見出し画像

JANOG54ミーティングに参加してきた

ブログに書くまでがイベントだよ、という言葉はもはや死語になりつつあるけど、メモは残しておくよ。


JANOG54とは?

JANOGはこんなイベント。

  • ネットワークのエンジニアが中心となって集まってワイワイするイベント

  • 年に2回、3日間、主に地方で開催される

  • 最近は参加規模が膨らんでて3000人以上来る

JANOG54は、2024年7月3日(水)~5日(金)にかけて、KCNさんとIDCFさんがホストとなって開催された。

イベントのページは以下。

JANOG54でやったこと

毎日がバタバタしてて、あっという間に終わってしまった感もあり、消化不良気味だけど、まあいろいろやった。

ネットワーク構築

1つ前のnoteにも書いたけど、今回も会場ネットワーク構築に関わった。

全体としては、

  • いろいろな問題がそこそこ発生したけど

  • 楽しくワイワイやれて、若者同士も仲良くなった

  • おやつを差し入れしてくれたり、いろいろな人がネットワークチーム部屋に遊びに来てくれた

という感じで、総括としては良かった良かった、だと思う。
問題がまったく発生しなかったら失敗、みたいな企画でもあるしね。
とはいえ、意識合わせ、チームビルディング、みたいなところで、こうした方が良かったかな、みたいなこともあるので、そのへんは別のnoteに書くつもり。やる気が出たら。

個人的には以下の目標があったんだけど、

  • ヘルプコールがあったら助けて徳を積む

  • MerakiのAPIで遊ぶ

  • クライアント環境から品質測定する

  • ケーブルは1本ぐらい作るかなあ

他のことに時間を取られたりして、自由研究的なことはかなり消化不良。
API遊びも接続数をSlackとDiscordに通知する仕組みを作ったぐらい。
面白いデータのダッシュボード化ぐらいはしたかったなあ。
品質測定用にラズパイを用意してたんだけど、結局何も作れなかった。
ケーブルも作れなかったけど、まあこれはいいや。

ちなみに、3日間の接続クライアント数はこんな感じ。
MerakiとCatalystの2種類のWi-Fiアクセスポイントを使ってて重複はあると思うんだけど、やっぱり今回も3000人以上来てる感じではある。

Wi-Fi APへの接続クライアント数(3日間)
Meraki AP : 3741
Catalyst AP : 3364

BoF参加とアリバイのためのMastodonバージョンアップ

4月に以下のnoteを書いてしまったため、そのまま「Email にかわるメッセージングアプリは何なのか?」という謎のBoFに連行された。

BoF自体は、少人数で、絶望を共有しつつ、希望はないねえ、みたいな話をだらだらしてた。
でもまあ絶望を共有するのも大事だよね。

そして、上のnoteでは、DKIMもDMARCも対応が面倒だからやりたくない、とか書いてしまったけど、だからと言って対応しないと刺されるちゃう。
なので、アリバイ的にMastodonのサーバのバージョンアップと、DKIM、DMARC対応をしたんだけど、、、、
バージョンアップが地獄すぎた。
時間が溶けまくった。
丸10日分ぐらい溶かしたんじゃないかしら。
おかげでネットワーク構築で自由研究する準備が全然取れなかったよ。
Ubuntu 16.04 と Mastodon 2.4 のまま放置してた自分が悪いんだけどね。

様々な試行錯誤とChatGPTのおかげで、なんとか、Ubuntu 22.04 と Mastodon 4.2.9 まで上がった。
一部まだ不具合が残ってるので、気が向いたらトラブルシュートか再インストールかしなきゃいけない。
Railsのアップデートがとても地獄、というネタは、それなりに面白いので、ssmjpとかどこかで発表したいなあ。

DKIM、DMARCもちょっとハマったけど、これはわりとサクっと動いた。
やってみてわかったけど、これはやっぱりちょっと微妙な仕組みだよなあ、と思った。
刺さないでください。

雑談、飲み会

知り合いと直接会って話をするのはとても楽しい。
ちょっと立ち止まって雑談をするだけで、時間が溶けまくる。
まあ仕方ないよ。

夜もなんだかんだ毎日誰かとは一緒にご飯を食べたり飲んだりしてた。
大規模飲み会の主催者達には本当に感謝。

観光、グルメ

ちゃんと奈良公園の散歩ぐらいはした。
でも暑かったので、冷房が効いた博物館とか資料館にこもってたかも。
仏像は良い。
奈良は南の方の寺に行くと、雑に国宝が置いてあって、とても良いんだけど、今回は残念ながら南のほうに行く時間は取れなかった。

実はコロナが流行ってた頃には、奈良には良く来てたんだよね。
とても空いてて、奈良公園には人も鹿もいなくて、どこのお寺も空いててそれはそれで良かった。
ただやっぱり人はそれなりにいたほうが、鹿も餌を貰えるし、お店もやってていいよね。

今回は勝男さんの車には良く乗せてもらった。
若草山の夜景も見たし、デカ盛りカツ丼とかラーメンとかにも連れてってもらった。

次回に向けて

次のJANOG55でもネットワーク構築に関わる予定なので、なにかあったらみんな助けてね!!!
来年1月に京都でお会いしましょうね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?