見出し画像

ノートPCに充電できるモバイルバッテリーがとても良い

数年前に買ったモバイルバッテリーが壊れたので、新しいバッテリーを買ってみたらとても良かった。
みんなも買えば良いよ、という話です。


買ったもの

MOTTERUという会社の製品を買った。

MOTTERU (モッテル) モバイルバッテリー 20000mAh

MOTTERUって知らないメーカーだなあ、と思ったけど、2020年に操業したばかりの日本の会社らしい。

ウェブサイトはコラムも充実してて写真もお洒落。

何が良いか

今まで使っていたものに比べて良い点は以下。

  • 小さくて軽い

  • 形が可愛い

  • 大容量

  • ノートPCにも充電可能

  • 専用ポーチと短いケーブル付き

今までは、外でノートPCを使って作業をするときに、Google Mapで電源があるカフェを探したりしてたんだけど、電源がなくても普通に長時間作業ができるようになったよ。
車や電車の中でも作業できるのはとても良い。
最近の新幹線や高速バスはAC電源が付いてるけど、新幹線でも窓側にしかAC電源がなかったりする車両もある。
普通電車とか、飛行機の中でも余裕なのは本当に良い。
今使っているThinkPadのバッテリ容量が、だいたい4400mhなので、4倍以上の予備電源があるのはとても頼りになる。

大きさもそこそこ小さくて、専用ポーチも付いてるのは、地味に良い。
鞄に雑に放りこんでおいても邪魔にならないし、見付けやすい。

いまいちなところ

いまいちだと思ってるのは以下。

  • お値段高め

  • 充電には時間がかかる

  • 色は黒とグレーしかない

USB Power Delivery 対応なのでお値段が高いのはまあ仕方ないかなあ。
大容量なので、充電に時間がかかるのも、まあ仕方ない。
ただ、色はもうちょっとお洒落な色のものがあっても良いんじゃないかしら。
MOTTERUの他の容量の製品を見ると、カラフルなモデルが沢山あるんだよね。

他に一緒に使っているもの

モバイルバッテリーと一緒に使っているものもついでに上げておく

USB-Cケーブル

USB-Cケーブルは、いろいろな物を使ってみたけど、今はこのケーブルを愛用している。

オウルテック USB Type C ケーブル 2m


  • 素材がやわらかい

  • 2mと長い

  • 結束バンドが付きで持ち運びに便利

  • USB PD対応

  • 色がいろいろ選べる

  • コネクタ部分が破損しにくそう

ただAmazonのレビュー欄にも何人か書いてるけど、断線しやすいのかもしれない。
私も数年前に買ったものは断線して充電できなくなってしまったのよね。
なので他のケーブルをいくつか試してみたんだけど、やっぱりまたこれを再購入してしまった。
使い勝手が本当に良いのよ。

USB-C 充電器

今は Anker 511 を常用している。

Anker 511 Charger

Ankerからは沢山充電器が出てて、私もPowerSlimとかいくつか持ってる。
ただこれが一番バランスが良いかな。
そこそこ小さくて、折り畳みできて、30Wという充分な容量なの。

小さいOAタップ

会議室等で、電源をとるときには、OAタップがあると便利。
USB-Cケーブルの2mだと微妙に足りないことがあるので、1mぐらいのOAタップがあるとわりと助かることが多い。

コスパ的と大きさ的にこの辺がお勧めかしらね。

サンワサプライ TAP-M81W

ただ、海外に行ったときに、100V対応しかしていないOAタップはマジで火を吹くので、海外に行く機会が多い人は、240V対応製品を買うと良いと思うよ。

カシムラ-国内・海外両用電源タップ-AC4P-USB2P-NWM-6


その他

MOTTERUの製品郡を眺めてるとお洒落な色の製品がいろいろあるんだよなあ。
ケーブルとかは、こっちを買えば良かったかなあ、とちょっと思ったよ。

まあまた何か良さげなものを買ったら、ちゃんと note に書こうと思う。

参考)過去に買いた買って良かったもの↓


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?