見出し画像

これから数年先の未来予想

今朝、Facebookで友達が
10年前の投稿を
上げていて
10年前の状況と今とは
全く違っていることや
10年後も笑っていられますように
って書いていました。

それを見て
10年と言わず
1年でも
状況ってぜんぜんちがうよなー
って思いました。

毎日ブログを書いていたので
1年前の自分が何を考えていたのか
どうしようとしていたのか
ほんと面白くて

人生って
やっぱり意思とは関係なく
流されてるなー
なんて思うのです。

でも
そこの振り返りが楽しみで
性懲りも無く
自分の考えていることを
こうやってブログに書き溜めています。

実は
以前のブログは最後の1投稿抜かして
全部下書きに戻しています。

私だけが振り返り
このブログのネタに使おうと思っています。笑


さて。
今年の始め
私は一体どんなことをやっていて
どんなことを考えていたのか

振り返ってみました。

今年の始めは
まだ自分のイベント集客をやっていたんだなー
とびっくり。笑
遠い昔のようでした。

なので
やっぱり告知記事を中心に
色々書いていたんだなって。

そして
ライティング能力が
ほんと必要だということや
永遠にお友達とお店屋さんごっこにならないように
もっと自分を中心とする
コミュニティを広げていく努力を
した方がいいって
書いていました。

これについて補足すると

ライティングだけでなく
自己表現技術を高めることと
それらを常に発信することが
とーにーかーく
大事かな
って感じです。

そして
コミュニティを広げていくことも
補足すると

広げることよりも
複数持つことが重要だなって思いました。

個々が
コミュニティをいくつか持つことで
それが重なったり
まったく違ったりしながら
ゆるくゆるく
自分やまわりの世界が広がっていくイメージ。

そして
それはリアル、オンライン関係なく
いくつものコミュニティに
ゆるく参加したり
深く参加したり。

そんな感じが
楽しく生きる秘訣だったり
うまくいく方法だったり。
そんな風に考えています。

ライティングは
私自身が好きなので
深めたい思いは変わらないのですが
話すことでも
アートでも
自分の脳内を
人に伝えていく努力は
今後もますます必要になってくるなーと思います。

なのでこのブログの
前回書いた記事が
あまりにもわかりにくいので
下書きに戻すことにしました。笑

昨年の今頃は
コロナ禍で
リアルはこのまま衰退していくかも
って思いましたが
必要なリアルはより深く
オンラインは
更に加速
そんな流れでしょうか。


以下
今年のお正月に書いていた
私のブログの一部を
コピペしました。

よかったら
お読みくださいね!

以下
↓↓↓↓↓
約5年前からはじめたこのブログ
ついに
毎日書く!
という想いを手放しました。

そうはいっても
他の場で常に常に発信し続けていました。

どこかで毎日発信し続けるというのは
絶対絶対大事なので

自分ビジネスをやっている人は
「そうよねー。毎日発信とか無理はよくないわよねー」とか言わず
そこは頑張ってみてください。

2021年の私は
今までより
さらに発信者として活動していくよ。

これからは
ライティング技術で人に喜んでいただいたり
貢献したりってことが絶対必要になってくる。

というのは
リアルの場がグーンと狭くなるし減ってくる。

そうすると
狭いリアルの場は
ライティング能力なくても
その人なりとか
雰囲気なんかで
人間関係は円滑になるんだけど

それが減ってくるから
みんなオンラインを使わないと
やっていけないんだよー。

うんうん。
もちろんみんなやってるよね。

でもそれはリアルの友達へ向けたゆるーい発信だったよね。

で、お友達がお客さんになってくれたよね。

それはもちろん大事なんだけど

やっぱり永遠にお店屋さんごっこなんだよ。

大事なのは
自分を中心としたコミュニティーづくりなんだ。
人生は自分が主役だよね。
サービス提供もそうなんだ。
 
小さくてもいいから
自分(のサービス)が中心となる場を作らないと。

お友達とお店屋さんごっこでもいいけれど
もっと進めたい人は
ほんと考えた方がいいよ。

時代が変わっていくからね。
 
そのためには
ライティング能力がとても必要となってくる。
だって
リアルで自分の人間性を感じてもらえる機会がどんどん減ってくるからね。
文章で自分の人間性を感じてもらわないとならないんだよ。

↑↑↑↑↑
以上
 
いかがでしたか。
年末に
ブログやSNSを振り返り
来年に思いを馳せてみる
そんなことも
たまには面白いですよ。 

では!

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?