生理を知る=自分を知る

#生理用品無料配布プロジェクト として、生理用品を何らかの理由で手に入らない方への支援をしています。

活動の中で最近とても思う事は、食料支援やトイレットペーパー、ティッシュは支援しても良くて『生理用品』は色々と言われるのは何故でしょうか?
私は食料やトイレットペーパーと同じくらい生理用品は必要だと思っています。だって、生理は毎月あるから。もしかしたら、不順で月に2回や半月程生理が続く人もいるかもしれない。
そんな中、様々な理由や背景で生理用品が手に入らない時に助けて欲しいと言える環境って大切では無いでしょうか。

生理について話す事

生理の事を話す事は『恥ずかしい』とか『隠すべき事』としてタブー視されてきました。
生きていく中で生理は無くてはならない事で、もし生理が来なかったり止まってしまった場合は、病院に相談に行きましょう。
これも『生理で病院に行くなんて…』と思っていたり言われた方も居るのではないでしょうか?

生理の事を知る事は、自分の体を知る事。異性であれば、パートナーや将来もしかしたら親になった時、災害時の知識としても役に立ちます。

生理は隠すものではなく、理解するものだと思っています。理解する事で、自分に起きている事を知れる。

例えば
■イライラしたり眠くなったり、精神的に落ち込んでしまう…
もしかしたらPMS(月経前症候群)かもしれない。

■生理痛が酷くて動けない…
もしかしたら、月経困難症や子宮の病気が隠されてるかもしれない。

伝えて行く事

先日久しぶりにイベントにて講師として今の現状を話してきました。
参加者のほとんどが女性でしたが、生理について考えた事はあまり無い様子でした。
私は主に学校設置についてお話ししましたが、そんな現状があるなんて…といった感じでした。
ニュースやSNSで定期的に話題にはなるが、直接話さないと伝わらない事は沢山あるんだなぁと反省。昨年は、あまりお話し会を開く事が出来なかったので今年は『伝えていく』を沢山していこうと思います!

寄付のお願い

一般社団法人JOYは皆様の寄付で運営しております。昨年からの物価高騰もあり、現物寄付や現金寄付が集まらない状況となっております。
2023年は、学校設置をメインとして活動していきます。生理用品が無いが為に学校を休んでしまう、学校に行きたく無いと不登校になってしまう子供達がいます。安心して学校へ行けるように設置と啓発活動をしていきます。

■銀行振り込み

ゆうちょ銀行
記号 [19510] 番号 [04398311]
店番 [958] 普通口座 [0439831]
一般社団法人 JOY(シャ)ジョイ)

運営費や送料・足りない生理用品を買いそろえたり、その他必要な支援の資金になります。(病院同行等)

■現物寄付

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?