ささくらまな

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【VRChat】ModularAvatar非対応ギミックをMA対応させる方法・基礎編【マウス操作のみ】

最近、基本的にアバターへのギミック導入はModularAvatar(以下MA)で行っているのですが、MAが登場する以前のギミックや、導入ツールによって入れるギミックはMA非対応な…

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9か月前
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VRChat始めてから2か月で覚えたこと書いておくやつ【Blender3.0編】

はじめに Blenderを始めて今日(4月5日)で2か月が経ち、フレンドも20人を超えました。1か月でした。感謝 プレイ時間は191時間で毎日3~4時間くらいという感じですが、 体…

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【VRChat】アバターやワールド制作にGitがおすすめって話 活用編

前回のおさらいGitとはバージョン管理システムの一種で、変更履歴からいつでも昔のデータに戻ることができるよ。 SourceTreeをインストールするとGitの扱いが楽になるよ。 …

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【VRChat】アバターやワールド制作にGitがおすすめって話 準備編

GitとはGitとはバージョン管理システムの一種で、用途はプロジェクトの変更履歴を記録していき、必要に応じてプロジェクトを過去のバージョンまで巻き戻したり、ブランチを…

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【VRChat】ModularAvatar非対応ギミックをMA対応させる方法・基礎編【マウス操作のみ】

最近、基本的にアバターへのギミック導入はModularAvatar(以下MA)で行っているのですが、MAが登場する以前のギミックや、導入ツールによって入れるギミックはMA非対応なので、ギミックを外したいときにメニューやアニメーションコントローラーを作り直す必要があるのが非常に面倒……
ということで非対応ギミックをMA対応させてprefab化し、不要な際はprefabごと削除するだけにする方法を紹介

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VRChat始めてから2か月で覚えたこと書いておくやつ【Blender3.0編】

はじめに

Blenderを始めて今日(4月5日)で2か月が経ち、フレンドも20人を超えました。1か月でした。感謝
プレイ時間は191時間で毎日3~4時間くらいという感じですが、
体感では作業時間がほとんどなので、この時間で何を覚えたのか(※1)このnoteにメモとして残しつつ、これから始める人にも役に立てばいいなぁ(※2)という感じで書いてます

※1 著者はマジのガチのUnity&Blende

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【VRChat】アバターやワールド制作にGitがおすすめって話 活用編

前回のおさらいGitとはバージョン管理システムの一種で、変更履歴からいつでも昔のデータに戻ることができるよ。
SourceTreeをインストールするとGitの扱いが楽になるよ。
コミットするところまで勉強したよ。

前回の記事
【VRChat】アバターやワールド制作にGitがおすすめって話 準備編

Gitを活用しよう1.過去のバージョンを確認したい(チェックアウト)

作業しているうちに
・別の

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【VRChat】アバターやワールド制作にGitがおすすめって話 準備編

GitとはGitとはバージョン管理システムの一種で、用途はプロジェクトの変更履歴を記録していき、必要に応じてプロジェクトを過去のバージョンまで巻き戻したり、ブランチを分けて、大元に影響を与えずにファイルを変更したり、ということができます。
非ITの方であれば「便利なバックアップ」とでも理解していただければと思います。

下準備:Git管理ツール「SourceTree」をインストールしようGitの使

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