見出し画像

にほんの景色

リフレッシュ休暇を取り、少し前に屋久島へ行ってきました。2年ぶりの一人旅です*⋆✈

一度は見てみたいスポットのひとつであった縄文杉🌲登山経験やウォーキング習慣がなかったので、ツアーガイドさんとトレッキングしました。いくつか検索でヒットした中から、想いが素敵だなと感じた島結さん。「人も自然も一期一会」という通り、小雨が止んだり降ったりで森の雰囲気が変わったり、前日に買い出しに行っている姿をたまたま担当ガイドさんが見かけていたり…

朝4:30頃にホテルまで迎えに来ていただき、車で曲がり道を40分ほど行くと登山口に到着!雨の関係上、車内で朝ごはんを食べてから5:30頃トレッキング開始しました👣

ヘッドランプ頼りにトロッコ道を進むこと数時間。陽がのぼり始めた時に、鹿の親子に遭遇しました👀トロッコ道が終わると本格的な山道が…!登山初心者にも優しいペース配分をガイドさんがしてくださったので、おやつ休憩を挟みつつ順調に目的地へ到着しました☺️道中にも樹齢1000年クラスの杉を見ることがあったのですが、縄文杉は一際静かな佇まいでした。

下りは、次の見所スポットが何となく記憶にあるからこそ、(あれ、まだ辿り着かない…)とルートの長さを改めて実感。17時過ぎに無事ツアー完遂しました。

ガイドさん曰く、小学生~70代の方もツアー参加を決めた理由の1つに「11時間歩ける元気なうちに」というものがあるらしく…今日が1番若い日というのはみなさん同じなんですね笑

(強制)デジタルデトックスでき、歩きながらガイドさんや自分と対話することで気持ちを整理したりと、自然の中でリフレッシュする良い機会になりました🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?