずに自分の道を進んでいて、勉強会に参加してくるという人もいます。

基本的なアフィリエイトから応用的なコミュニティ化まで幅広く学べるんですね。

とにかく前面に出しているのが
「日本一真面目なオンラインサロン」
これは嘘偽りなく、真面目だなあ・・・と思えるところです。
チャラチャラしたい系統の人がくるところではないかもしれないですね。

これは公開されている動画ですけど、真面目系雰囲気出てますよね?
サロンに入ると、サロン専門の非公開動画がたくさん見ることができるんです。


ささみサロンは初心者でも大丈夫?

ささみサロンは初心者でも大丈夫なんでしょうか。それともある程度のレベルになってから参加した方がいいのでしょうか?

他の人の口コミを見たりしますと、初心者でも大丈夫です!と書いてあるものも多いですし、初心者歓迎ということも公式サイトに書いてあったりします。

では、実際はどうなの?というところですが、個人的なイメージとしては、今のところ全く何も知らない初心者よりは「初級者」くらいからの方がとっつきやすいかなとは感じています。

どういうことかというと、全くPCに触ったことがありません、アフィリエイトとは何かも知りません。これだとちょっと厳しいかなと思うんです。
一から手取り足取り教えてくださいの気持ちだとつらくて、本気でやる気でないと大変かなと。

初心者でもやる気があれば大丈夫です。

誰でもどんな人でも楽に稼げますなんていうサロンもあったりしますが、そういうのはウソというか誇張であって、現実は大変なんです。

最初の1万円、5万円を稼ぐのには当然努力はいるんです。
楽して稼げると思うのではなく、真面目に勉強しながら頑張るということ、教えてもらえるから大丈夫ではなく、自分でできることは自分で努力するということ。そういう気持ちを持つ人に向いていると思います。

アフィリエイトも流行ってから結構な時間が経過して、経験者が多く稼ぐようになり二極化されていくようになりました。そのような中、初心者が大きく稼いでいくというのはかなりの覚悟と努力がいるものになってきています。一生懸命作業をしていけば稼げるようになる可能性は高いと思いますが、想像よりも大変だということは考えておいてください。

追記:
2021年現在、初心者向けコンテンツというものも準備されています。まずは初心者はペラサイト(小規模サイト)から取り組むことがおすすめされています。サロン当初はある程度のレベルを想定していましたが現在は初心者の方でも対応できる内容が増えてきました。本当にアフィリエイトをゼロから始めて月数万円を稼げるようになった、そして月数十万円レベルを稼ぐという人も出てきています。

ペラサイトから取り組むとは

画像5


ペラサイトとは、その名前のとおり、ペラペラのサイトということで一般的には1ページで完結するようなサイトを指します。定義はバラバラで数ページくらいまでの小規模のサイトをペラサイトと呼ぶこともあります。

ささみサロンでは、コンテンツの一部としてペラサイトを紹介していて、実際にペラサイトに取り組んでいる参加者も多くいます。
報酬が上がってきたという声も多く出ています。

基本的に1ページで完結させるということで、とてもシンプルな作りであり、初心者の人にも向いている作成方法になります。

1ページだから簡単だということもありますが、それだけではなくこのペラサイトでキーワードの選定方法やライティング(文章の書き方)を学ぶことによって、さらに次の戦略へとつなげることもできます。

ペラサイトといっても実際にはかなり奥が深いものです。
今の時代は大規模のサイトやブログが大きなシェアを占めているように見えて、そうしたものに取り組まないといけないのではと思うかもしれませんが、初心者がいきなり取り組んでも挫折する可能性が高いです。

まだ書き方等がわかっていない、スキルが低い状態で取り組んでも、自己満足的なものしか出来上がりません。

ペラサイトでも、キーワード選定をしっかりすれば今でも売上を上げるということは可能です。

ペラサイトとはどういうものなのかということからささみサロンで学んでみるということはその先、大規模サイトを展開するにも役に立つものです。

ペラサイトは量産が必須です

ペラサイトは基本1ページなので簡単なのか?ということですが、確かに1ページしかありませんので、100ページのブログを作るよりは簡単です。
でも、1ページしか存在しないサイトを少し作ったくらいで稼げるようになるかというとそんなことはあり得ません。

