見出し画像

ワーママ・ワーパパコミュニティで大規模オンライン飲み会(37人)を企画。ワーママはるさんからの素敵なメッセージ。



音声配信全力ワーママのかおです。


皆さんはワーママはるさんをご存知でしょうか?

ワーキングマザーとして働きながらも(最近会社員は卒業された
ブログやvoicy、不動産投資などなど複業も多数されていて
発信内容も知的で聡明な素敵な方。

私は昨年はるさんと出会い、
毎日voicyを聴いていたらパラダイムシフトが起こりました。

自分の人生を楽しもう。
人生の優先順位は息子と私が最優先。
他人軸でなく自分軸で生きよ。
・・・などなど。

私が音声配信を始めたのもはるさんがきっかけです。

はろこみ

そんなワーママはるさんがハブとなって
ワーママはるさんのお考えに共鳴した方々が集まるコミュニティ
「はろこみ」

ワーキングマザー・ワーキングファザーの方が98%程度のこのコミュニティはSlackを使った掲示板のようなもの。(現在500人くらいいるらしい)

オンラインサロンとは違い、無料で参加できます。
(参加したい方は、ワーママはるさんにTwitterDMを送付してね)

参加の仕方は人それぞれ。
見るだけもよし、イベントに参加してもよし。
発言してもしなくてもいい。
個々人に関わり方の任されたコミュニティ。

主役は参加者の皆さんです(byワーママはるさん)
そんなコミュニティです。

GWにオンライン飲み会を企画してみた

以前はランチ会などを企画し、
ワーママ・ワーパパのゆるーい繫がりを作る場を作っていた私。
質の高い雑談ランチ会と称し、過去4回実施。
総勢役50名の方にご参加いただきました。

そんな中のコロナウィルスの流行。

学校や保育園までもお休みとなる自治体も多数あり
自宅で育児に仕事に疲弊している人もたくさんいる。
人と会わずに悶々としている。
これからの生活に不安になっている。
そんな中、
「家族じゃない誰かと話したい!」という気持ちを持っている方が
多いのではないか?と思いました。

最近Zoom飲みなども流行っているし
オンラインで、いろんな人が繋がれる場が作れないだろうか?




で、企画してみた

はろこみ内の仲の良いメンバーに声をかけ
GW中毎日誰かがファシリテートをする飲み会をセッティング。
5/6(水)には集大成として希望者全員参加の飲み会を企画。

連日5-10人の参加希望者が集まり
最終日には37名の参加者が集まりました!

Zoom飲みやZoomセミナーはやったことはあるけど
Zoomで大人数の飲み会は初めて(汗)

目的は、ゆるーく繋がるきっかけを作ってもらうこと。

うたのさん(@dekoboko_f)
ちゃこんぬさん(@chika_tsuka)
に連日相談し、どのように運用しようか検討しました。


サプライズゲスト:ワーママはるさん

そして当日。
こっそりワーママはるさんにもお声がけさせていただき
はるさんにもご参加いただきました!!

冒頭挨拶、ゆるーい雑談、そして最後の締め。

↓冒頭に使った私の暑苦しいwスライド一部

ようこそ!GW特別企画!はろこみ質の高い雑談Zoom飲み会へ! (1)

ようこそ!GW特別企画!はろこみ質の高い雑談Zoom飲み会へ! (2)


ワーママはるさんの言葉

最後にはるさんにご挨拶をお願いしたのですが、
その内容がとても素晴らしく、温かい気持ちになったので
皆さんにもシェアします。(これがこのnoteの一番の目的)


始まりは、うたのさん(@dekoboko_f)の神的な質問。

「はろこみには、素敵な人たちが集まっているのに、
みんな「私にはGIVEできるものはない(何もできることがない)」
と言っている。そんな人たちに何かメッセージをください」


そして神的パスを受けたはるさんからの回答

皆さん素敵な人。そこにいるだけで価値がある。
発信している人もすごいけど
その発信にいいね!をしている人のおかげで
発信した人は救われている。
それだけで十分なGIVEをしている。
自分出来ない事が出来る人が回りにいる
助けられているから自分も助けられる
みなさん価値があるので、そこにいてもいなくてもどっちでもいい


そしてワーママの大先輩、うたのさんからも温かい返答。

自分は何もないと思うことはない!
自分がGIVEする場所は、はろこみ(コミュニティ)に限らないでいい。
家族でも地域でも、どこでもいい。
自分が大切な人にGIVEすれば良い。
はろこみに顔出して元気になって
パートナーと良いパートナーシップが築けたらそれでよし!


オンライン飲みで、こんなに温かい気持ちになれるんだ


何度かオンライン飲みを経験していますが
やっぱりリアルの方が五感を使って色々感じれるなと思っていました。
けど昨日の会は違いました。

はるさんやうたのさんという本当に心から
人のためを想った優しい言葉を紡いでくださる方がいて
みんなそれぞれの人生を豊かにしてほしい
という想いが伝わってきて
温かい空気が流れていました。
(私の文章力で伝わるかな・・・)


ワーママは、賢く強かに楽しく生きよ。


昨日の会にご参加いただいた皆さん
本当にありがとうございました。
誰かとゆるーく繋がる機会や
明日から頑張ろう!という気持ちになっていたら嬉しいです!
私は、飲み会で同じグループになった人と来週飲み直す予定です(笑)

皆さん、仕事に育児にと忙しい毎日ですが
自分の人生を豊かにするため、
賢く強かに楽しく生きていきましょう!


そして直前にやろう!と言い出し、
企画にご協力(巻き込まれた)皆さん、本当にありがとうございました!
皆さんのおかげで無事会が終われました!

ご協力いただいた皆さんをご紹介🎶



音声でも配信🎶


サポートいただいた費用は、書籍や有益なインプット、来年実施予定の昆虫ツアー全国出張の費用に使わせていただきます^^もっと良い発信ができるような投資にしますね^^