見出し画像

2022/6/26(日)テーピング講習会【in横浜】

みなさんこんにちは。
6/27(日)に横浜開催第2回目となるテーピング講習会を開催させていただきました。
今回もその様子を備忘録としてnoteに残します。


今回は2部制での実施で参加者は、1部:8名、2部:10名でした(1名体調不良で不参加)。
参加者プロフィールは下記の通り。

・ATを目指す大学生・専門学生
・現場で活躍されているATおよびPT
・看護師
・2ヶ月後に渡米しATCを目指す高校生
・第一回もご参加いただいたリピーターの方

当日の様子はこんな感じです

アクションが大袈裟すぎました
熱心な受講者様
足関節テーピング
ハムストリング肉離れ
巻きまくった一日、ありがとうございました



・1部の内容


足関節捻挫予防基本テーピングを題材に下記についてレクチャーしました

1:アンダーラップの巻き方(万能に巻ける方法、自分の型をもつ)
2:テープの持ち方、押さえ方、切り方
3:テンションのかけ方、テンションを一定にする意味
4:各テープのコツと意味、考え方、巻く位置とその理由



・2部内容


2部ではキネシオテープを使い参加者様の要望に応じて傷害別テーピングの巻き方やポイントをお伝えしました。
またキネシオの「エッジを使う」などの特性などについてもお話ししました。
扱った傷害は下記の通り

足関節内反制限/ハムストリング肉離れ/膝蓋靭帯炎(ジャンパーズニー)/
膝内側側副靭帯損傷

口下手な講師で大変申し訳ありませんでしたが、伝えたいことは随所で伝えたつもりです。今回の講習会が技術向上のきっかけとなれば嬉しいですね。

やっぱり対面でテーピング講習会は非常に楽しいですね。参加者様の表情を見ながらコミュニケーションが取れるのもそうですが、細かい部分の技術の提供もできるし、オンラインでできないことがたくさんあると感じました。
また、参加者様同士の交流もあることが非常に素敵ですね。

テープのご提供


今回はダイヤ工業様よりキネシオテープ「αテックスエマルションタイプ」をご提供いただきました。
特徴は下記の通り(https://www.daiyak.co.jp/DaiyaWeb/Detail/Indexより抜粋)

■製品特徴
・非撥水タイプのキネシオテープ
・水と粘着剤粒子から成るエマルション粘着剤を使用することで、有機溶剤系粘着剤による皮膚刺激のリスクを低減
・適度な厚みがあり、大きな部位の固定にもおすすめ

私が個人的に気に入ったのは、伸縮率が従来のテープよりも低く、制限するのに非常に優れている、サポートテープに使用した際も嫌は突っ張り感がない、粘着が非常に良いという点。
惚れ込んだテープの一つです。とてもいいテープですので、今後も使っていきたいですね。
ダイヤ工業様、ご提供いただきありがとうございました。

ダイヤ工業様のHPはこちら:

最後に


本講習会は新型コロナウィルス感染拡大防止に努めながら実施した対面式のものでした。参加された皆様はとてもいい人ばかりで、感染対策だけでなく、ペアの入れ替えや施設の使用についてもとても柔軟にご対応していただきました。
有意義な時間を共有できたのは、参加者の皆様、施設を貸していただいた横浜西口治療院の皆様をはじめとして、様々な方のご支援がなければ成り立たなかったものです。

今回の講習会開催にあたってご協力していただいた皆様に、深く感謝申し上げます。

ありがとうございました!


お金に余裕があればサポートお願いします!資金はすべて活動費として使用させていただきます!