見出し画像

2022/10/15(土) SPORTS SKILL UP SEMINER in兵庫

みなさんこんにちは。
10/15(土)にタイトルの通りセミナーを開催させていただきましたので、今回もその様子を備忘録としてnoteに残します。

今回のセミナーのコンセプトは下記の通り

・セミナーの目的
兵庫県内のセラピストやトレーナーがスポーツ現場で活動するための基礎となる知識やスキルを学ぶ場をオフラインで提供し、兵庫県内のスポーツ現場で活躍する人材を育成すること。

・セミナーの概要
スポーツ現場で今も活動・活躍している人が講師として登壇し、触診技術, 傷害評価, 傷害に対するアスレティックリハビリテーション, チームや個人のコンディショニング, 応急処置などスポーツ現場で必要な内容を幅広く学ぶことができる学びの場を定期的に提供する。

コロナの影響でなかなか遠のいていたオフラインという点に特にこだわっています。

共同開催者

今回はイクサポ様との共同開催でした。

可愛いトップ画が特徴的

育成選手の身体づくりやトレーニング情報を発信中しておられる方です。
Twitterアカウント @ikusapo_pt


セミナー内容

前半:足関節のアスレティックリハビリテーション
後半:足関節のテーピングの色々

前半はイクサポ様にご担当いただき、アスレティックリハビリテーションについての講義と実技をご指導いただきました。

当日のスライド資料の一部


スライドは1枚の情報量が少なく見やすい!
実技講義の一枚

実技では受傷後の手技による後療法、そして競技復帰前のリハビリメニューのご紹介と動作の注意点についてレクチャーいただきました。

私も手技を受けましたが、怪我をしていない私でも底背屈可動域が改善されたり、足趾の動きが劇的に変わったりと、驚きの多い内容でした。








後半は私のテーピング講習

後半の様子
テーピング中はみなさま集中しすぎて無言(笑)

今回は
・アンダーラップ
・ホワイトテープ
・キネシオテープ
・伸縮性ソフトテープ

上記の通り様々なテーピングを使用し、下記のテーピングについてお伝えしました。

・キネシオテープのみでもしっかりとまる足関節内反捻挫予防
・キネシオとホワイトの組み合わせでがっちり足関節を固定する
・底屈制限強弱のつけ方(テープを重ねる、切ってデザインする手法の説明)

お伝えした内容がご参考になれば嬉しいですね!




テープのご提供

今回は株式会社SGT様よりキネシオテープ「BSNキネシオロジーテープ」と伸縮性ソフトテープライトプラストをご提供いただきました。
特徴は下記の通り(https://www.sgt-japan.com/tape/#sportsより抜粋)

キネシオテープには1つ1つカバーシートがついています


この並びは個人的にテンション上がる!

■キネシオテープ製品特徴
・肌の自然な弾力に適した伸縮性。
・耐久性に優れ、長期間接着が続く。
・はっ水性があり、汗やシャワーに強い素材。
・優れた通気性で汗を蒸発させ、快適な使用感。
・皮膚への刺激が少ないアクリル系粘着剤を使用。
・カットが簡単でほつれにくいエッジ。

■伸縮性ソフトテープ製品特徴
・優れた伸縮性としっかりとした生地で中程度の圧迫固定に適したタイプ。
・はっ水加工による高い接着力。
・ほつれにくいエッジ。

私が個人的に気に入ったのは、伸縮率が従来のテープよりも高く柔軟性に優れている、非常に肌への馴染みがいい、粘着が非常に良い、という点。
惚れ込んだテープの一つです。とてもいいテープですので、今後も使っていきたいですね。
SGT様、ご提供いただきありがとうございました。

SGT様のHPはこちら:

最後に


本講習会は新型コロナウィルス感染拡大防止に努めながら実施した対面式のものでした。
有意義な時間を共有できたのは、参加者の皆様、施設を貸していただいたご機嫌クリニックの皆様をはじめとして、様々な方のご支援がなければ成り立たなかったものです。

今回の講習会開催にあたってご協力していただいた皆様に、深く感謝申し上げます。

また、このSPORTS SKILL UP SEMINER in兵庫はシリーズ化し、今後も様々な内容で開催していきます。ご興味のある方は、今後もぜひご参加ください!

ありがとうございました!

お金に余裕があればサポートお願いします!資金はすべて活動費として使用させていただきます!