サイトのページ数が少ない代わりに大量にサイトを作ることによって収益を上げていくという仕組みになっています。1サイトでは全然ヒットすることがなくても大量にサイトを作っていればどれかがヒットして、そこから多くの収益を得ることができるというのがペラサイトです。

そのため、大量のサイトを作る必要があるということ、大半のサイトは稼ぐことができない捨てサイトになるということで、これも決して楽して稼ぐというような方法ではなく、真面目にサイトをひたすら積み重ねていく努力をしていかなければいけません。

多くのサイトを作ることによって経験を積むことができますし、キーワードのセンス、SEOのセンスを磨くことにもつながります。この方法がすべての人に合っているというわけではありませんが、コツコツ型の人、何か決まったブログを運営していくということが決まっていない人等によっては有効な方法になるでしょう。

ペラサイトの事例

2022年時点でペラサイトは稼げるのかということでyoutubeセミナーも行いました。このセミナー動画は長いですが、実際のサイトが公開されてそのサイトの良いところ、悪いところが指摘されるのが参考になります。

理論上こうすれば良いというようなアフィリエイト講座の動画はたくさんありますが、それを実際のところどのようにペラサイトに落とし込めばいいのかというのは本当にわかりにくいものです。

ここでは実際にサロン生が作ったサイトが出てきます。プロが作ったサイトで誰も再現することができないようなものではなく、アフィリエイトを始めて間もない人、特別なスキルを持たない人が作ったサイトであってもこのようにすれば売れるようになる、こういう改善点があるということを知ることができるのでとても参考になります。

このサロンが気になった方はぜひ公式ページもチェックしてみてください。

ささみサロンのメリットとは?

画像2

ささみサロンのメリットとしてはこんなことがあります。


・専用のSNSで質問できる

ささみサロンに参加すると専用のSNSに参加することができます。
ここで日記を書くのもいいですし、アフィリエイトの進捗を書いてもいいですし、質問を書いてもいいんです。

ここで質問をすることによって、運営者のささみりんさんであったり、他のサロンメンバーからレスをもらうことができます。
自分で調べてもわからないことについては、他の人に聞いてみるというのが一番かもしれません。

似たようなサロンは多くあっても、質問に対してきちんと回答してくれるところというのは、そんなに多くないのかなと思います。アフィリエイトやネットビジネス系においてわからないことについてはきちんと解決することができる場所としてささみサロンは役に立つはずです。


・主催者が本当に稼いでいる実績がある

このようなアフィリエイトで稼ぐ系のサロンで大事なポイントとして、本人が本当に稼いでいるかどうかということがあります。

自分自身が稼いでいるわけではないけれども指導が上手いというタイプもいるかもしれません。ですが机上の空論でどうこう言われてしまうリスクもあり、本当に発信する内容が現状とあっているかはわかりません。ネット上で見かけるアフィリエイトを教える人の中には本当に稼いでいる実績があるのか、今のアフィリエイトの状況を本当に理解しているのか疑わしい人もたくさんいます。

ささみりんさんの場合どうなのかというと、
・最高月収1,000万円以上
・年収でも3,000万円以上ベース
これをアフィリエイトで稼いでいる実績があります。サロン運営ではなくアフィリエイトで稼いでいるのがポイントです。
サロン運営のみで稼いでいるのはなく、実際のアフィリエイトで稼いでいる実績があるので現場感がわかるというような感じでしょうか。

実際に今のアフィリエイト状況を語る場合でも調査をした上で、調査結果のデータをもとに語ってくれることも多いです。想像ではなくリアルなデータに基づく結果から導き出される答えには説得力があります。

稼ぐのには、本当に稼いでいる人の近くにいて意見を聞くのが一番です。
2022年からはささみりんさん本人もyoutubeだけではなくブログでの集客実践も行っていくようにシフトしています。実際に集客していく現場を見れるというのは参考になりそうです。

