残念なリプ

最近、支援やボランティア活動をしている人達に『偽善者』や『人からの支援で売名』等の、とても残念なリプが増えている。

私は、コロナが始まった頃、たまたまガーゼとミシンがあってマスクが手に入らなかったから家族の為にマスクを作った。それが、瞬く間に広がり必要な人が居るのならと、ハンドメイド作家のみんなで力を合わせて何千枚というマスクをみんなで作った。

その時は、朝から夜中まで店の携帯が鳴り止まなく『店の前に居るから店を開けろ!』とか『マスクで大儲けしてる』とかここには書けないくらいの酷い事も言われた。

マスクを作るにも、当時は生地も買えないゴムも足りない、でも必要な人達が沢山いる。そん中、朝から夜中までみんな、頑張ってミシンを踏んでくれた。
それに対して、誹謗中傷や自分の事だけを考えて夜中に電話してきたりと…
お店の留守電にも、酷い言葉を残された。

その後また、たまたまテレビで『生理用品が買えない』のをみて、それならとツイートした。

このツイートをキッカケに、支援の輪が広がり、相談DMも1日に60〜70くらい全国から届いた。

私も最初は軽い気持ちで始めたけれど、色んな人の声を聞いて、このままではダメだと思い、一般社団法人を設立した。

一般社団法人をボランティアと勘違いしている人達が沢山居る事にビックリした。

一般社団法人は非営利だから、皆さまからの寄付で運営している。
その事でも、寄付からご飯食べてるとか、寄付で楽して生活しているとか…

出る杭は打たれる。

それは仕方ないのかもしれないけど、画面の向こう側は心がある人間がいます。
何気ない一言が、その人をどのくらい傷つけているのか考えて欲しい。

今回、静岡での災害の件も、私は防災グッズに生理用品を!と言い続けており、少しでも静岡の人達の為に北海道からできる事をしたいと思ってツイートしました。

どこに郵送していいのか分からなかった時に、私のツイートを見てくれた方が郵送先になってくれた。

今回の静岡の被災は、ほとんどニュースにもならず、何がどうなっているのかはSNSの中でしか分からなかった。
私のフォロワーさんや、JOYを支援してくれている方の中には静岡の方も沢山います。

北海道から本当は静岡まで行きたかったけど、行くことができず、それならJOYができる事をしようとツイートする事で、共感した方々が行動にうつしてくれたら嬉しいなぁと思った。

私の友達たちは、すでに静岡入りして水を配布する活動や掃除をしている。
私も、それを見て共感したから行動しているしフォロワーさん達も静岡支援をしている。

当事者にならないと分からない事も沢山あるけれど、支援したり人の為に頑張っている人達の事を、あれこれ言うのは本当に悲しい。

明日もしかしたら、自分が当事者になる可能性があるかもしれない、その時に誰かの支援やサポートを受けなければならないかも知れない。

優しい世の中になったら良いなと切実に思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?