見出し画像

曇り空の好きなところ

今日は、久々に少し曇り空の時間があった。
(この記事を書いている今は、思いっきり快晴だけど…笑)

久々の曇り空を見て、ちょっと心がほっとしている自分がいた。

なんだか「ちょっと休んでもいいし、動くなら動けばいいよ」と言われているような気がして。


曇り空の良いところは、中途半端なところ

約1カ月前の6月に、曇り空が苦手と言っていた私。

この時はちょうど梅雨真っ只中で、気圧も低くて体調を崩しやすいのもあって、「くもり苦手だなあ」とツイートしていて。

でもね、今日久々に曇り空で、「なんか中途半端なところがいいのかも」って思った。


個人的な考えだけど、晴れの日は「さあ頑張っていこう~!」という前向きなイメージがあって。

もちろん、それはいいこと。

でも、なんとなく素直に頑張れない日、元気が出ない日もある。


私は今日どちらかというと元気が出ない日だったから、曇り空が心地よく感じた。


曇り空の時は、外に出かけようと思えばで出かけられる。

洗濯を干そうと思えば外に干せる。乾くまでに少し時間がかかるかもしれないけれど。

もしかしたら雨が降るかもしれないから、お出かけや洗濯はやめておこうとも考えられる。


やりたければやればいいし、気乗りしないなら休んでいい。


そんな風に、自分をゆるめる選択肢をくれる曇り空が、ちょっと愛おしく感じた7月24日。




これからも記事を読んでいただけることが何よりも嬉しいです。もし、サポート費用を頂いた場合は、書籍や有料マガジンの購入費に充てさせていただきます…!