見出し画像

ついに手に入れたミシン

最近お裁縫にはまっております。先日紹介したミシンのおかげで幾分作業が早くなりました。文明の力に感動しております。

きっかけは友達に赤ちゃんが産まれたことです。急にスタイだの何かを作ってあげたくなってしまい、まずはかわいい布を購入し、YouTubeを見ながら見よう見まねに何とか手縫いで作り上げることができました。思っていたよりもよく出来たので、何点か制作し、私の家庭科の作品としてプレゼントしました。まだサイズは少し大きかったようですが、喜んでもらえたようで、嬉しかったです。

これで調子にのり、いろいろなものを作ってみたくなりました。手縫いでクッションカバーやティッシュカバーを作り、時間はかかっても自分で作ったものが愛おしく、楽しかったのですが、肩を酷使していたようで、肩を痛めてしまいした。特にクッションカバーは無地の布だったので、何か装飾をつけたいと思い、ふちに毛糸でステッチを入れました。これまた大変でして、袋縫いしたところに毛糸でステッチを入れるのは力のいる作業…、これが特に肩を痛めた原因と思われます…。

そこで1か月ほど(肩を痛める前から)迷いに迷っていたミシンを購入しました。初心者だしちゃんと使えるか、すぐに使わなかくなってしまったらどうしようなどと不安があったので、そう思っても自分を許せるものを買ったらいいんじゃないと友達にアドバイスをもらい、ようやくミシンを手に入れました!

文明の力はすごいですね!ステッチを含めて4、5日かかっていたクッションカバーは、ものの1時間ほどで完成しました。ステッチを入れるのはどちらにしろ手縫いなのですが、もう肩を酷使したくないと思いつつもも、頑張ったもうひとつのカバーと揃えたい気持ちで今は葛藤しています笑

ミシンをようやく手に入れたものの今もまだおっかなびっくりしながら使っているので、続くかな〜。あとは作りたいものがなくなってくると使わなくなる可能性は大ですね笑

ともあれ、ミシンライフを楽しみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?