見出し画像

鰻の成瀬に行ってきた

先日「おらが村のツチノコ騒動記」という映画を見るために東中野に行った。
近所を散歩してたら、六本木から移転したハッカーズバーを見付けたので、久しぶりに入ってみた。
そこで店主の浜辺さんといろいろ話をしたんだけど、鰻の成瀬っていう店が凄いですよ、と言われたので、目黒駅前店に行ってみた。


鰻の成瀬とはどういう店なのか?

こんなお店↓

  • うなぎ屋さん

  • メニューは鰻重、松竹梅の3つしかない

  • 鰻重にしてはリーズナブルな値段

  • 蒸し焼きにする関東風、美味しい

  • 1年7ヶ月で150店舗超えと急拡大中

  • 運営はフランチャイズビジネスインキュベーション株式会社

目黒駅前店はどういう店なのか?

こんなお店↓

  • 夜は焼肉屋

  • 昼だけ鰻の成瀬として営業

  • 焼肉屋なのでテーブルの上に七輪が置いてあったり、焼き肉の匂いがしたり、鰻屋の雰囲気はゼロ

  • 支払いは現金はPayPayだけ

  • 夜の焼き肉のメニューとかは置きっぱなしで、夜も焼き肉を食べに来たくなる

場所はここ↓

客としての感想

  • コスパがとても良い

  • 鰻が食べたいときは、とりあえずここに来れば良いんじゃね、と思う

  • デートとか会食には向いてない

  • そこまで安くはないけど、鰻重にしてはとても安い、という価格感

  • 味も絶品まではいかないんだけど、充分うまい

ビジネスモデルとかについて思ったこと

フランチャイズビジネスのコンサルティング業務をやってる会社が運営しているだけあって、とても良く考えられてるビジネスだと思ったんだよね。

  • 今は競合がいない

  • 大手が真似をして同じような店を出す前に圧倒的な速度で展開している

  • コンサルティングをしていたところとのパイプをうまく生かしている?

  • おそらく目黒駅前店もコンサルティング先じゃないかしら

  • 昼だけ鰻屋にするだけで、昼の客単価が上がって、お店側も嬉しい

  • 昼のお客さんを夜の店にも誘導できて、お店側も嬉しい

  • 既存の店舗をそのまま使うことで、出店費用はとても少なくて済む

  • ウェブサイト等を見ると、まったく隙がなく、すごくちゃんとしてる

  • 広告はそれほど出してない印象だけど、ちゃんと話題になっていて、良い評判が口コミでも広がっている

すごい会社が出てきたなあ、と思ったので、あれこれ書いたら、Facebookに殴り書きする量じゃなくなったので、とりあえずnoteに雑に書いてみた。

関連リンク

公式リンク等

インスタグラム

運営会社


経営者のX


取材記事等


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?