大学デビューをしよう

前置き

これは18歳の佐々木に送るメッセージです。
お前は大学デビューをしろ。歪まず真っ直ぐに

出だしがクソダサいことでだいたい察するかと思うのですが、僕は大学デビューです。厨二病を拗らせ令和を生きる悲しきモンスターです。
いまだに「能力を持つなら」って考えています。ちなみに重力操作派です。
そんな僕ですが、主観でトータル的に考えるとデビューに成功していると思っていまして、大学の友人たちと関わりも多く、一生仲良くしたいなって人がたくさんいます。

となるとですよ。この成功体験は人に伝えたくなりますよね。
しかも僕もその過程で誤ったマインドを培った部分もあったので、そこをしっかり修正して伝えていきたい。より良いデビューをさせてあげたい。

と言うわけで、記事にします。
みてる人の数なんてたかが知れてるんで、普通に公開します。
(万が一、いや恒河沙の一でバズったら有料記事にします。俺は醜い人間だ。)

本題

大学デビューをするためには3つの要素が必要です。
①マインド(考え方や捉え方)
②トークスキル
③最低限のファッションセンス

別にそんなに難しいことじゃないので、学んだらなんとかなります。
そしてこの要素の根底には
勇気
と言う一番大きいものがあります。唯一にして頂点の課題がコレです。
コレばっかりは自分との戦いです。頑張りすぎなくていいので、少しずつ進んでいきましょう。大きく飛ぶ必要はないです。

優先度は数字の順番通りなので、その順番で解説していきますね。

①マインド(考え方や捉え方)
これマジで一番大切。
みんな現実から目を背けてるけど、優しいブサイクはモテるぞ。顔とかどうでもいい。人間として深くて、相手のことを考えられるヤツが一番人気。
なのでなりましょう。

まぁそもそもなんですけど、ネガティブは友達できねぇんすわ。正直。
何言っても卑屈だし。変な気使うし。
「陰で何言われてるかわからん」「どうせ何やってもだめだ」
・・・・・・・
ちょっと自分のこと過大に評価しすぎなのではないでしょうか?????
みんながお前に人生における限りある思考時間を割いてると思うなよ。
逆に割いてくれてたら幸せ者です。誇りましょう。
 そして、人のことを馬鹿にしてしか笑いとれねーやつ
そうだよ。お前だよ大学時代の佐々木。お前寒いからな。
話してて楽しい時間のピーク、酒が入った半ばの5分だけだからな。
 リスペクトがあってのイジりと、優越感も一緒に得ちゃう寒いイジめは似て非なるものです。

と言うことで
・ネガティブ思考
・人をバカにする。批判する
この二つさえ改善し、さらにブラッシュアップさせればマインドは良いわけです。
そしてその結果としてなりたい姿はこちら
・ポジティブ思考
・人の考えを肯定し、受け入れる。生産的に話ができる。



はい!!!!!!
難ッ!!!!!!!!!!!!

一旦落ち着きましょう。この前マッチングアプリで知り合った人に教えてもらった曲です。いい曲ですね。

はい。落ち着きましたか?僕は大丈夫です。
と言うわけで、改めて確認しましょう。
・ポジティブ思考
・人の考えを肯定し、受け入れる。生産的に話ができる。
この二つになれればいいわけですね。一つ一つ紐解いていきましょう。

・ポジティブ思考
皆さんよく言いますよね。「ポジティブだ〜」とか「おんどれ、誰の許可得てポジっとんねん!!!」とか。
まぁその認識で大きく言うと合っていて。
”前向きに物事を捉え、考えられる”ことをここでは意味しています。
※ちなみにGoogleで意味を検索すると
1.《ダナ》積極的。また、実証的。
2.《名》陽。陽極。また、写真の陽画。ポジ。
と言っていました。陽キャラっていうのもここからきているかもですね。

さて、このマインドへのなり方ですが、正直言うのは簡単です。
どんなことも楽しみましょう。
「入学して、見知らぬ人と初めて会う」
といったことも「新しい友達ができるかもしれない!」と自発的にワクワクを作っていきましょう。日々の鍛錬が大切です。小さいことをたくさん挑戦して、ポジティブに捉えさせていきましょう。
あと仕事やアルバイトを楽しめる人間は人生得します。周りのせいで楽しめないなら、自分から変えていく勇気を持ちましょう。

