見出し画像

『草津温泉へ行こう! 上』 2023/08/02 日記

温泉に行きたーーーーーーーーーーーーい!!!!!!
行きたいねぇ!
行こう!!


温泉の支度


温泉と調べて、一番近くて一番興味を惹かれた草津温泉に行くことにした。
草津温泉、考えてみたらほぼ何も知らない。湯の花が有名だということしか知らない、つまり何も知らない。
知らないことに触れるってなんだかワクワクする。
財布、鍵、バスタオルをまとめて車に乗った。外は少し曇り。暑い夏はこのくらいが絶好のお出かけ日和だったりする。車のドアを開けると、車内に閉じ込められて窮屈そうにしていた熱気が顔全体を駆け巡った。あっつぅ、毎度のことながらこの洗礼には慣れない。
エンジンをかけ、お気に入りのCDをセットし、ハンドルを握る。準備万端、出発!

キャベツ畑


好きな音楽を聴きながらの運転はとっても気持ちいい。歌を口ずさんで、ハンドルの裏側を中指で叩けば小さなバンドの完成だ。
いくらか車を走らせると、ふいに視界一面が緑に輝いた。細めた目で周りを見渡す。所々光って、まるでエメラルドのよう。西洋美術にありそうなあの麗しい水面のようでもある。光に目が慣れてくるとそれがなんなのかはっきりと分かった。
キャベツ畑だ!右左どちらを振り向いてもキャベツ、キャベツ、キャベツ!すごい!
こんなに沢山のキャベツを今までみたことがあるだろうか。壮大な眺めだ。あまりのスケールの大きさに思わず笑ってしまう。これだけのキャベツが、誰かの糧になっては消えていき、そしてまた芽吹く。昔の人が稲を作り、定住した時には想像もつかないくらいの世界が目の前に広がっている。そんな神秘を軽く超越したような場所を私は通っている。心が踊り出す。好きな曲のサビを何度も繰り返す。
新鮮な空気を肺いっぱいに吸う。活気で鮮やかな血がドクン、ドクン、と全身を駆け巡り、心に陽気の薪を焚べた。
あぁ!温泉が待ち遠しい!


今日はこのくらいで。
おやすみなさい、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?