見出し画像

元気をもらえる町の電気屋さん「パナピットツヅキ」東村山市栄町

西武多摩湖線の八坂駅前には、目的がなくとも立ち寄ってしまいたい、町の電気屋さんがあります。


そのお店が、パナピットツヅキさんです。

店内には、電球類や延長コードをはじめとした日用品が並ぶ一方、テレビや洗濯機などの大型家電も広く取り揃えています。

昨今はインターネットでの買い物や、量販店などによる配送サービスが当たり前となり、町の電気屋さんに馴染みのない人も多いかもしれません。

「町にある電気屋さんって、ちょっと入りづらいかも…」
「家電はインターネットが一番安いから」

こう思う方も、少なからずいらっしゃることでしょう。

今回の記事は、是非そんな思いを持つあなたにも読んでもらいたい内容です。
(何を隠そう、ライターである私自身も、取材前まで同じ思いを持っていました。)

お店の顔は、店主ご夫人の都築愛理さん

今回、お話を伺ったのは、店主ご夫人の都築愛理(つづきあいり)さんです。

ご結婚と同時にパナピットツヅキに携わられています。「困ったときに私を思い出してもらえれば、私も嬉しい気持ちになる」という思いを胸に、お客さんを第一に考えてお店に立たれています。
好きなことは”誰かを元気にすること”。将来は飲食店も開くことが夢であり、薬膳カレーが得意料理。4人姉妹のお母さんでもあります。

お客さんの不安を徹底的にフォローする

「町の電気屋さんは、なんとなく入りづらいってい人は多いと思う…」

都築愛理さんは、お店が直面する現状の課題を教えてくれました。

そして、このように続けてくれました。

「電気屋さんは、売って終わりの商売ではないと思っています」
「困ったときに、まず頼ってもらえるようなお店が理想です」
「量販店と値段で勝負しても消耗戦です、私のお店の強みはそこにありません」

また、電気屋さんでありながら「なんでも屋さんで構わない」という思いを持って、お店を開いているようです。正直なお店の思いには、安心感を覚える方も多いことでしょう。

町の電気屋さんは、なんといっても距離感の近さが強みでしょう。

「このお店は、実物の在庫を常に持っているから、急な故障にも替えの品をすぐにお貸しすることもできるんですよ」
(貸出対応品は、テレビ、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、照明など)

万一の故障の際も、安心できるフォロー体制があることは特筆されます。

これは、販売から、配送・納品、アフターサービスまで、一貫してお客さんとお付き合いを行う「町の電気屋さん」ならではの強みと言えるでしょう。

今のお客さんは常連さんですか?

取材当日は、”女子高生の無駄づかい東村山聖地巡礼スタンプラリー”の実施期間中でした。取材中も、多くの方がラリーシートと景品を目当てにお店を訪れます。

ラリーのお客さんの多くは一見さんであり、お店の売り上げにつながることは多くはないものです。しかし、都築愛理さんは実にフレンドリーに対応をしています。

お客さんとの会話の糸口や、すぐに打ち解けることのできる雰囲気作りがお上手な都築さん。

今のお客さんは常連さんですか?と、筆者が質問をしたところ、実は初対面のお客さんだったことも。一見さんを邪険に扱うこともなく、常連さんのように親身な接客でおもてなしを行います。

「私は、町の人に思い出してもらえる電気屋さんになりたいんです」

それが直接お店の売り上げや利益になるわけでもない。でも、それでいいと、このように断言するのです。

「お客さんの役に立つことで、お客さんが元気になる、その元気になった姿で私も元気をもらうんです」

町の電気屋さんとして、元気を届けてきたのではなく、元気をもらい続けてきたのだといいます。

取材の合間には、お店の三代目、八木澤郁弥(やぎさわふみや)さんとお会いすることもできました。

この日は大忙しで、すぐに配達に向かうご様子です。僅かな隙間を狙って、一枚だけ写真を撮らせてもらいました。

お店でも、お店の外でも、地域の方から頼りにされていることが伺えました。

まとめ:パナピットツヅキは、気軽に立ち寄れる町の電気屋さんだった

東村山市栄町、西武多摩湖線八坂駅前のパナピットツヅキさんは、フレンドリーな接客で安心のできる町の電気屋さんということが分かりました。

電球などの消耗品類から、大型家電の販売、電気工事まで、さまざまなお客さんのお悩みに応えています。
ちなみに、インターホンや、コンセント、スイッチ類の工事は、量販店での対応が困難な場合も多く、困り果てたお客さんが来店することもあるようです。

来店するだけで元気をもらえる街の電気屋さん、パナピットツヅキ。東村山市の地域の方なら、一度は訪れてみたいお店ではないでしょうか。

あたたかい人と人の繋がりが、そこにはあるはずです。

お店の情報
パナピットツヅキ
東京都東村山市栄町3-16-26→Googlemapで見る
042-391-0237
定休日:毎週水曜日と第3日曜日
営業時間:10時~19時
https://panapittsuzuki.wixsite.com/tsuzuki





この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?