見出し画像

ニュースが蝕むもの、そしてソリューションを提供するメディア

ルトガー・ブレグマン の新著「ヒューマンカインド」の中のニュースに関する論考をまとめた。本当に衝撃的でこれからの社会に一番大事なことだと思う。

想像しよう。新薬が市場に出る、極めて中毒性があって、すぐに誰もが夢中になる。科学者たちは調査して「誤って危険や不安を感じ、気分が低下、無力感や、他人への蔑視と敵意、そして不感症をもたらす」と結論づける。
あなたは、この薬を使うか?子供が試してもいいか?政府は合法化するだろうか?
すべて答えはイエス、もうこの時代の最大の依存症だ。毎日使っているこの薬は、かなり助成されて、大掛かりに子供たちに配られている。

その薬はニュース。

私は、ニュースがあなたの発達に役立つと信じるように育てられた。新聞を読んで夕方のニュースを見るのは市民の義務。ニュースを追って知るほどに、デモクラシーは健全になる。今でも多くの親が子供にそういうが、科学者はひどく違った結論に達している。数十の研究によると、ニュースは、精神の健康に危険だ。
1990年代最初にこの分野の研究を始めたのは、ジョージ・ガーブナーだ。彼は見つけた現象をさす用語も作り出した:ミーンワールド症候群(mean world syndrome)の症状は、皮肉、誤解、悲観。ニュースを追う人は、「ほとんどの人は自分のことだけを気にする」と言ったことに同意する可能性が高くなる。個人は世界を良くするのに無力だと信じている。よりストレスを受け、鬱になりがちだ。

数年前、30か国の人びとが簡単な質問をした。
「全体として、世界は良くなっている?変わらない?悪化している?」
すべての国で、大多数の人びとが事態は悪化していると答えた。
現実は正反対だ。
過去数十年で、極度の貧困、戦争の犠牲者、子どもの死亡率、犯罪、飢饉、児童労働、自然災害による死亡、飛行機事故の数はすべて急減している。私たちは、今までで最も豊かで、安全で健康的な時代に生きている。
なぜそれに気づかないのか?

簡単だ。ニュースが例外的なものを扱う。テロ攻撃、暴動、自然災害など例外的であるほど、ニュース価値が高まる。この25年、毎日正確に報告されているのに、「昨日から極度の貧困に暮らす人びとの数が137,000人減少した」という見出しはない。「私は何もない真っ只中で、今日もまだ戦争の兆候はない」もない。
数年前、オランダの社会学者のチームが飛行機の墜落報道を分析した。1991年から2005年の間、事故の数が一貫して減っても、メディアの注目は一貫して高まっていた。より安全になった飛行機に乗ることを人びとはますます恐れた。

別の研究では、移民、犯罪、テロに関する400万件を超えるニュース項目のデータベースを編集して、パターンがあるかどうかを調べた。分かったのは、移民や暴力が減る時、報道は増えるということだ。「ニュースと現実の関係は何もないか、否定的な関係さえあるようだ」
西側諸国の成人の10人に8人が毎日ニュースを消費し、平均して1日1時間を費やしてリニューアル、生涯では3年にもなる。

ニュースの悲観と破滅の影響を受けやすい理由は2つ。 1つは、心理学者が「否定バイアス」と呼ぶもので、私たちは善よりも悪に染まりやすい。2つ目は「可能性バイアス」。毎日、恐ろしい事件事故の話に襲われていると、それが記憶にとどまり、世界観を完全に歪める。レバノンの統計学者ナシム・ニコラス・タレブは、「報道に触れるほど合理的でなくなる」と指摘している。この時代、SNSが発達して衝撃もパーソナライズされより極端になっている。

メディアの狂乱は、平凡なものへの攻撃にほかならない。ほとんどの人の生活はかなり予測可能で、良いものだが、退屈でもある。素晴らしいものは広告しない。スイスの小説家が「砂糖が体にやることをニュースは脳にやる」といったことをシリコンバレーは十分に理解してセンセーショナルなクリック誘導をする。

そして生きるための10ケ条の1つとしてこう言っている。

ニュースを避ける
距離感の最大の源泉はニュースだ。夕方のニュースは、現実と同調した気分にさせるかもしれないが、真実は、世界観を歪めている。ニュースによって、政治家、エリート、レイシスト、難民のようなグループを人びとが一般化する。もっと悪いことに、腐ったリンゴにズームインする。
同じことがソーシャルメディアにも当てはまる。ヘイトスピーチを遠くに吐き出すいじめっ子のカップルが、アルゴリズムによってFacebookとTwitterのフィードの上位に押し出される。人間の否定性バイアス、悪い行動がより注意を引くので、それを利用して、悪い人びとの行動を広告という利益に変える。これでソーシャルメディアは私たちの最悪の品質を増幅するシステムに変えた。
神経学者は、私たちのニュースとプッシュ通知への欲求は、完全に中毒症状だと指摘している。シリコンバレーの企業のマネージャーは既にこれをよく知っていて、子供たちの時間を制限している。
私の親指のルールはいくつかある。テレビのニュースやプッシュ通知を避け、特集記事を読む。画面から離れて、直接人と会う。
食べ物が体に与える影響について慎重に考えるように、情報が心に与える影響について考えよう。

日本ではほとんど知られていないが、ブレグマン は、トマ・ピケティやユヴァル・ノア・ハラリと比較される世界屈指の知性だ。数ヶ月前に出た「ヒューマンカインド」はまだ日本語訳がないが、恐らくは、歴史的革命的な名著と言われるようになるだろう。

大学で歴史を学んだ彼は、2013年にオランダのネットメディア「デ・コレスポンデント」の設立に参加する。デ・コレスポンデントは、数名のジャーナリストが設立し、クラウドファンディングでわずか8日間で100万ユーロを集めて記録をつくった。その編集方針は、
「広告収入に頼らず購読料だけで運営」「客観報道ではなく、書き手の感情が出た記事」「ニュースは追わず、社会の深い背景を探ってソリューションを提供する」

ブレグマンはここでの活動から世界的に知られるようになったが、私たちの社会に必要のもこういうものだろうとつくづく思う。

そして、スイスの国民投票やイタリアの五つ星運動の得票や支持率の推移を見る中で、私がずっと課題だと思ってきたのは、「どうしたら人はふたたび他人を信用するようになるのか?」だった。そこを克服しないと私たちは私たちのための選択ができない。

そう、「ヒューマンカインド」は、その答えだ。こちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?