しかしこの思想は一つ間違うと、化け物を生み出します。
何を言われても反省しない地雷モンスター
です。全てを自分の都合の良い言葉に変換して受け入れる合気道みたいな化け物です。そこも避けるために、自分をしっかり律しましょう。
この記事を見ていると言うことは少なからず何かなりたい自分があるのでは無いでしょうか?何も反省せず、学ばずヘラヘラしている姿はなりたい自分に近づく道ですか?「ピンチはチャンス」の思想は大事ですが、そう言う時こそしっかり反省して同じミスをしないようにしましょう。
やけに言い慣れてますよね。はい。自分の話です。

・人の考えを肯定し、受け入れる。生産的に話ができる。
コレできてますか?
変に自論かまして否定することを生き甲斐にしてませんか?僕はしてました。
多様性の社会、みんなの事をリスペクトして接していくことはとても大切です。
ガラの悪いラッパーすら二言目には「リスペクト」なんですから、逆張りオタク君はみっともないですよ。

では具体的に何をするか。シンプルです。
・人の良いところをしっかり”言葉で”認めてあげよう。
・頭ごなしに批判せずに、思考を整理してから話をしよう。

あーーーーーーーーー
なんかだるそうですね。一旦休憩。

Nissy、定期的なブームがきますよね。

さて、先程の話ですが
・人の良いところをしっかり”言葉で”認めてあげよう。
・頭ごなしに批判せずに、思考を整理してから話をしよう。
この二つが大切ということですが

・人の良いところをしっかり”言葉で”認めてあげよう。
まぁ、まずここですね。皆さん。人の良い部分を見つけようという努力してますか?粗探ししてソコを突いて快楽を得ていませんか?これ、のちのトークの話にもつながると思うんですけど、人の良いところを当たり前のように見つけられる事は大切です。良いと感じた部分はしっかり”言葉”で伝えてあげましょう。
「優しいね」とか「しっかり物事考えてるんだね」とか色々。言葉にしないと伝わないです。
そしてこれのトレーニングの仕方ですが、人の悪いところですら良く捉えるようにしてください。言い換えってやつです。正直マインドが染み付いたら無理にしなくて良いんですけど、最初は必ずやりましょう。
タイムマシーン3号さんというお笑いコンビがいるんですけど、その人たちが「言葉をなんでも太らせる」っていう漫才をやるんですよ。それの肯定Verです。

まずは家族から、身近な地元の友人から。最悪自分から肯定して、しっかりと口頭で伝えていきましょう。

・頭ごなしに批判せずに、思考を整理してから話をしよう。
これね。みんな意識せずにやってるんですかね。いや、僕は勢いで押したれ!みたいな感じでしたけど。流石にもう大人なので抑えましょう。
普通なら貴方はできているはずなんです。ただ、以下の状態になるとこうなるんです。
1,特定のワードにムカついた時
2,完全に論破された時
3,脳の理解が追いつかなくなって、やけくそになった時
はい。どれも字面だけだとなんとかなりそうですね。

1,特定のワードにムカついた時
コレはね。難しい。差別用語とかその人の地雷とかあるので。
なので2択にしましょう。悪意の有無です。
「相手がその発言を意図的にしているのか、無意識にしているのか」
これをムカつく前に深呼吸して考えましょう。無意識にしていたら、落ち着いてしっかり伝えてあげましょう。意識的にしていたらバトルしましょう。そこからは戦場です。拳で語ろう。

2,完全に論破された時
これはあなたが弱い。論破されたら大人しく「ウグゥ〜」って言って引っ込んでください。詭弁だと思ったら後から話してください。

3,脳の理解が追いつかなくなって、やけくそになった時
これが一番大切。今話してるのって、一個のアンガーマネジメントに近い部分なんですよ。で、こういった話って”即レス”が大切だと思ってませんか?全くそんな事はないです。MCバトルじゃないんだから。
相手の言われた意見に対して理解ができない時は「ちょっと整理させて」と言い、紙とペンに書き出して頭の中を整理しましょう。
コレすると相手も落ち着くので全て解決する傾向にあります。
時間をかけても良いので、過大に向き合って話し合いをしましょう。

そして最後に大切な話ですが、以下の話はするのを避けましょう
・宗教
・政治 
なぜなら得することがマジでないからです。少なくとも27年間生きて1回もないです。コレはトークについて話す際にも言います。

まぁ、マインドの部分はこんな感じです。
細かい話はまたインスタとかで聞いてください。
全部描こうと思いましたが、疲れたので終わります。俺を応援してくれ。
来週からお盆休みに入るので、そこで書こうかな。以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?