時間を貯蓄する8

本日で最終日、7日目!

今日の時間収支表はこちら。

画像1

眠たかったのではやめにねたため、9時間もぐっすりねむってしまった。憑かれていたようである。時間を短縮するとつかれてよく眠るってことなんだろうか…?


結局いくらの時間をためたのか

固定自由時間:2.4×7=16.8時間

で、16.8時間を自由にしたことになる。でもあまり自分のために時間を使った感じはしない。今後はもう少し、タメた時間の使いみちを考えるべきだろう。


時間貯蓄を初めて良かったこと

・睡眠時間が可視化されたので体調不良に気がつけた。

・時間を意識して少しハイペースで物事を片付けるくせ(後回しにしないくせ)がついた

時間貯蓄の反省

・思ったより無駄にしている時間も多かった

・ぼーっとせずにやることをやってからのんびりする時間はホッとするけれど、予定をつめたくなくて具合の悪い日もあるので、塩梅は難しい

・予定は意図的に詰めずに空き時間を作ったほうが安定して回る。

・仕事を早くテキパキ勧めて、一時間余裕があるように作るメソッドがなかなかできない

・日課を確実にこなそうとすると疲れることもあるので、無駄な予定をやっていないかやっていることを少しふるい分けたい。


所感

以上、一週間時間貯蓄をやった結果だ。まとまった時間でのんびりとボーッとする時間は結局時間の無駄じゃないかしらと思ったけど、僕にはそういう時間も必要なのだな、と思ったし、気分が不安定になることも減ったような気がする。いまいち結果が主観しか無いのが問題だけれど。

今後時間収支表を付けて時間をまた貯蓄していくのかは不明。

でも、楽しくやれていけばいいなと思う。

とりあえず今週の時間貯蓄はここまで。やり方をもう少し詰めてまた再開できればな―、と思う。それではまた、どこかで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?