見出し画像

アイビー経営者からの教え〜成熟社会における財とは〜

期待と実際のGAP

バブルが収まった後、大勢の消費者が「良い物を知っている」。「消費に関しても相当に賢くなっている、一巡している。」状態へ。

お店とは、お金をかけないにつきる。
綺麗なお店、良い立地に出したら、消費者は「ここまでやったら商品にお金を費やせるはずがない。」もしくは「この分のコストは私たちが払うのだろう・・・」と思うはず。

だから最初のお店はダンボールを加工して、自分で棚を作って、倉庫のような出で立ちに構えた。すると「こんなお金をかけていないお店なんて、大丈夫か・・・? or 商品が良いから自信があるのか?」と思うはず。

筆者注:これを【期待値と実際のGAP】といいます。
この差が大きければ大きいほど、人は感動=リピートします。

値付け・プライシング

自分で勝手に値付けできるのが肝要。

当初、資本もブランドもない以上、お客様の支持がなければ戦えない。
消費者である私が納得する品質で、一つの財に出せる価格を、吟味する。

結果、原価率120%と言うキワモノも出てきてしまった。
でも、これは自分の力不足。お客様にその分を負担していただこうと思うのは、怠慢であると考えました。

そう言うものもあるけれど、その品質と価格の場バランスが顧客を生み、量が増え、コストがさがってくれば良いと考えた。

自己実現のマーケットとはどんなところ?

安全安心・優越差別、その先にあるのが「自己実現」。

ウィスキーの例でいえば、舶来品を大切に棚に飾って、客人が来た時に「どうだ!」とみせるのは「優越」、日常で嗜み、その製造工程に想いを馳せ、職人をリスペクトするのが「自己実現」と言えるでしょう。

筆者注:その先に「自己貢献」があるともされますが、どこまでも行ってしまいそうなので紹介だけに留めます。

そう、優越であれば、そのような商品を出せばみんなそっちにいった。

ただ、自己実現は、集団の問題でなく、一人一人がどう生きたいかの個別の問題。だからブームはすぐさる。自分の本心で向き合っていないから。

だから商売をする時に考えたのは、誰にでも彼にでも売るのでなく、「私が実践したいライフスタイル」、これを明らかにして、実装して、この指に止まってくれる人に売る。

さらに、そのお客様が私が想定した通りの使い方をしないと意味がなく、
そうすれば必ず商品にロイヤリティを感じてくださるはず。

そういう意図を商品に具備していく。これが商品戦略

そうしてお客様がその商品を消化した後に、また次に来てくださる。
このサイクルをどのようにして作るか?これがマーケティング戦略

そうして「もう一度あのお店で買いたいな」=それなりの評価・プレステージを、それが数年続くとブランドになります。

お店が意図してるのはもちろんですが、これを実現するのはお客様ということをお忘れなく。

専門店の強み=世界のどこよりも種類がある

一つのもので品揃えが豊富。
たくさんのものを同時に提案。

前者の効果は、お客様がいらっしゃるのは「良いOOを見つけたいから」
後者は「なんとなく良いのがあれば」

結果、前者では来店者の購買率は高く、
後者は平均3〜4%と言われます。

石津健介先生の組織論

「毎日会社に遊びに来なさい。」
「会社というのは楽しくなければダメだ。」
「つまらない仕事はなかなか覚えられないけれど、楽しければ皆上達する。」

「洋服でなく、風俗=文化を売るんだ!」1966年にいっておられた。

日本人のライフスタイルを作り上げていく。
明日が楽しくなるライフスタイルを。

顧客の再考

「こういう人がお客さんであるべき。そうしてその人がまたお客さんを読んでくれるだろう。」
こんな風にシンパを作り上げていく仕組みを作ろう。
そうでないと安定的なポジションは取れない。

「たまたま立地が良い」レベルではすぐに環境に変化に置いてかれる。

大袈裟にいうと、哲学的な部分でどれだけシンパを集められるか。
そういう自分づくりに、どれだけ励めるか。

緊張感ある関係を築けるか

供給側と販売側。
お客様と離れたところで、このプレイヤーたちに緊張感ある情報交換ができるかが、会社が生き残る道です。

供給側は、基本的に、「今日の続きは明日。」と思って仕事をします。

商品開発

機能性で売っていくと・・「去年よりさらに良いもの」を。
すなわち、去年のものは廃盤へ・・・
知られている通りプロパーの消化率は30%程度で、残りはセールだと身となって、2枚でいくらという売り方になり、黒字にならない。

では陳腐化しないものとは何か?
シャツであれば綿100%のシャツは普遍的。こんな風に陳腐化しないスタイルとは何か?を追求していく商品は、その商品がその人の生活のあり方すら変えてしまい得る。
消費でなく、消化していく。

人が感動する、感化されるのは、燃費でも・耐久性でも・コスパでもない。
そのもの・サービスが語りかける「価値観」です。

CRMはどうやるか?

それ以前に、「この商品はこう楽しめる」「洋服はこう着るべき」などという教育・エヂュケーショナルなコンテンツを、WEB上で配信していく。

それが欲望のトリガーになっていく。

※筆者注:【パーソナライズされたメルマガ】は、もちろん有効でしょう。
どのようにデータを収取し、パーソナライズし、それに見合ったコンテンツを投げられるか。その精度が重要で、その知見を持ったスタッフの育成が不可欠です。

そう、こうして本来のお客様は満足することはもちろん、
少し違う視点をお持ちの方も、この顧客の輪の中に入ってきていただくきっかけにします。



ご一読いただき感謝です。あなたにとって少しでも新しいこと、役に立つことを共有できていれば嬉しいです。ご支援はお気持ちとしてありがたく頂戴し活動に活かさせていただきます。