見出し画像

なんでもかんでもぶちこんで

昨夜は家全体に激しく打ちつける雨音のせいで、まったくうまく寝られなかった。今日だって時折強くなったり小康状態になったりはするものの、雨はずうっと降り続いている。午前中から夕方のような薄暗さであったため、時間の感覚はゆるく麻痺していき、灰色の世界の中でひとりぼっちになったような気持ちになった。

しかし、こんな雨の日は「どこかに出かけないと」という休みの日特有の焦燥感に駆られることもなく、家の中でゆっくりと羽を伸ばすことができる。それはインドア派の私にとっては、静かに喜ばしい出来事でもある。朝からタイムフリーで芸人のラジオを聴きながら洗濯・掃除・片付け。本を読んで昼寝。沸かしたお茶をゆっくり飲んで、やらなければいけない勉強もした。我ながら地味すぎるきらいはあるが、小さな達成感を感じる一日だ。

そんな一日の終盤、わたしは先ほど夕飯代わりに大量のサラダを食べた。美容意識も特に高くないので「サラダ食べました♡」とアピールするのも正直はばかられるのだが、いま、とにかく豪勢なサラダを作ることにめちゃくちゃハマっているのだ。いや、違うな。冷蔵庫にあるものはなんでも皿に一盛りにし、「サラダ」という名目にしてむしゃむしゃと獣のように貪り食うことに取り憑かれている。

ちなみに今日の具材は、レタス・パクチー・キュウリ・マッシュルーム・甘酢漬けのトマト・コーン・アボガド・豆・ハム・カニカマ・ゆで卵・チーズの12種類。盛り付けが粗雑すぎて「動物のエサ」のような見た目だったのでもちろん写真はないが、掘れば掘るほど違う味にエンカウントし、非常に満足度が高かった。

あとは、ここからJ-WAVEでやっている野村訓市のラジオを聴けば、孤独で充実した日曜日は完結する。まったく、なんの話をしているのだ自分は。ただの日記になってしまった。

いただいたサポートは、本の購入費に充てたいと思います。よろしくお願いいたします。