・毎週オンラインのイベントが開催される

ささみサロンに参加している人はオンラインで毎週勉強会、作業会等があり、無料で参加することができます。現在はZOOMのソフトを使って行われています。テレワークをしたことがある人ならおなじみのソフトですね。ソフトの使い方がわからなくてもそんなに難しいものではありませんので安心してください。

見逃しても勉強会の内容は録画で配信されますので、時間がどうしても取れないという人でも大丈夫です。

毎週何かのイベントは行われ、勉強会・作業会(質問会)等が繰り返される構成となっています。勉強会のときは、テーマは毎回変わって、ライティングであったり、SEOであったり、ブログ運営の方法であったり、その時々に合わせたものが展開されます。

作業会(質問会)は完全フリーになっていて、自由にささみりんさんに質問するのもいいですし、自分の作業時間に使っても構わないというスタイルです。最近は質問がどんどん出て、盛り上がることが多いです。

リアルタイムでチャットで質問をして、答えてもらえるのがわかりやすいです。

定期的に開催されているのもポイントで、このような会に参加していると自分自身のモチベーションも上がってくるんです。アフィリエイトは孤独な作業でもあるので、何か定期的な勉強会や作業会があるというのが、モチベーション維持に役に立ってくれます。

・マイクを使った取り組みも始まりました

画像6

新しくささみサロンではマイクを使った取り組みも始まりました。サイト診断、ワークショップという言葉がありますが、サイト診断では実際に自分で作ったサイトを公開してささみりんさんや他の参加者に見てもらうという試みです。マイクを使うのでよりリアルタイムでいろいろな意見をもらうことができます。

ワークショップというのは、これまでの勉強会とは異なり、アウトプット型のイベントになります。参加者で特定のテーマを元に意見交換をしたり、作業をしたりということで、実践的な内容を行うものになっています。

今までは勉強会ということでインプットが多かったのですが、結局どれだけインプットをしてもアウトプットができない、そのため結果を出せないという人もいました。今回アウトプットを実際に行うことで新たな視点を見つけられたりすることができるものとなっています。

ただ聞いているだけの勉強会とは異なり実際に参加しなければいけませんので大変にはなりますが、まだアフィリエイト等に詳しくない人、成果がなかなか出てこない人にとって成長できるチャンスになっているのかなと思います。

ささみサロンのデメリットとは?

画像1

メリットばかりを言っているとちょっとステマっぽくなってしまいますね。
内部の人らしくきちんとデメリットもお伝えします。

デメリットといえば、

・コンテンツが発展途上であるということ

ささみサロンは2019年の7月からスタートし、そこから少しずつ積みかねている状態のオンラインサロンです。

主催者が1人でコンテンツを頑張って作っているということもあり、すべてが完成された状態でコンテンツが提供されるというものではありません。

(とはいっても会員専用非公開コンテンツでも、動画を含めて相当なボリュームにはなってきました。特にペラサイト関連については非常に充実してきています)

完璧にすべてがそろっているとまではいえない状態でSNSで交流しながら、これからも進化し続けていく、進行形のサロンだということです。

今すぐにすべての完成系を知りたいという人には向いていないかもしれません。

※2022年時点ではすでにペラサイトに関しては十分なコンテンツが揃い、ブログ運営のコンテンツが積み重なってきています。
初心者にはすべてを見切れないほどの量のコンテンツが揃っているため、コンテンツが少なくて物足りない等のことは絶対にありえません。
後は自分で必要なコンテンツを見つけて理解を深めていけるのかどうかということが課題かと思います。


・ささみりんさんのレベルが高すぎること

運営者のささみりんさんですが、本人がすでにアフィリエイト界の10年選手であり、月収もサロンで忙しい今でも300万円以上。

はっきりいってレベルが高すぎるというところはあるかもしれません。
レベルが高いと何が問題かというと、ささみりんさんはさらっとできることでも、実は私達にとっては、結構キツいということ。

これは結構あるように思います。
ただ、この場合放置というわけではなく、随時SNSで声を拾って軌道修正していくというようなイメージでしょうか。

このような点がデメリットとしてはあげられます。
黙ってコンテンツを消化していくというよりは、こちらからも状況を発信した方がよりよい結果が得られる、比較的参加型のサロンな感じかもしれません。

