時間を貯蓄する 2

時間貯蓄初日スタートである。

本日の時間使用の表はこんな感じ。

画像1

 所要時間予算が時間を固定で割く予定だった場所で、その隣の実際使用時間が実際に使った時間。

 睡眠は思ったよりも寝付きが悪かったので6.3時間と短め。体長がやや悪いのでお風呂は今日はやめることにして、勤務時間と勤務移動時間(通勤時間)は統一することにしてしまった。なぜかというと、渋滞を避けるために早めに出て、始業前に仕事の段取りをつけたりメールをチェックしていたり、通勤時間と仕事を分けるのが難しいからである。仕事については適切な科目をもう少し考えたい。

 変動費は帰宅してから済ませた用事で、ゲームのデイリーや大学のレポート、母がとってきた梅のヘタをとってシロップに漬け込んだり、雑談したりしている時間である。これが6.3と意外と長い。細かい時間を図るのが難しかったため、スマートフォンのストップウオッチ機能を利用して、家事に使っている時間をバーっと目視化できるようになったら、時間がかかっている家事を洗い出して、効率的に家のことをこなすことができるかも知れない。そしたら余った時間で家族を愛することに使えると思う。それってとっても素敵だ。僕はもっと大事な人達と過ごす時間がほしいので。

改善点

・科目を分けても良い

・無駄に二度手間三度手間している家事が多いので効率的にこなす段取りをもう少し考えて良いかも知れない。

・体調がややつらめなので、出来ない時は出来ないと割り切るのも大事だろうか。

・今日の自由時間を何にするか迷いどころだ。

というわけで一日目終了、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?