見出し画像

2022/7/17(日)テーピング講習会【in福岡】

みなさんこんにちは。
7/17(日)に初の福岡開催となるテーピング講習会を開催させていただきました。
今回もその様子を備忘録としてnoteに残します。


今回は2部制での実施で参加者は、1部:4名、2部:4名でした(1部2部ともに体調不良で2名欠席)。
参加者プロフィールは下記の通り。

・スポーツ現場で活躍されているATおよびPT
・クリニック勤務されているAT

当日の様子はこんな感じです

足関節テーピングからスタート
少数開催もいいですね
熱心な参加者の皆様



・1部の内容


足関節捻挫予防基本テーピングを題材に下記についてレクチャーしました

1:アンダーラップの巻き方(万能に巻ける方法、自分の型をもつ)
2:テープの持ち方、押さえ方、切り方
3:テンションのかけ方、テンションを一定にする意味
4:各テープのコツと意味、考え方、巻く位置とその理由



・2部内容


2部ではキネシオテープを使い参加者様の要望に応じて傷害別テーピングの巻き方やポイントをお伝えしました。
キネシオは融通がきくからこそ、扱いに意味を持つことの重要性も少しお話ししました。
扱った傷害は下記の通り

足関節内反制限/膝蓋靭帯炎(ジャンパーズニー)/膝内側側副靭帯損傷/アキレス腱炎(下腿三頭筋サポート)

少人数であったため、ひとりひとりと密にコミュニケーションをとることができました。
また、参加者どうにで連絡先を交換していたりと、横のつながりの構築も垣間見えたのは嬉しかったですね!

使用した施設

今回はプライドベース様をお借りいたしました。
ジム、フィールド、整骨院が1つの建物に併設されている3階建の複合型施設です。
セミナールームもあり、ここに来れば間違えなくコンディション整いますね!
個人的には施設の目の前がすぐコンビニなのがポイントかなり高いです笑

外観、オールドチックな感じが個人的に好み
1階のフィールドスペース、バスケのレッスンしていました

スタッフの方も対応が丁寧で、事前のやりとりから非常にお世話になりました!

最後に


本講習会は新型コロナウィルス感染拡大防止に努めながら実施した対面式のものでした。参加された皆様はとてもいい人ばかりで、感染対策だけでなく、ペアの入れ替えや施設の使用についてもとても柔軟にご対応していただきました。
有意義な時間を共有できたのは、参加者の皆様、施設を貸していただいたプライドベースの皆様をはじめとして、様々な方のご支援がなければ成り立たなかったものです。

今回の講習会開催にあたってご協力していただいた皆様に、深く感謝申し上げます。

ありがとうございました!

お金に余裕があればサポートお願いします!資金はすべて活動費として使用させていただきます!