・わりとスパルタ的なシーンあり

ささみサロンにこれから入るかどうか迷っている人がどう考えているかはわかりませんが、「やさしく何でも教えてくれて甘えていける」と考えているとそれはちょっと違うかもしれません。

結構質問するとズバズバ返ってきます。サイト診断を依頼すると突っ込まれるということはよくあります。

最近の流れとしてはスパルタ的にきちんと自分の意見を求めてくるなという感じはあります。

なんでもやさしく教えてもらえればいいではなくて、自分はどう考えているのかというのを説明できるようにならなければいけません。
別に怒られるとかではなくて、自分の作ったサイトに突っ込みが入るという感じです。

結局やさしく教えてもらえるけれども、自分はあまり成長しないのか、それともガンガン突っ込まれるけど成長のためのヒントを掴めるのか。
この2択だと思うのです。

アフィリエイトで稼いでいくためには相当な努力が必要だというのは事実でおんぶにだっこで甘えていって、どこかサロンや塾に入れば手とり足とり教えてもらえて勝手に上達していく、そういう考えでは難しいでしょう。

副業でゆっくりでも自分のペースでも全然大丈夫ですが、心構えとしては甘く考えてはいけないということです。

本音で教えてくれるわけですが、その点スパルタ要素はあるなと感じるところはあります。

ささみサロンのオプションについて

画像7


ささみサロンではオプションとして有料のSEO対策ができるサービスを用意しています。

SEO対策とは検索結果で上位表示するということ。
そのために中古ドメインを使った対策ができるというサービスが用意されているのです。

具体的には共用wordpressというもので、自分で作ったサイトにリンクを送ることができる仕組みが用意されています。

この仕組みはオプションですので、無理に利用する必要はありません。そういう仕組みを使わなくてもアフィリエイトで稼いでいくということも可能です。

ですが、稼ぐためのショートカットとして中古ドメインの使用は重要なものになります。現実的に今の検索結果において、中古ドメインを使わなければ上位表示できないようなものも多くあります。

いきなり初心者・初級者の段階からその中古ドメインを用意するのは費用もかかりますし、管理も大変です。最初から用意されている仕組みに乗った方が簡単なのです。

今のところ用意されているドメインは100個。自分で100ドメインを用意するというというのはほとんどの人にとっては困難なこと。もちろんこのサービスにもメリットデメリットというものはありますが、上手く最初の段階では使えるところは使っていった方が成長が早そうです。

ペラサイトでも稼げるという話をここでしていますが、今新規ドメインのペラサイト1つのみで上位表示というのはかなり難しいです。そこに中古ドメインの仕組みを取り入れることで上位表示させるチャンスが広がってきます。

※あくまでオプションの話ですので、この話が難しいと感じている方は無視して大丈夫です。

※サイトアフィリエイトではなく、ブログで勝負していく場合はアプローチはまた異なります。ブラックSEO手法を義務づけているわけではありません。


初月498円で参加できます

画像3

ささみサロンの参加費用ですが、現時点では月3,300円(税込)です。

このサロンですが、実は初月は498円で参加できます。
受講料初月無料で手数料が498円かかるという感じです。
(これも随時変わるかもしれませんので必ず確認してくださいね)

実質的にほぼタダで一ヶ月間在籍できるということになります。
これは結構魅力があると思うんです。

最初に高額な料金が必要なアフィリエイト塾もありますが、そういった塾は入ってみるまで実態がわかりません。

ささみサロンであれば入ってみて、一ヶ月様子を見て、なんか自分と合わないな~と思えばやめてしまえばいいだけです。

はっきりいってリスクゼロ。
しかもその間コンテンツ見放題なわけで、参加者にとって有利すぎるシステムです。

簡単にやめられないように運営側も必死に努力するしかないという仕組みなんですね。

やってみて合わなければやめればいいだけなので、やらない理由がなくないですか?他で有料noteを購入するくらいならこちらをやらないともったいないくらいです。

※すぐにやめてもシステム的には大丈夫ですが、本当に稼いでいくには、ちょっと難しいと思っても頑張ることが必要です。アフィリエイトやネットビジネスは1ヵ月やそこらで稼げるようなものではありません。

