見出し画像

【デレステ】ライブカーニバルでランクSSSを目指す人が開催前にやるべきこと

おはこんばんにちは、全力デレステおじさんことSasakiと申します。よろしくね。

ところでみなさん「デレステ」やってますか?僕はかれこれ5年くらいやってるわけですが、去年あたりから新しく実装されたイベント「ライブカーニバル」が大好きです。計4回開催されたうちの全てで最高ランクSSSを取るくらいには好きなんですが、このイベント、ひじょ~~にランクアップが難しいことで有名です。

リズムゲーム特有の高難易度の熟練度はもちろん、ソーシャルゲームゆえの所有キャラの多さも重要。
その難易度から、そんなに大した攻略も公開されておらず、一般的ユーザーはおいてけぼりな印象があります。

ということで、そんなわけのわからないライブカーニバルをなんとかランクSSSでクリアし続けている一ユーザーとして、これからランクSSSを目指していきたいユーザーへの足掛かりを残していけたらと思っています。


ライブカーニバルとは

画像1


まず最初に申しますとこのイベント、一朝一夕で攻略できるイベントではありません

このイベントはデレステの継続的なプレイが重要になってくるイベントなので、この記事を読んだとしても次のイベントですぐ結果が出る・SSSに到達できるとは思わない方がよいです

しかし、数多のイベントが開催される中、己のアイドル事務所の総力を尽くして限界に挑めるイベントはこのライブカーニバルのみで、つまりこのイベントはここでしか楽しめない独自性があります。

SSSに到達できなくとも、前回より今回・今回より次回と記録を伸ばしていけるようなアドバイスをしていければと思うので、ライブカーニバルに向けてやるべきことを「開催前」「開催中」の2つに分けて解説していきます。
今回は「開催前」について解説します。


開催前にやるべきこと5つ

その1.継続的なプレイ
最も単純で最も重要なことです。先ほど「事務所の総力を尽くし~」と言いましたが、これはどういう事かというと、このイベントは最高レアリティのSSRアイドルだけでは成立しないという事です。成立させること自体はできますが、よほど課金してSSRアイドルを所属させていなければ到底不可能です。

なので、開催前は継続的にプレイして所属アイドルを充実させる必要があります。そこそこにガシャも回しつつ、イベントをこなして限定SRの獲得を頑張ってください。

特にライブカーニバルでは、ランクS以降は総ユニット数が12にものぼり、単純計算でセンターを張れるアイドルが12人必要という事になります。
3属性混合ユニットを編成するうえで重要な「トリコロール」のセンター効果は、無課金・微課金・始めたてだと手薄になりがちなので集めてみるのもよいでしょう。

例えば下記のようなトリコロール持ち限定SRしまむーを

画像2

こんな感じで活かしてあげることができます。

画像3


その2.特技レベル・ポテンシャル・スターランクを上げる

ただアイドルを所属させるだけではライブカーニバルを制することはできません、レッスンで鍛えてこそ真価が発揮されます。
SRアイドルも大事ではあるものの、基本的な性能でSRがSSRに勝ることは稀です。能力のすぐれたSSRアイドルから積極的に特技レベルを上げていって、余裕があるならSRアイドルも育成してみましょう。

しかしながら、育成と一緒にポテンシャル解放も進めていると慢性的なアイテム不足に陥ってくると思います、僕もそうです。
ですが最近はマニーショップの拡充も進み、いらないアイテムの売却や交換を駆使すれば結構賄えることもできるようになってきたので、アイテムで詰まった時はマニーショップ確認も忘れずに。

スターランク上げは正直発展的な課題で、より高みを目指す人用だと思っています。しかしながらほとんどのプレイヤーはスタラン20のSSRアイドルなんて持ってません。つまりライブカーニバルでは基本的にスタラン15のSRアイドルで勝負することになるので、裏を返せば一番詰めやすい所かもしれません
ランキング形式ではないイベント限定アイドルなら比較的かんたんにスターランク上げができると思うので、狙ってみてもよいでしょう。

画像4

この時、ライブカーニバルで結果を残すために即戦力ユニットを作りたいと思うのならば、ユニットの編成ボーナスを最大に受け止めるためにスターランクを上げるアイドルの属性を揃える、もしくはトリコロールのセンター効果を持つアイドルを含めることをお勧めします。5人揃えばそれがそのままユニットになることを想定しましょう。


その3.スキルのバランスを考えて育成する
先ほど「特技レベルをあげましょう」と言いましたが、いくらSSRアイドルを育てたって、全員SCOREアップの特技では効果が薄いです。
ライブカーニバルでは色々な編成をブースに合わせて組み替えていく必要があるので、例えば「ダンスアピールに特化したブースに合わせて特化したアイドルを集めたら、全員SCOREアップの特技だった・・・」というようなことを無くしたいのです。

特にCOMBOボーナスやスキルブーストといったスキルは無課金・微課金・始めたてだと手薄になりがちなので、うまくカバーしていきたいところです。いつでもガシャから排出される恒常SSRで埋め合わせを考えるなら「オールラウンド」「コーディネイト」なんかは、力強い戦力になってくれるでしょう。どんな組み合わせでも柔軟に編成できる盤石な事務所づくりを心がけましょう。

画像5

その4.高難易度攻略を諦めない
結構リズムゲーをやってる人にありがちだと思っているんですが、自分ができる難易度を勝手に決めつけてしまって、成長を自分で止めている人が多い気がします。
デレステの半分はアイドルを愛でるゲームではありますが、もう半分はリズムを刻むゲームです、やらないのは勿体ないのです。
上達の仕方がわからない!という問題もあると思いますが、それはまた別の機会に紹介できれば・・・。

とにかく、一番大事なのは自分の適正レベルを見つけることです。
簡単に言うと「master Lv24ならフルコンボできるけど、Lv25になるとできなくなってくる・・・」という人の適正レベルは24です。こういう人は積極的に25の攻略を頑張ってみてください!

なぜならば、ライブカーニバルでは己の事務所の弱さは己の腕の強さで補えます。よりリズムアイコンの多い(≒難易度の高い)楽曲をクリアしてスコアを伸ばすことで、上のランクを狙いたいのです。
できないならできないなりに自分を分析して、「どこでつまずいているのか」「意識して修正できるミスなのか」「今の実力では対処できないミスなのか」という感じにフィードバックを入れるのが大事です。

ちなみに僕の適正レベルはmaster+29.6(目分量)くらいだと思っていましたが、たゆまぬ努力により最近ではmaster+30も攻略できるようになってきています。一緒に頑張りましょう。

画像6

その5.好きなアイドルをしっかり育てる
効率重視でゲームしたって楽しくないので、上記の点を踏まえつつ好きなアイドルはがっちり育成しましょうということです。
ファン数・ポテンシャル・所属人数、全てにおいて優先してよいでしょう。
ライブカーニバルでは、プロデュースptに関するブースでその実力を発揮してくれることでしょう。

画像7

まとめ

ということで、ライブカーニバル開催前にやるべきこと5点をまとめてみましたが、おそらくデレステをよくやっている人が読んだ感想は
「何を今さら、当たり前のこと書いてんじゃねぇ」
だと思います。

そうなんです、ライブカーニバルはデレステを楽しんでいくうえで当たり前のようにやることをしっかりこなしていれば攻略できるんです。

そして次の記事では
「その当たり前のことをやっていても、開催中にどうやって攻略すればいいかわからない」
という問題に対して焦点を当てていきたいと思います。

拙い文でしたが読んでくださりありがとうございました。次の記事でお会いしましょう。

よろしければサポートいただけますと活動の励みになります!