見出し画像

他人軸の自分に刺さった!元気をくれた言葉たち

「私にはgiveできるものがない」「人と比べてしまって自信がなくなる」
「自分に価値がないように思えてしまう」
最近ちょっと自信をなくして落ち込んでいました。そんな時に出会った言葉たちをご紹介します。

「存在するだけで価値がある」ワーママはるさん

2020年5月6日に開催された、はろこみというワーママはるさんをハブとしたコミュニティの大規模飲み会。
その中でワーママはるさんが仰ったことを、発起人のかお(@kao_25252525)さんが音声配信で伝えてくれています。

「私にはgiveできるものがない」という方々に対しての言葉をひとこと、と投げかけられて

存在するだけで価値がある。発信に対していいね!と反応するだけでもGiveだし、子どもやパートナーに優しくするだけでもGive。

との言葉。刺さる!
ついつい何か有益な発信をされている方や、スキルを提供されている方と自分を比べてしまいますが、引け目を感じることはなくて自分にできることをやればいいんだ、と改めて思いました。

私はその会には参加できなかったのですが、こうして会の様子を伝えてくれるかおさんには感謝しかありません。はるさんの言葉を受けての、かおさんの「自分がなんとなくできてしまうことが、誰かの役に立てばいいな、くらいの感覚でやっていけばいいのでは」という言葉も素晴らしかったです。

かおさんの元気が出るポッドキャスト↓

(2020/5/8 追記)
かおさんがnoteにもっと詳しくまとめて下さっています!前後の文脈もあわせて読むとなおさら、あたたかいメッセージです。かおさん有難うございます!
https://note.com/happy_2525/n/nde358beb5bc0

「I Like Me!」ナンシー・カールソン

わたしには、素敵なともだちがいるの。
それはね……わ、た、し!

有名な絵本なのでご存じの方もいるかもしれません。
子ブタの女の子は、自分のまんまるお腹もくるくるしっぽも小さな足も、みんな愛してます。いつでもどこでも一緒なのは自分だけ、だから自分のことを大好きになろう、というメッセージがわかりやすく語られます。

洋書版にはkindle版があるようですね。試し読みもできます。

今の自分が、自分に向かって「I Like Me!」と言えるかな・・・?
子ども向けの平易な言葉だからこそ、心にしみる。大人になった今でも、落ち込むたびに読み返す一冊です。

「頑張らないあなたも、超ファビュラス!」プラスサイズモデル藤井美穂さん

藤井美穂さんをご存じでしょうか。女優、コメディアン、プラスサイズモデル(平均より大き目サイズのモデル)としてアメリカで活躍されています。
「ボディポジティブ」という考え方からの発信も多く、とても注目されています。

ボディポジティブとは、どんな体型でも、体質でも、肌の色でも、肌の質でも、それが自分らしくて美しいと受け入れることを言います。 日本語で「きれいな人」「美しい人」というと、多くの人が似たような特徴を挙げるのではないでしょうか? ボディポジティブはそんな美の定義を広げていく活動です。人は生まれながらに美しいのです。自分の外見に卑屈な赤ちゃんはどこにもいませんよね?

藤井美穂さんの言葉で初めてこの考え方を知りました。日本ではあまり聞きませんが、とても好き!そしてさらに素敵なのがこちらの言葉。

あなたは既に尊いので、マイペースで自分の感じるままに生きられるあなたが「The 美」なのです。
あなたがそれに満足していて、ご機嫌で、そんな自分が好きならもう十分に美しいのです。あなたがどんな肌ケアするか、どんな体型維持をするのかはあなたの問題。決めるのはあなた次第なので、他人がゴチャゴチャ口を出す場ではないのです。
頑張らないあなたも超ファビュラス。全ての生き方が美しいのがボディポジティブです。

「あなたは既に尊い」・・・!!!!藤井美穂さんは体型の話として語られていますが、私にはそれ以上の意味を持って、生き方の話として受け止められました。
他人が何を言おうが関係ない、判断するのは自分。自分で自分を好きならそれでもう美しい!
とても力強く、勇気づけられる言葉です。

なぜこれらの言葉が刺さったのか

ひとことで言うと、最近の私の思考が他人軸に寄りすぎていたみたいです。

ワーママはるさんがvoicyで、ワーママは他人軸になりやすいと解説してくださっている回↓
#177 自分軸と他人軸 ワーママは他人軸になりやすい

https://voicy.jp/channel/862/58818

育休を延長して自宅保育中の私。常に子どもの様子を見ながら自分の行動を決める(家事育児)。他のご家庭がどう過ごしているのか気になる(自宅保育の参考にする目的)。夫が何かごちゃごちゃ言ってくる(私が育休に入ってから謎に発言が強気)。

・・・色々な要素があって、思考が他人軸に寄ってしまっていたと思います。その結果、「人と比べて自分は・・・」と考え落ち込んでいました。

今回ご紹介した言葉たちは、どれも他人と比較していない自分軸ですよね。
自分がどう思うか。自分で自分を好きになる、価値を認める。
なので、今の自分に余計に刺さったのだと思います。

画像1

今日は、この素敵な言葉たちを紹介したいからnoteを書きました。
例え夫に「何のために?」と馬鹿にされても、気にしない(されてないけど)。
自分がやりたいからやってる。それで満足だし、そんな自分が好き!

そして、育児で燃え尽きて何も書けない日があってもそれはそれでいい。
その日の優先事項は寝ること、それができる自分が最高!
ファビュラス!

誰かの役に立てば嬉しいです(でも立たなくても別にいいです、私が好きで書いているので)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?