・今後は値上げも計画されています

今のところは料金据え置きになっていますが、コンテンツ拡充に伴っての料金値上げというのも計画されています。

人数がだんだんと増えてくると、今度はサポート上の限界というものも来てしまうため、値上げをして質を保つということも行われるかもしれません。

値上げ時に関しては、その前までに入会した人については、料金据え置きのままという設定ということです。アフィリエイトで頑張りたいのであれば、早めに入っておいた方がお得になるかもしれません。

どこかのサロンには所属した方がいいかも

アフィリエイト系のサロンなんてどうなの?自分だけでやるのとサロンに入るのはどちらがいいの?

こんな風に考えることもあると思います。
少し前の時代であれば、一人でもなんとかなるケースも多かったのですが、今はどこかのサロンには所属した方がいいかもしれません。

それは情報の入り方が変わってくるからです。
自分一人でこの方法はどうかと思っていても聞く人がいなければ、やってみるしかありません。

基本やってみないことには結果はわかりませんが、事前に相談したり、逆にこういう方法がありますという話を聞くこともできます。

入ってくる情報は多い方がいいのですが、これがtwitter等の公開SNSだと、情報が整理されていませんし、本当かどうか確かめようのない話も入ってきます。

わからないことをわからないと聞ける環境、新しい情報が入ってくる環境としてこのサロンではなくても、何かの場はもっていた方がいいでしょう。


ぶっちゃけた話、参加していてどう思う?

実際に参加していてどうなのかということですが、私自信は今後も継続していく予定です。

ささみサロンに参加したからといって毎月の報酬が激増するというわけではありません。(初心者では激増もあるかも)
あくまで少しずつ一緒に勉強していくというような感じです。

ただ、ささみりんさんのふとした発言が、そういう考え方もあったのか、とか世間はこういう流れになっているからこの方法を試してみよう、とかそういう一種のインスピレーションになっているという部分があります。

実際にライティングの面でも、そういえばこんなやり方が紹介されていた、と後になって思い返して、その説明が役に立った、ライティングしやすくなり、成約率も高くなったということがありました。

これが大事なところで、大きく稼ぐためには、何かのインスピレーション、アイディアがないと難しいと感じています。
もう今では当たり前のことを当たり前に書いたサイトはありふれていますし、与えられたことをそのままやって稼げる時代は終わっています。

何かのヒントを掴むためにも、ささみサロンに在籍しているという感じですかね。

追記1:2020年ペラサイトを再び初めて月10万円以上の収入を上乗せすることができました。全収入で10万円ではなく、追加分で10万円です。
このくらいは現在でも全然できるということです。

追記2:2021年もオプションで個別グループコンサルを行っていて、本当の初心者でアフィリエイトを始めたという人が報酬を出し始めています。今から始めた人でも報酬が発生するということは証明できています。

追記3:2021年に私自身も1ASPのみで確定報酬月100万円を突破しました。ささみサロンのおかげかというと、それだけでない自分自身の工夫も多くありますが、ささみサロンの情報も役に立ったかと思います。


ささみサロン感想まとめ

ささみサロンの口コミ・評判が気になる人向けということで、実際に内部に入った私がその感想を書いてみました。

このサロンが皆さんに合うのかどうか、また稼げるようになるのに必要なのかどうか。

人それぞれというところはありますが、今他にも似たようなサロンが溢れる中、ここは本当に「日本一真面目なサロン」であり、真剣に取り組みたい人を応援してくれる場所があると感じています。

もし合わないということであれば、1ヶ月で退会すれば金銭的リスクはほぼありません。

・このままアフィリエイトを続けていて大丈夫なのか
・まだ初心者、初級者なので学べる環境がほしい
・新しいマーケティング手法を学んでいきたい
・アフィリエイトが難しくなる今、正しい手法を学びたい
・作業モチベーションを保つ環境が欲しい

そのような方はチェックしてみる価値はあるかと考えます。

→ささみサロンの公式情報もチェックしてみてください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
takuya